利用規約の変更について

工場の現場で働いている者です。
ボーナス前に退職意思を伝えました。
伝えたのは8月上旬、ボーナス支給日は12月上旬です。
引き継ぎのことを考えて1月末に退職したいと伝えましたが、曖昧な返答しかなく、ダメとも良いとも言われません。
9月上旬にも伝えましたが、またもや曖昧な返答しかありませんでした。

私の仕事は職場の中で1人しか出来ない作業という状態なので、職場で1人で残業するということも多々あります。

退職意思はあるのですが、退職出来るか曖昧な状態です。
この場合でもボーナス支給前に退職意思を伝えたのでやはりボーナスは減額をしてしまうのでしょうか?減額の額はどのくらいなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こういうことはその会社と上司次第です。

会社によっては退職の意思があるものの評価を下げるところもあります。辞めるものの賞与支給分は残るものに分けようということです。
私が以前いた会社は実際そういう扱いでした。
従って部下から退職の相談を受けたときは、私は評価が決まるまでは内密にしようかと言ってやりました。

こういうことは本当は意思表意をする前にさりげなく先輩などに自社の例を聞いておくのがよいのです。
これはどうなるかは自分自身にはどうしようもありません。

それで退職自体のことですが、あなたの仕事が他人にできるかできないかは関係ありません。
貴方が辞めたければ辞めればよいのです。これが憲法で保障された職業選択に自由です。
会社h圧根にこういうリスクは予想して万が一の場合に備えなければ為らないのです。
あなたは給料と交換で必要な労働を会社に提供したのですから、今後はそれ以上の責任はありません。
退職はあくまで本人の意思で決まるもので、会社や上司の承認は不要です。
たとえば1月末で辞めたければそう会社に言って、後はその日がきたら自動的に辞めればよいのです。

民法上は2週間前に申し出るとの規定があるようですが、あなたの場合は十分その条件は満たしています。
(申し出は口頭でも有効です)

ということで賞与は会社の扱いに従うしかないが、退職はあなたのしたい時にすればよいということです。
    • 0

>この場合でもボーナス支給前に退職意思を伝えたのでやはりボーナスは減額をしてしまうのでしょうか?

会社次第

>減額の額はどのくら>いなのでしょうか?

会社次第...減額の理由なんてどうとでも勝手に付けられます
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
会社次第ですね。
参考にさせて頂きます。

>ボーナスは減額をしてしまうのでしょうか?

組合があるような大きな工場ならその可能性は低いと思いますが、
経営者や上司のさじ加減一つで決まるような職場なら、
その可能性は高いと思います。

>減額の額はどのくらいなのでしょうか?

そりゃあ、わからん。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
経営者の一言で左右されることが多いので可能性は高そうです。
参考にさせて頂きます。

退職の意志を示してから、2週間で退職できます。

なお、ボーナスに関しては満額支給される場合と減額されてしまう場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。