AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

助けてください!

6月末から今まで(10月)、喉の奥が痛いです、
ツバを呑むのも痛いです、
熱は無いです、
喉の左奥が痛くて、時折、左耳の奥の方も痛いです、
食べ物は、痛みが気にならない程度で、食べれますが、
飲み物は、しみたりします、

咳が出る時は、かなり痛みます、

7月に耳鼻咽喉科にて風邪と言われ、抗生物質を服用しましたが、
一向に痛みが和らぎません、

総合病院に行こうかと思うのですが、
時間が掛かるかなっと、、気が引けてます

舌癌?
食道癌?

自問自答で参ってしまいそうです、

何方か、良い方法を、
ご指導の程、お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

慢性扁桃炎?


私も若い時急性扁桃炎を何度もやりました。それが癖になり、今でも時々喉の痛みなどが出ます。
朝寒かったりとか、体調などで、やはりものを飲み込む時とかに痛むことがあります。
時には質問者様がおっしゃるとおり、片側の喉、それに伴う耳の奥の痛みもあるんですよ。熱はないんですけど。
それ、不快感がありますよね。でも、私は気にしていないですね。いつものやつだな位です。
耳鼻科でキチンと診て貰った上での話です。

どうしても気になる場合は、総合病院の耳鼻科を受診なさった方がいいでしょう。
ガンを心配なさってますから、時間がかかってもいいと思って、すぐにでも耳鼻科を訪れて、キチンと検査を受けられた方がいいと思います。
医師が判断してくれます。あとは医師に任せてください。
ここでは、病名はわかりません。

では、お大事になさってくださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難う御座います、

もう一度、

耳鼻科に行って、詳しく症状を話してきます。

なにしろ、こんなに長い症状は、はじめてなので、

精神的に参ってしまってます。

お礼日時:2011/10/03 12:29

こんばんは



アレルギーはお持ちではないですか?
今アレルギー出ているんですよ
咳も出ますが喉のいたみもあります

なので今一度検査をしてもらった方が良いですよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます、

アレルギーは結膜炎と鼻炎もちですが、

喉が痛くなったのは6月末、からなので、、、

こんなにつづくとは、、、

お礼日時:2011/10/03 12:21

扁桃肥大で僕も治らなかった時期があります。



なんかだけがさがると扁桃腺の腫れが引かなくなるそうで、ほっといても自己治癒しません。

僕は総合病院に行って毎日点滴を打って直しました。

ほんとは摘出しないといけないらしいけど‥まだしてません。

先週も摘出手術をすすめられました(⌒-⌒; )
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います、

扁桃腺肥大と、言われた事はないんですが、

総合病院で診察ですね、

行ってみます。

お礼日時:2011/10/03 12:23

扁桃腺が腫れていると言われなかった?



風邪が治れば腫れはなくなります。

風邪を引くたびに扁桃腺が腫れるなら手術して切り取ってしまえばよい。入院するほどでもない。
扁桃腺が腫れる人は、虚弱体質(抵抗力のない人)か、疲れ気味の人に出ます。
風邪を引けばみな扁桃腺が腫れるわけではないですから。いろいろな症状があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難う御座います、

なにしろ、喉だけが痛いので、

症状も長いし。

お礼日時:2011/10/03 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の奥と喉が痛い

つばを飲み込むと、耳の奥と喉が痛いです。
はじめはかぜの引き始めかと思ったのですが、風邪の症状も他には出ないですし、1週間以上たってますが、痛みは治りません。

なんの病気でしょうか?ご経験のある方、病気に詳しい方のみお返事お願いできますでしょうか?

Aベストアンサー

中耳炎は経験しましたが、症状が似ていると思いました。
しかし、その症状は耳と喉はつながっているため、痛みを同時に感じるのは当たり前で、他の病気の症状でもありえると思います。あまりに痛みが強いのならば、耳鼻科に行くべきですね。
お大事に。

Qのどに違和感

昨夜からのどに違和感があります。
食べ物を飲み込むのを失敗したような……
何かが引っかかっているのかなと思い、それから食事もしましたが、一向に良くなりません。
唾を飲み込むと違和感を強く感じます。

外からは見えないし触っても何もないのですが……
ストレスによるものでしょうか?
特に心当たりはないのですが。

回答お願いします。

Aベストアンサー

安心のためには耳鼻科受診される事ですね。
ポリープなどなかったら、嚥下障害という事もありますが・・・
又は、ストレスから来る自律神経の調節が上手に行かない為に起こる症状かもしれません。
私も喉に食べ物がよくつまりそうになります。特に異常はないのですが。ストレス社会ですから、誰だってストレスは大なり小なりあると思います。

Q急性扁桃炎ってどれくらいで治るもの?

