自分のお店を開く時の心構えとは? >>

夫の事で悩んでいます。
現在、私(33歳)、夫(30歳)、息子(1歳4ヶ月)の3人で暮らしています。

今、夫との離婚を考えています。
その考えに至った経緯としては、夫を信用出来なくなってしまった事と夫側の家族との絶縁にあります。

夫側の家族との絶縁の理由は、嫁・姑・小姑との間がうまくいきませんでした。
私が妊娠をし、つわりの頃に実家に帰ったのが気に入らなかったようで、実家の母に「あなたの娘は非常識です。」「うちの息子が家に一人でどうなるのか。」等、その他色々とお怒りだったようです。
勿論、つわりが酷く夫にも迷惑がかかると思い夫婦で話し合った結果だったのですが。
これには、夫がどう言ったのかはわからないのですが、姑に話した事がきっかけになったみたいです。
 このつわりの頃から関係が悪くなりはじめ、最終的には去年の10月に姑・小姑二人から非難のメールが何回も来て怖くなり実家に帰りました。
同時に、実家にも小姑から攻撃の電話がありました。
夫にも、「あの嫁と一緒にいるならあなたとも縁を切ります。」という始末。

その後、夫とは新居が決まるまでの4ヶ月の間別居していました。私は実家に非難させてもらい、夫は賃貸にいました。
 その頃の夫のだらしなさが酷く、電気代の請求は月に2万5000円。これは、年中電気を付けてる状態に近いと思います。家族5人でもこんなに電気は使いません。
それと同時にクレジットカードで借金もしはじめ、私が気付いたのは10ヵ月後の先月でした。
夫に問いただして何に使ったのか聞いても「俺は家族と縁が切れてるし、ずっと孤独だった。そのストレスで暴飲暴食をした」と言われました。
夫は結婚前にも任意整理をしてお金には懲りているはずでした。
「他には借りてないよね?」と聞くと「ない。」と言いました。
 その一週間後には、禁煙したと言っていたにも関わらず、お風呂場で吸殻を発見。
吸うのはいいのですが、どうして嘘を言うのかと。。。それと、こそこそお風呂で吸って、子供がいるのに
灰をそのままにしておくその常識の無さに一番情けないと思います。
そんなこんなで私はどうしても信用ができなくなり、悪い事とは思ったのですが夫の鞄を覗くと
「プロミス」の契約書がでてきました。その後も調べたら「レイク」もありました。

とにかく夫の言う事がほとんど嘘なのです。オーバーですが、小さい事にも嘘が口から出てきます。
言った後にすぐバレるのですが。。。

カードの事はまだ夫には話してないのですが、もうそろそろ夫婦としての話し合いをしないとと思っています。
ただ、どうすれば夫に鞄を詮索したことがばれずに話せるかと思い相談させていただきました。

良い知恵がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いや~夫の隠し事が早くに発見できて、何よりですね。

もう直にでも離婚を決めた方が良いかと思います。
まだ恐らく、見つけたくないこと、隠し事がでてくる恐れ
がありますからね。
もうここまで、質問者様に内緒で自由気ままに生活されては、信用
することなんてできませんよね。
子供もため、質問者様のためにも早く離婚を決めた方が良いかと思い
ます。
鞄を詮索したことは、話さないほうが良いかと思います。
逆に見たことを旦那さんに話したら、逆切れ、怒る可能性がありますからね!
これぐらいのことでしたら、旦那さんの内緒に比べれば、可愛いものなので、
これは、奥さんの胸の中にしまっておいた方が良いかと思います。
夫婦にとって一番大事なことは、お互い信頼して、協力しあうことです。
しかし、旦那さんには、その意志がないように見受けられます。
また、嘘ばっかりで、これではこれからの2人の未来は見えてます。
話し合いの場を持つのは良いかと思いますが、誰かを間に置いて、
話すことが良いと思いますよ。
2人で話しても恐らく、お互いの考えや思いが食い違い、離婚を成立させる
ことは難しいからです。
こういった時は、第三者の客観的な意見が必要かと思います。
少しでも早く旦那さんと話す場を設け、お互いが円満に離婚できるように
心から願ってます。
    • 0

離婚はいいんでしょうけど、

離婚後の生活については大丈夫なんでしょうか。

まさか、金にルーズな旦那から生活が今まで通り
もらえるなどと甘い幻想を抱いていませんか。

一つだけ嘘に関して言っておけば、
嫁がきついから口から出まかせの嘘をつく。
ということもあるということです。
つまり真実を話せず、追い詰められた上での嘘。
ということです。

追い詰められるような馬鹿な旦那と
それを追い詰めて崖から突き落とす馬鹿な嫁。
という構図はどこの離婚夫婦にもありがちな話ですが。
    • 0

結婚生活は忍耐と妥協と寛容です。

しかし限界を超えています。

旦那の家族は親離れ子離れが出来ていないようです。

>良い知恵がありましたらよろしくお願いします。

結論は一つでしょう。
    • 0

鞄を詮索した事をばれずに話す…以前の問題かと

自身の中で離婚を決めていらっしゃるのでしょう?
だったら「カマ」をかけて話を進めて行ってはいかがですか?
嘘をつくご主人ですからすぐにボロが出ると思います
(やましい人ほど見ぬけるものです)
ここは貴女が一枚も二枚も立ち位置上に行ってください
貴女は賢く立ち回って離婚に向けて進めていけば良いかと

夫婦と言うのは「一番信用できる身近な他人」ですから
頑張って下さい
    • 0

離婚を考えているなら、何故鞄を勝手に開けたことを隠す必要があるのですか?

そもそも、ご主人を信用できないから、詮索することになるのではないでしょうか?

最終的な話し合いをするのに、なぜ遠慮する必要があるのかが理解できません。

考えなければならないポイントがずれていませんか?
    • 0