お酒好きのおしりトラブル対策とは

暴力団って結局何がいけないんでしょうか。

↓これを読むと、覚せい剤も売っていないようだし、きちんと法に従っている姿が伺えるのですが・・・。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111002/crm …

ご教示ください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

> きちんと法に従っている姿が伺えるのですが・・・。



きちんと法に従うなら、暴力団など解散して、株式会社として健全に経営すれば良いですね。
それが出来ないから暴力団であり、法律に従う気が無いから暴力団と言うことです。

やくざは、法ではなく、自分達のルールに従うんですよ。
組長さんはウソは言ってませんが、「自分達のルールが法律に適合している部分」だけを、都合良く編集して語っているに過ぎません。

また、大昔に港湾労働者だったと言う思い出話で、現在も健全な労働者集団であるかの様に言うのは、完全な詭弁です。

破門した連中のコトまでは知らない的な発言も、無責任極まりないでしょう。
そもそも暴力団が無ければ、破門される人も居ないワケですからね。
暴力団も落ちこぼれですが、その暴力団の落ちこぼれを放り出せば、暴力団より悪質な組織になるのは、自明の理でしょう。
覚せい剤を扱う様な暴力団を、キチっと更生させると言うなら判りますが・・・。

表向きに社会と接触する際は、実態の無いダミー会社などを利用し、法のギリギリとか法の網をくぐったりしますが、多くの場合は法に触れます。

彼らの典型的なやり口は、健全な企業を装って、利権を持つターゲットに接触し、徐々に過剰な接待を行い、最終的には多額の金品を渡して仲間に引き入れます。
このやり方は、覚せい剤中毒患者にするのと同じですし、その過程は贈収賄の犯罪行為です。

更に、利権に食い込めば、下っ端組員を放り込んで人件費を水増し請求する等、架空の経費を請求したり、多額の借入をして踏み倒す等、不法・不正なことを行います。
そこで上げた利益に対し、脱税なども行います。
商法や税法など、各種法令に違反して、利益を上げるんです。

やくざが違法・不法な外国人に対し抑止力・対抗勢力になると言うのは一理ありますが、それこそヤクザが違法集団だと言ってるのと同じです。
不良外国人に対抗出来るのは、「殴られたら殴り返す」と言う、暴力的な実力なんです。
それを保有するのは、法の番人たる当局(警察など公安関係)と、「違法・不法な手段で対抗出来るヤクザだ」と言ってるワケですからね。

一般の全うな人間は、不良外国人に不法に殴られたら、普通は不法な対抗手段は行わず、警察に通報します。
やくざは、不良外国人が抵抗をやめるまで、もっと殴り返す能力があるから対抗出来るんです。

因みに島田紳介は、問題解決において、合法な警察などではなく、ヤクザの不法な実力を利用した人間ってコトですよ。

任侠は確かに恩恵もあり、必要悪かも知れませんが、かれらも霞を食って生きられるワケではありません。
しかし彼らは、合法的な仕事で、地道に利得を上げる手段を知らないんです。
もし合法的な手段があれば、彼らだって、それで普通に飯を食いますからね。

昔ながらの、みかじめ料・ショバ代的なしのぎ(定収)が断たれつつある中、さすがに任侠道に反す覚せい剤などの取扱いは止めましたので、利権絡みの一か八か・伸るか反るか的な「犯罪行為」を行うしか無くなって来てるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ございません。

>きちんと法に従うなら、暴力団など解散して、株式会社として健全に経営すれば良いですね。それが出来ないから暴力団であり、法律に従う気が無いから暴力団と言うことです。やくざは、法ではなく、自分達のルールに従うんですよ。

お言葉全くその通りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 21:59

この産経の記事を鵜呑みにすること自体…



まず第一に、産経新聞は右翼や暴力団と親和性が高い媒体だということを理解したうえで読みましょう。

山口組が「表向き」覚せい剤をご法度にしているのは事実。しかし、下部組織でぜ~んぜん守られていないのも事実。

組長が「上納金などない、会費のようなものだ」と言っていますが、ちょっとでも知識があれば、「税金などない、国に対する善意の寄付のようなものだ」と言っているのと同義だと分かりますね。

上納金がすごく厳しいから、下部組織は稼ぐためにエゲツないほど悪いことをします。
つまり、組の存在自体が犯罪を誘発しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産経自体が・・・なるほど。
彼らの言葉の意味と私たちのそれでは随分違うようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 22:03

機関銃や手榴弾を持っている事でしょうね。


RPGも厄介です。
つまり警察が持つ以上の武装が問題です。
少なくとも警察の不満はこの点に在る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察より武力が上になると困りますね。
そうなる前に何とかすることが重要なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 22:00

 QNo.7046482のご質問もごらんになっているんですね。


 そこにも書きましたが、こういう人たちって確かに有能だし便利なんです。
 しかし、収入は何から得ているんですか?どのように得ているんでしょう。
 現実にやっていることはどういうことでしょうね。
 そういうこともどうか考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の質問は全く見ておりませんが・・・。Yahooトップ画面にこのニュースが出ていたので、他にも質問が多数されているのでしょうね。
誤解のないようにお願いしたいのですが、私は別に暴力団の味方ではありません。暴力団の何が問題かをお伺いしただけなのです。この対談の中では、正業をして報酬を得ているとありましたので、それではなぜやくざと自らも呼ぶのか不思議に思った次第です。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 23:05

これを読んだ感想です



しかも暴対法は指定暴力団を対象にしていて、組を抜けたこうした犯罪集団には何の効果もない。
どこか矛盾しているのではないか。
↑この部分「あれ」っと感じませんか?