先週の金曜日に微熱と関節が痛みだし、風邪かなと思ってました。
土曜の晩から熱が38.5度に上がり、顎のまわりが腫れてきて、この歳でおたふく風邪?!と救急医に駆け込んだところ『急性扁桃炎』と言われました。

その日から抗生剤の点滴と、飲み薬(風邪薬・解熱剤・抗生剤)の治療をしてますが、熱が37度になっただけで、喉の痛みに頭痛、顎の腫れも痛みが強くなってきました。

しかも歯肉炎まで併発し、今日には口内炎もできてしまいました。

歯肉炎というのに初めてなりましたが、歯茎が腫れあがり、歯の根元がうずくような痛さで喉の痛みとあわせ、食べ物がほとんどとれません。

普通の内科にかかっているのですが、最初に診察(尿検査と口の中を見たのと聴診器)しただけで、後は点滴のみです。

3日も点滴をすれば少しは楽になりそうな気がするのですが、この病気はそんなに甘いものではないのでしょうか?

あと歯肉炎の時、歯磨きはどうしたらよいのでしょう?ちょっと物があたっただけで、涙が出る痛さです。

顎の腫れも痛く、顔を洗うのも大変です。そもそも扁桃腺は顎まで腫れるものなのでしょうか?なんだか二重顎になってしまい、食べてないのに太ったみたいです(T_T)

いつまでこんな思いをしなければならないのか、とてもつらいです。

先週の金曜日に微熱と関節が痛みだし、風邪かなと思ってました。
土曜の晩から熱が38.5度に上がり、顎のまわりが腫れてきて、この歳でおたふく風邪?!と救急医に駆け込んだところ『急性扁桃炎』と言われました。

その日から抗生剤の点滴と、飲み薬(風邪薬・解熱剤・抗生剤)の治療をしてますが、熱が37度になっただけで、喉の痛みに頭痛、顎の腫れも痛みが強くなってきました。

しかも歯肉炎まで併発し、今日には口内炎もできてしまいました。

歯肉炎というのに初めてなりましたが、歯茎が腫れあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

どちらも私は経験済みなのですが、扁桃腺の場合、普通はアゴまでも腫れないようにおもいます。
私の場合、一時、慢性化してまして、どうにもならないようになり、点滴を打っていただいたところ、急激に熱と腫れは静まりました。

問題は歯肉炎の方ですね。わたしの場合、雑菌がなかに入ってしまったとかで、歯科医に出向き、痛み止めもろもろの処置を施してもらいましたが、腫れが治まるまでに一週間以上かかった記憶です。

歯磨きの件、口でもぐもぐし、うがいできるものが市販されていますので、検討してみてください。

あと、過労・睡眠不足に留意してください。

お大事に・・・。

Q朝起きたときに風邪でなく乾燥で喉が痛い時の治し方

上記の通り朝起きたときに風邪でなく乾燥で喉が痛い時の治し方はどんな方法が良いですか??

私の場合朝飲み物を飲んでも痛いのが取れない。
トローチ舐めても駄目です。
アレルギー性鼻炎がかなりひどいので
医者にも通っています。
なので薬を就寝前に飲んでいるので鼻のつまりは
さほどないです。

午後には治るのですがやはりすぐ直したいのです。

どなたか方法知っている方
又は対策でも結構ですので教えていただけないでしょうか。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

あくまでも私個人のやり方なのでアナタに当てはまるか
わかりませんのでご了承ください。
喉が痛くなってからは 熱い日本茶を沢山飲むようにします。
それでもとれない時はルゴール液を細長い専用綿棒に浸し喉直接に塗ったりします。
あまり塗りすぎるとヒリヒリしますが(^-^;
のどぬーるスプレーでは全然痛い所に直接当たらないので意味がないのです(私の場合)

そして痛くなる前に予防としては
寝る前には必ず立体型のマスクを付けたまま寝ます。
自分の呼吸で吸引しているので 喉の乾燥をある程度防げます。
喉が弱いので私はこの時期、簡単なスカーフも巻いて寝るようにしたりします。

ご参考になれば幸いです。o( _ _ )o

QペラックT錠につて

喉荒れに利く「ペラックT錠」を購入しようと思っているのですが、
使用経験のある方いらっしゃいますか?
効果などを教えてください。

Aベストアンサー

当方はのどあれというより「風邪ひくとのどが腫れてしまい、すぐつばもまともに飲めなくなる」ので「ルゴール液」とともに常備しています。
痛み止めとしては「当方には効果」あります。
ま、痛み止めですから痛くなってから飲んでも効くまで時間かかりますのでその間は辛いですよ。
(すぐ効くような薬は医師の投薬指示が無い限り買えません)

ただし、薬は人によって効果が違いますのであなたが効くのかは誰にもわかりません。

Q急に耳の奥が痛いです。どなたかアドバイスください

耳の奥が痛いのですが,症状がこれじゃないかって思われるのがあったら教えていただけますか。
左耳の奥が急に痛くなりました。それが,左喉奥も一緒に痛いのです。耳たぶをひぱっても
ずきずき痛む感じです。汁なんかは出てきません。あと,耳だけではなく,左頭皮もぴりぴり痛い感じです。
今までこんな感じになったことがないのでちょっと怖いです。耳鼻科に行ったらきっと,耳の奥まで何か刺して調べられますよね。そう考えるとものすごく恐怖で。疲れがたまっているくらいなら,やすんでたら治るかなと思ってもう1日様子をみようかとおもっているのです。ずきずきって感じの痛みで,ゲップが出るときなどに,耳の奥に圧がかかったような痛みがあります。どなたかこんな感じになった方がおられましたらアドバイスをください。あとやはり,耳鼻科では奥まで刺されて調べられますかね?怖いです

Aベストアンサー

恐らく、中耳炎じゃないでしょうか。
海やプールに行った後に耳の中に水が残っていると炎症を起こして痛くなることがあります。水に触れていなくても、ストレスなどから炎症を起こす場合もあるのではないでしょうか。
中耳炎ならライトを照らして耳を良く覗けば炎症を起こしていることがわかります。速く直したいなら耳鼻科に行かれたほうがよいでしょう。悪化すれば難聴になることもあります。
耳鼻科では、耳の中に薬を塗られて綿をつめられるだけでそんなに奥までは触られないと思います。

Q喉の痛い時耳鼻科と呼吸器科どちらへ行けば良いのでしょうか?

のどが痛くて医者に行こうかと思いますが、耳鼻科と呼吸器科どちらへ行けば良いのでしょうか?どういう基準で分けるのか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

耳鼻科は「耳鼻咽喉科」の略であることが多いのです。耳鼻咽喉・・・のども含まれています。一般的な風邪(副鼻腔炎)を内科に回すより、最初の問診で耳鼻咽喉科に振り分ける総合病院も存在します。

医院で内科の診療科目を掲げている医師は、呼吸器(内科)も一般的な風邪も診る機会が多いので現在の症状でも診ていただけると思いますが、どうも精査が必要だと言うことであれば、他病院紹介となるでしょう。

総合病院受診であれば、最初に症状をいっていただければ該当診療科に振り分けていただけるでしょうし、耳鼻咽喉科選択してその後の流れは同一病院内で収まるでしょう。

お大事に。

Q喉の強い痛みに効く市販薬を教えて下さい。

喉の強い痛みに効く市販薬を教えて下さい。
現在風邪を引き初めではなく、真っ只中です。
検索したら「ペラックT錠」と「エスタックイブ」が効くような話がありました。
どちらの方が効果が早く出ますか?それ以外でオススメの薬がありましたら教えて下さい。

私は扁桃腺が大きく、風邪はいつも喉からで平均的な人よりもすぐに悪化してしまいます。
風邪の引き初めで治った事はないです。

また、病院へ行くのは最終手段にしたいので「病院へ行って下さい」との回答は
遠慮して頂けます様、お願い致します。
家の方はどの耳鼻咽喉科も激混みで予約も出来なかったりするので、待ち時間に容体が
悪化してしまった事があります。

Aベストアンサー

私も扁桃腺肥大です。
「病院へ」は禁句ということですが、
風邪をひいたら私はいつも耳鼻科ではなく内科に行きます。
お近くの内科も激混みですか?

で、市販薬ですが、第一類OTC医薬品に指定されている
「エスタックイブファイン」「パブロンエースAX」は如何でしょう。
いずれも薬剤師の指導がなければ買えない薬ですから、
相談も出来てちょうど良いと思います。


人気Q&Aランキング