6歳の息子の上の歯なんですが、まるで、やすりか何かで削ったようにすり減っています。1本だけではなく、右の犬歯から左の犬歯まできれいに一直線です。(子供が絵に書く歯のような感じです)前歯や犬歯って、歯の先がとがってますよね?それが平らになってしまっています。奥歯の高さにそろっちゃったって表現がいいかも知れません。
気が付いたのは去年の9月です。小学校入学前の健診の直前だったのですが、結果は異常なしでした。「そのうち乳歯は抜けるし」と思っていたのですが、いまだに1本も抜ける気配がありません。小学校に入学し、最初の健診でも異常なしだったので、気にしないようにしていましたが、最近また気になりだしました。
歯が生え始めたころから、机や本など、よくかじってました。(当時は「赤ちゃんはそういうもの」と思っていました)つめも良くかみます。
何が原因で歯がすり減ってしまったのしょうか?体質のような物があるのでしょうか?このまま永久歯に生え変わるのを待っていて良いのでしょうか?永久歯もこんなことになってしまうのでしょうか?健診結果は異常なしですが、歯医者に行ったほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、お子さんの歯の噛み合わせは、先端どうしがあたるタイプとおもいます。

それと歯ぎしりが重なって削れてしまったのでしょう。もうすぐ前歯が生え変わりますので心配いりません。噛み合わせも、永久歯に生え変わる時に、上下のあごが成長して変化しますので、大丈夫です。たまには(虫歯でなくても)歯医者さんに行きましょう。検診してもらい質問してよく答えてくれれば、いい先生かもいれませんよ。感じ悪ければやめちゃえばいいし。

この回答への補足

ありがとうございます。
再度、質問なんですが・・・
噛み合わせは、先端どうしがあたるタイプだと思います。
息子はアレルギー性鼻炎・喘息があり、起きているときでも寝ているときでも、口をぽかんと開けています。特に、寝ているときは鼻で息をするのが大変らしく、口を開けていびきをかいて寝ています。そんな子も歯ぎしりするんでしょうか?
一緒に寝ることもあるのですが、息苦しそうで心配で起きたことはあっても、歯ぎしりするのは見たことがありません。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/05/02 08:46
    • good
    • 0

私の父親も奥歯から犬歯にかけて磨り減った跡があります。

綺麗に一直線です。
原因は何だったかというと・・・「はげしり」でした。(^^;)
あの寝てるときに「ギリギリ」と音を立てるあれです。父親の場合、永久歯ですが
本人は何とも問題はない。と豪語しております。

tom21さんの息子さんの場合がよくわからないので何とも言えませんが、上記のよう
な場合もあるので一回確認されてみてはいかがでしょう?もし、原因が違ったとし
ても、乳歯なら問題はないんじゃないのでしょうか。それでも痛がるようなそぶり
を見せるとか、虫歯になり易くなったというのでしたら歯科に行くのが一番いいで
しょう。ちなみにうちの父親のは神経まで見えて痛々しいですが、歯医者へ行って
も何の処置も無かったです。

原因の解明を心からお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
永久歯でそういう状態でも問題なしと聞いて、少し安心しました。
歯ぎしりしている様子はないので、他に原因があるのかな?と思っているんですけど、やはり乳歯のことなので、あまり心配しないようにします。
あ、歯医者は今度、私が行くときに、念のため連れて行こうかな?

お礼日時:2001/05/02 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブリッジについて教えてください。 上の歯、小白歯2本を無くしブリッジをいれることになりました。犬歯か

ブリッジについて教えてください。
上の歯、小白歯2本を無くしブリッジをいれることになりました。犬歯から大白歯まで保険適用内で作る場合、白い歯のブリッジにすることは不可能なのでしょうか?銀歯に白い素材の張り付けでもかまいません。なにか方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

歯科医師です。

小臼歯2本欠損であれば犬歯と第一大臼歯が支台(土台、橋脚)のブリッジとなります。
健康保険ではブリッジの基本部分は金属(パラジウム合金)で犬歯と小臼歯の表は硬質レジン(プラスティック)
の白いものが貼り付けられています。

下顎の場合は噛み合わせの面に金属が見える形態になりますが上顎の場合は全くではありませんが
ある程度目立たないかもしれません。

硬質レジンは経年変化が起こります。長年使うと変色や白い部分が欠ける事があります。

ブリッジの金属の見え方はその方の歯並びその他お口の周辺の状況で違ってきますので
詳しくは担当医の先生にお尋ねください。

お大事になさってください。

Q乳歯が抜けないのに永久歯が生えてきたのです

6歳の娘ですが、まだ一本も乳歯が抜けていないのに、永久歯が生えてきてしまいました。
それも前歯の下の歯なのですが、乳歯の後ろから2本永久歯が生えてきたのです。
このままでは、歯並び、かみ合わせも悪くなるようなきがするのですが、大丈夫なのでしょうか?
至急歯医者さんに診てもらったほうがよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

乳歯が抜けずに永久歯が出てきてしまった場合、乳歯を抜いたほうが歯並びが良くなるケースと、抜いても抜かずにそのまま放置して自然に生え変わるのを待っても最終的に歯並びに違いが無いケースがあります。

下顎の前歯に関しては後者のほうが多いように思いますが、(もちろん文面からでは)断定はできませんので早めに歯科医院を受診されたほうがよろしいかと思います。

Q犬歯の治療(ブリッジorインプラント)

現在30歳。小学生に治療してそれっきり行っていない歯科へ行って来ました。犬歯の虫歯治療に関してアドバイスをお聞きしたく質問します。

レントゲンを撮り、左右の上顎犬歯が乳歯で先天的に永久歯がないと医師に説明を受けました。いずれの犬歯も虫歯の進行が進んでいて治療方針についての選択を求められました。
1.抜きっぱなし
2.前後の歯を利用してブリッジ(見栄え上保険対象外の歯を奨められる)
3.インプラント
医師の見解では、1はオススメしない。2は保険内で行う際には金属歯が入るので、見栄え上よろしくないから保険の利かない白い歯でやったほうがよい。
3は可能だが、保険外であること、犬歯を入れる際両隣の歯を削る必要があると説明を受けました。
医師の言うブリッジで保険外の治療だと70000×6本で42万はかかると言われました。

質問
Q1.犬歯をインプラントにする際には両隣の歯を削る必要があるのでしょうか。
Q2.123以外での処理方法は考えられますでしょうか。

Aベストアンサー

 一本のインプラントで両側を削るというのは、幅が狭いという事なのでしょうか?全体のバランスを考慮すると、場合によっては必要なのかもしれません。
 あまり大きく削るのであれば、虫歯リスクも高くなるので、ブリッジの方がいいかもしれません。

 インプラントは設置後のメンテナンスが非常に大切です。私は「3ヶ月毎の定期健診を患者さんに課さない歯医者でのインプラントはやらない方がいい」と患者さんに言っています。それほどインプラント後の手入れは重要なのです。

 自費は医院ごとに費用を設定します。従ってそれより高い医院も安い医院もありますから、費用面で迷うのなら他も検討してみてください。また、材質も幾つかありますので、検討してみてください。

Q乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきた

(1)糸切り歯の一つ後ろの歯です。乳歯が抜ける前に、歯茎の外側のかなり上のところから永久歯が出てきました。おそらく乳歯を抜くことになると思いますが、その後きちんと元の位置にずれてくるのでしょうか。
(2)また、問題の乳歯は、去年の夏、虫歯の治療で銀(?)が埋めてあります。ほかにもそういう歯がありますが、詰め物がしてある乳歯は、自然に抜けないことが多いのでしょうか。

Aベストアンサー

私NO.2さんがおっしゃるとおり、とりあえず歯科医院に行かれたほういいと思います。その乳歯はぐらついていますか?ぐらついているようであれば、歯科医院で抜く必要はありませんが、まったくぐらついていなければ、永久歯の歯並びに影響するので、抜いてもらったほうがいいです。永久歯が生えて来る頃には、乳歯の歯根は吸収されてありませんので、抜く痛みもほとんど無く、大きな穴にもなりません。
 外側の上の方から生えてきたとのことですが、それはまだ残っていた乳歯が邪魔をしたため、横からでできたのです。他の歯もちゃんと生え代わりすれば、あごの発達と共に、歯並びはきれいになります。(親が不正咬合(歯並びが悪いこと)でなければの話ですが)  
 また乳歯に金属の詰め物をしていても、生え変わりには、影響しません。

Q右下の親知らずから犬歯までの2本が もともとなく 25年位前にブリッジを作りいまに至っていました。し

右下の親知らずから犬歯までの2本が もともとなく 25年位前にブリッジを作りいまに至っていました。しかし
親知らずの根本がダメになってきたらしく抜いた方がいいと言われ これから抜歯しにいってきます。何十年振りの抜歯とましてそれが親知らずとあってとても不安になってますあ
抜歯した後の 出血とか腫れとかどのような程度なのかだれか教えてくださいー

抜く時も健全な歯と違い 抜きやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

そのケースでしたらご心配なく(^o^;...
親知らずは必ずしも抜いた方が良いという物ではありません。
上と下の親知らずがきちんと噛み合い、曲がったり・歯茎の中に埋もれたりせずに生えてくるのであれば、全く普通の歯です。
ただそうなるケースが非常に少ないと言う事で、ほとんどの場合は抜いた方が良いと言うことになります。

歯が曲がったり埋もれた場合には、虫歯や歯槽膿漏になりやすく、かつ治療をしようとしてもできない場合がほとんどです。
無理に残す事によって、他の歯にも悪影響を与え、さらに周囲の歯茎が炎症を起こすことによって、時に重篤な症状になる場合もあり得ます。特に下あごの一番奥は喉や頭蓋に近く、炎症が他の臓器に拡大していく可能性も高いのです。もちろん そうなると抜くのにも一苦労します。周囲の骨を除去したり、歯を分割しなければ抜けないケースがほとんどです。

しかし質問者さんのケースでは、親知らずにブリッジが作られているわけですから、当然 きちんと真っ直ぐに生えているごく普通の生え方であると容易に推察できますねぇ~
従って ごく普通に言われているような親知らずの抜歯の痛みはまずほとんど無いと言っても良いでしょう。当然、出血や腫れも あったとてもごく普通レベル。
あまり気にする必要もありませんから、どうぞ安心して抜いてきて下さい。

そのケースでしたらご心配なく(^o^;...
親知らずは必ずしも抜いた方が良いという物ではありません。
上と下の親知らずがきちんと噛み合い、曲がったり・歯茎の中に埋もれたりせずに生えてくるのであれば、全く普通の歯です。
ただそうなるケースが非常に少ないと言う事で、ほとんどの場合は抜いた方が良いと言うことになります。

歯が曲がったり埋もれた場合には、虫歯や歯槽膿漏になりやすく、かつ治療をしようとしてもできない場合がほとんどです。
無理に残す事によって、他の歯にも悪影響を与え、さらに周囲...続きを読む

Q乳歯が抜けた後、永久歯が生えてこない

6歳になった娘の歯の事でご相談したいと思います。

半年ほど前に、下の前歯が2本抜けて1ヶ月もしないうちに2本とも永久歯が生え揃いました。
1ヵ月半ほど前に、上の前歯の一本が抜けたのですが、いまだに永久歯が生えてくる気配がありません。
生えてきそうという感じもないほど、歯茎はそのままになっています。

もともと乳歯の虫歯がかなり進行してしまっていたので、もしかしたら虫歯が原因で歯が抜けてしまったのか、もしくは最近増えていると言う永久歯の欠損なのかと心配になってきました。

通常、歯が抜け落ちた後、どのくらいの期間を置いて
新しい永久歯が生えるのでしょうか?
歯医者にかかって見て頂いた方が良いのでしょうか?
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10歳になる息子がいます。

小児歯科医と歯科医では対応が違いましたので経験談を・・・。

私が通院していた歯医者ではレントゲンをとり永久歯を確認したあと
麻酔をしてレーザーで歯茎を少し焼きました。
永久歯は1週間ほどででてきました。
気になったのはにおいです。
髪の毛が焦げたようなにおいがしていました。
麻酔が切れたときに痛むようだったら飲ませてくださいと
痛み止めが処方されました。