組を抜けた暴力団(ひとりの個人)としてみた場合・・・暴力を振るわないし、奇策に話をしてくれるし、人間として一般(普通)の人です。こどもを保育園に送り迎えする暴力団員もいます。

中国マフィア・台湾・韓国などの政治結社や、右翼を制圧してくれたり、賭博では夢をみさせてくれたり、趣味・娯楽・快楽の提供の場所では、いてほしい方たちと思われますか?

最近の暴力団は昔と違って、知能犯です。
違法な借金の取立て。
老人マンションへの介入。
見せ掛けの介護施設の運営。
出逢い系ライブチャットの運営。
民事介入暴力。
原発作業員の半強制就労斡旋。
過去に暴力団員が、縄張り争いなどの抗争事件・数限りなくあります。

仁義・とか礼儀とか・義理・人情の世界であっても・・暴力による・威嚇・牽制をもって一般市民の平穏な社会生活を奈落の底まで、一機に陥れる不安を人に与え続けて・それを生活の糧として・闘争と修羅の反社会的行為を集団で・・・(し・ゅ・う・だ・ん)で暴力を働くから行けないと思います。

*インタビューに答えてる姿は表面です
*暴力団に、かかわって、あるひ突然・生活が一転してしまうこの恐怖

恐怖と修羅で人を虫けらのように扱いつづける集団(し・ゅ・う・だ・ん)「群集心理」
個人でそんなことしたら、一発で警察に検挙されますよね・・・・(し・ゅ・う・だ・ん)だと検挙されない?まるで「赤信号みんなでわたれば怖くない」←この考えで世の中・なりたつでしょうか

*暴走族が、いけないのは「危険運転行為」を(し・ゅ・う・だ・ん)でするから検挙されます

群れを成しても・園芸・音楽・体育・お茶会・など普通は人が集まれば、楽しい方向にむかう生き方が素敵だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。集団が隠れ蓑になってしまうのですね。
暴力団を抜けて個人で悪いことをやっているのか、抜けてるというのもウソ(言い訳)なのか、その辺もあいまいで何とでも言えそうですね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 23:00

ピストル密輸、覚醒剤の密輸、闇金組織の統括、借金の取り立て、追い出し屋、競馬のノミ屋、借金を返済出来ない人をフィリピンに行かせて目玉か腎臓を提供、移植させる、一般市市民を巻き込んだ抗争の歴史・・・・



挙げれば際限がありませんが、暴力団はこうゆう事をして「シノギ」と言う組運営の金を手に入れたり、組長を街中で射殺したりしてるんです。暴力団員は生活保護は受けられないのに生活保護を不正に貰っている暴力団員もいます。

結局は「悪」なんですよ。それに法になんか従ってませんよ。それを言うなら「巧みに法の網をかいくぐっている」んです。そうゆう事には悪知恵の働く連中ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノミ行為とかろいろやっているんですね。

>それを言うなら「巧みに法の網をかいくぐっている」んです

なるほど!この言葉、一番ガテンがいきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 23:06

2011/09/18 たかじん委員会 [検索]


の番組後半で元公安の人が、ヤクザ対策、警察とヤクザの実態について語っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その番組ちらっと私も見ました。真剣には見てなかったのですが、なんか元公安の人が出てきて、暴力団は悪いが、任侠は残すべきみたいなこと言ってなかったでしょうか。それで良く分からない話だなぁと思いましたが・・・。
ちゃんと見ていなかったのでまた検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 22:42

No.2です。



もちろん、一般市民への害はあります。今までに何人の尊い一般市民の命が暴力団同士の抗争によって奪われて来たか。

http://www.sanspo.com/shakai/news/110501/sha1105 …

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=第6次沖縄抗争
(日本語を含むのでコピペしないと見れないかもしれません)

これらにあらず、彼らの違法な抗争(銃刀法違反など)によって今までに無関係の人が何人も殺されています。今でこそ過激な抗争は少ないですが、昔のことがあるだけに暴力団は悪い集団なんだと世間は見ています。それに伴って、暴力団などを取り締まる法律や条例が次々と制定されています。つい最近、暴力団排除条例で逮捕者が出ましたね。

暴力団は、今までにいろいろな罪を犯して来ました。その結果今があるわけです。
アメリカでは、日本の暴力団などの資金を凍結するのに凍結団体に「Yakuza」の項目を追加したとか。世界的にも日本の暴力団が悪い集団だと認められた様なものです。今後、どんどん暴力団は取り締まられていくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。抗争fで一般人が巻き込まれているのですね。過去いろいろあるので危険な集団とみなされ、まずはその罪の清算を問われているのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 22:41

2011/09/18 たかじん委員会 [検索]


の番組後半で元公安の人のヤクザ対策の警察とヤクザの実態が語られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その番組ちらっと私も見ました。真剣には見てなかったのですが、なんか元公安の人が出てきて、暴力団は悪いが、任侠は残すべきみたいなこと言ってなかったでしょうか。それで良く分からない話だなぁと思いましたが・・・。
ちゃんと見ていなかったのでまた検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 22:37

人間には本音と建前があります。



建前だけを聞いて人を信用するのは止めましょう。

後でバカを見るのはあなたですヨ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか本当のところがわからないので質問してみました。
実際の例、気を付けないといけない点など教えていただければありがたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング