お酒好きのおしりトラブル対策とは

先日、中絶手術をしました。

その後ピルを服用しようか考えています。

ピルについて何も分からないので質問させて下さい。


☆ピルを処方の際は保険は利きますか?実費ですか?

☆1回の処方の際の費用はいくらくらいでしょうか?
(回答者様の知る限りの費用で構いません。)

☆副作用や体質の変化の有無
(個人差などあるとは思いますが、回答者様の知る限りで構いません。)

☆ピルを服用にあたって日常生活を改善しなくてはならない事
(喫煙は禁止と聞いた事があります…)


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず避妊目的でのピルは保険は聞きません。

お薬自体は中用量と低容量のピルに分かれます。
今は低容量のピルの処方が一般的ですが、低容量のピルが体に合わない人は中用量のピルに変更もしてくださいます。
どちらのピルも種類は沢山ありますのでご自分の体にあった物を処方して貰ってください。

ます初回の検診料ですが、病院によっては妊娠初期と同じ検査内容をする病院も多々あります。
内診、問診、尿検査、血液検査など。
病院によつては問診と尿検査のみと言うところもあります。

私の場合3箇所の産婦人科で処方経験がありますが、
1件目は問診だけで処方してくださり、ピル代金含めて6千円ほどですみました。
2件はやはり問診、尿検査をして処方で1万でおつりが来ましたが
3件目は血液検査まで行い合計額は1万2千円ほど。

費用は何処まで検査をするかで全く違います。

副作用についてはつわりのような副作用しか今の所出ていません。
ただ、私の場合、中用量が主流の時から飲んでますので途中低用量に変更したのですが、おしりにニキビのようなものが沢山出来てしまうために中用量ピルに変更。
はじめてピルというものに出会って飲んだときは中用量でしたがその時はつわりの様な副作用がありました。でも3日目4日目と飲んで居る間になくなっていきました。
そして低用量のものに変更したときは上記のようなニキビが出来た以外つわりの様な副作用は全く有りません。
そして再度中用量に変更したときはつわりのような副作用も全く有りませんでした。

そして最後の日常生活の改善についてですが、まず改善が必要なほどの体ですと処方はしてもらえませんよ。

別に飲むからと言ってタバコ以外とくに必要はないと思います。
ただ、1年に一度の検診は必要になりますが、

そしてピルを飲んだ居るから絶対的に禁止という物でもありません。
タバコを吸っている事を告げても処方してくれる医師は沢山います。ただし血栓ができやすくなるので量は減らせと指示は来ますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり大変失礼致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/12 17:33

ピルの保険適用について:


避妊目的で処方うける場合は自費です。生理不順の改善等の場合は保険適用なりますが、その場合低用量ではなく副作用の大きい中用量ピルを処方されることが多いのでオススメできません。

費用:
最初の検査が3000円前後、お薬は2000~3000円。病院によりますが半年~1年ごとに検診。

副作用:
気持ち悪さ、吐き気、頭痛、不正出血、血栓、食欲増進もしくは減退、性欲減退、ほてり、胸の張り、お肌のトラブルなどがおこる可能性があります。
反対に、お肌の調子が良くなることもあります。
副作用でどれが出るかは個人差でm全くない場合もあり、またピルは複数種類あり少しづつ成分が違う為、あるピルが合わなくても他のピルに変えると副作用が減る場合も多いですので、
処方されたピルが体にあわないと感じたら、医師に相談してください。

ピル服用の禁忌:
喫煙、高血圧、肥満、肝機能障害、偏頭痛、40歳以上である等の場合は、服用できないか、できるがよく注意する必要があります。
詳しくは下記参考サイトを読んでください。

ピルは、飲む人にもそれなりの知識が必要です。
飲み忘れ時の対処も知っておかねばなりません
このご質問のように、検索すればすぐ情報が出るようなことを質問するような、他人任せで飲める薬ではありませんよ。
ご自分の体を守る為に、どうぞ自分から情報を集めてみてくださいね。
参考URLつけますので、よくお読みになってください。
http://finedays.org/pill/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり大変失礼致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/12 17:34

こんばんは、元ピルユーザーの妊婦です。


避妊の為のピルは保険はききません。
最初の診察でやる検査で、その内容によって2000~5000円くらい。高い病院だと8000円くらいでした。
ピル自体は、1500~3000円くらいが目安です。同じピルでも病院や薬局により差がありました。

数ヶ月に一度、検査を受ける必要があり、それが1500~2000円くらいでした。

副作用は、服用開始から数ヶ月は頭痛や軽い生理痛みたいな腹痛と、ちょっとした不正出血がありました。
私は4ヶ月くらい続き増した。
禁忌事項が多いので、注意が必要ですが、出来れば禁煙しましょう。私はやめられませんでしたが。

ピルの服用には色々決まりごとがたくさんありますので、医師の説明を良く聞いて納得して服用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり大変失礼致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/12 17:35

はじめまして、ピルの費用は保険が効かないので2000円ぐらいだと思います。

副作用は、人によって違うのですが顔が腫れぼったくなるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング