旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

統計について知恵を貸してください!

人の歩行速度でAという筋肉とBという筋肉があり、AとBは両方とも歩行速度に関係があるのですが、AとBの割合が何対何であると歩行速度が速くなるのかを検討しています。
この検討に最適な統計処理はどのようにすればよろしいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

処理 統計」に関するQ&A: 統計処理

A 回答 (1件)

たぶん、ご研究だと想うので、


1) 科学者としての姿勢に問題。指導教員に訊くべき。
 発表時に「その統計法は、どうやって」と訊かれて、「インターネットて」と答えれば、私なら『そんなことは、いつでも指導できる、馬鹿にしやがって』と、追放します。あるいは指導教員に「私の指導は要らないのね」と言われるのが当然です。
2) アドバイスで研究が進めば、謝辞を述べたり、論文に書いたりするのが科学者としてのマナー。しかし、私の実名が不明なので、書けません。
3) 秘密の漏洩。会社なんぞは、ほんのヒントで、株値が上下することから違反。

 いずれも研究者としての姿勢に問題がある、と同様なことをインターネットの無い時代でしたが、「科学者として恥ずかしい、失格だ」と教授に厳しく言われました。
 というわけで、独り言ですが、相関分析をする。私がこの分野の研究者なら、アドバイスを書かずに、早速とりかかって、質問者を出し抜くのは簡単。だから、こんなところで質問するのは・・・。
 ついで書くと、割合以外に、A単独、B単独もする。もっといい方法もあるが、指導教員に訊いて下さい。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング