プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に買って口を開けたルジェカシスがあります。
3分の2程入っていますが、恐らく6、7年(笑)、常温で置いていました。
お酒の風味などに詳しくなく鈍感なので、匂いをかぐ限りではいたって普通な気がします。
当然、開封後はできるだけ早く飲みきる方が美味しいのだとは思いますが、実際、この6、7年経ったものは「飲める」でしょうか?
それとも、腐っていたり雑菌がわいている可能性があったりで「飲むのは危険」でしょうか?
さすがに捨てようと思っていたら、「まだ飲める」と母が近々飲むと決めて冷蔵庫で冷やし始めました。
お酒だし、風味が劣化しているだけで飲むのは問題ないのかなぁと考えていますが、一応心配なので質問してみました。
又、ルジェカシスに限らず、ワインなども開封後数年経過していたとして、飲んでも問題ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

恐らく問題ないと思います。

私は実家でホームバーを作ってて、転勤で、リキュール類も全て残したままでしたが、数年後に使いましたが問題なかったですね。カクテルの場合ベースで無い酒はそんなに使いませんからね。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました^^

保存状態がよろしくないようですね。

ウイスキーやブランデーなら問題ないのですが、
カシスリキュールはエキス分(糖度と思ってください)が50%あります。
私は化学は詳しくないのですが、ウイスキーなど蒸留酒とは異なり、
雑菌がわいている可能性は否定できません。
 ほったらかしにしていたのであれば、もしかすると、甘いものを求めて、
アリさんがキャップの隙間から迷い込んでいたり、なんて可能性も。
 雑菌はわいていないにしても、キャップを開けた周囲に、
結晶化した砂糖が付着していませんでしたか?

7年前のルジェならレア度もなく、マニアの中で高額取引される
わけでもないので、私なら捨てます。飲んでも死ぬことはないでしょうけど・・・。
量販店で買えば新品が2000円以下で買えますし。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました^^