小児歯科ではわざわざ痛い思いをさせなくてもいい、と
特に何もしませんでした。
(私の通院していた歯医者できちんと永久歯がそろっていることを
レントゲンで確認済みでしたのでそのことは伝えました)
1年ほどした頃に永久歯が見え始めました。
歯並びにも今のところは影響ないです。
先生がいうには乳歯よりも永久歯のほうが大きいため
隣の乳歯も一緒に押し上げてしまうことがあるそうです。

どちらにしても一度レントゲンで永久歯の確認をされると
安心できていいと思います。

Qブリッジのセラミックがはがれました。

10年前に右上の犬歯から奥に3本をセラミックのブリッジにしました。
先日、犬歯の表面のセラミックがはがれました。
こうなるとブリッジのやり直しになるかと思うのですが、次は保険治療をしたいのですが可能でしょうか。
また歯茎が後退して見栄えの悪い保険外の差し歯も保険でやり直したいのですが、可能でしょうか。
保険外と保険治療では歯の削り方がちがうときいたことがあるので、次もまた保険外になるのならお金がないので辛いのです。

Aベストアンサー

犬歯は横方向の力が強く掛かる歯です。
どうしても壊れやすいですね。

セラミックが剥がれた程度が少しでしたら、補修も可能です。剥がれた部分を違う素材で補修するので、色の違いや境目のわずかな段差などが出来る可能性はありますが、接着技術の進歩によって、可能になりました。
大きく剥がれてしまったのでしたら、全部外してやり直しになります。
歯自体に2次的な虫歯等の問題が無ければ、そのまま被せなおすことも可能です。
もちろんこの場合保険ですることも可能です。
歯の削り方は基本的に同じです。
保険の素材も随分良くなりました。
優秀な歯科技工士が取り組めば、一見自費の物と区別がつかないような物でも製作可能です。

歯茎が後退した物も、たいていの場合は大丈夫かと思います。

「今回は保険で」とはっきりと希望を伝えれば、そのように対応してもらえると思います。
まずは歯医者さんに行ってご相談ください。

Q4歳までに20本の乳歯が生えますが、残り12本の大人の歯(永久歯)は何

4歳までに20本の乳歯が生えますが、残り12本の大人の歯(永久歯)は何歳までに生えてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

個人差はありますが、第二大臼歯は11~13歳くらいに生えて来て、
永久歯28本生え揃います。
第三大臼歯(親知らず) 生える人と生えない人がいます。

参考URL:http://www.dp-kyousei.net/kyousei/

Q歯について、延長ブリッジについての質問です。

歯について、延長ブリッジについての質問です。
左上の4番(第一小臼歯)の根っこにひびがあり抜かねばなりません。
で、3番の犬歯は健康で、5番6番が現在クラウンなので5番6番からの延長ブリッジを薦められています。

ただ自分なりには良く噛む歯なので、力学的に大丈夫なんだろうかと少し不安です。
3番の健康な歯を削って、普通のブリッジにするか。。
5番6番から延長ブリッジをかけるか。。

経験や知識のある方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく思っています。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

健全な3を削ることに抵抗はありませんか?歯科医は何の抵抗もなく他人の歯を削ると思われているでしょうが、それなりの理由がないと削れないものです。

担当の先生は「健全な3を削らない方が良いだろう」と考えております。確かに延長ブリッジは力学的に欠点がありますので、3を支台に含めた方が優れています。

悩むところですが、全体の咬合の問題などを考えると、特に犬歯は天然のまま残した方が良いと思います。

Q歯のスキマから永久歯がナナメに生えてきました。

いつもお世話になります。
7歳の子なんですが、前歯の乳歯が2本取れた場所から、永久歯が2本、生えました。ところが隣のスキマから3本目が生えてきて少しですがナナメになっています。

6歳臼歯は生え揃っています。

これは病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

行ったほうがいいです。

たまに「本来はえるべきでないでない歯」が生えることがあります。
その場合は、他の正常歯が生える場所がなくなり、重大な障害を
引き起こす場合があります。また、仮にそれが正常歯でも、歯並び
の悪さは歯肉炎を併発しやすいので、早期に歯が抜けてしまう可能性も
あります。

まずは、お近くの歯科でチェックしてもらってください。
虫歯のチェックなども同時にしてもらえば、一石二鳥です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報