痔になりやすい生活習慣とは?

もう、古い付き合いの男の友人の事なのですが
いつも、自分の都合の良い解釈でしか話ができない人で
とにかく、話の中での矛盾点が多すぎるの事が気になっています。
例えば、自分はモテるという話をしてくるのですが
自分からもアプローチしたという事を絶対に話してきません。
とても、素直な男性なので、話の内容から、ポロポロと話の
辻褄が合わない内容が出てくるので、それを指摘すると
渋々、認める感じです。
仕事に関しても、ある会社からオファーをもらっているという
話をしてきますが、その後の進展はなにもなく
その後、詳しく話を聞いてみると、オファーどころか
自分が、そうしたい願望で話していました。
どうして、こんなに自分を大きく見せたいのか
とても、不思議でなりません。
この、男性の深層心理はどうなっているのでしょうか?
回答、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

たまに居ますね、


こういうどーしようも無い人が。

ただ、この手の人の場合は、
いくら深層心理云々を考えても、
答えが出ませんよ。

だって彼らは、
何も考えてないもの。

物事を都合良く解釈するという事は、
現実を受け止めるだけの強さが無いって事です。

彼らは自分を大きく見せたいというより、
弱みを見せてバカにされるのが怖いから、
その場しのぎでテキトーな事を言っているんです。

考えた末にこういう愚かな真似をしているのではなくて、
脊髄反射というか、息をする様に嘘を吐かないと、
生きていけないみたいなんです。

彼らは世の真実や現実の厳しさに怯え、
ひたすら自分という殻に閉じ篭り、
都合の良い妄想に耽る事しか出来ない人達です。

こんな取るに足らん劣化人間は放置するが吉ですし、
私の様に深入りすると、割と痛い目に逢いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実を見れない、受け止められないという感じはします。可哀想な気持ちも強いのですが、やはり、疲れます…自分がストレスにならない程度に関わりたいです。回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 22:18

アナタの仕事関係の人?


じゃなかったら、いちいちオファーのこととか尋ねないですよね、普通は

モテると言う話も、何か突っ込みを入れないといけないんですか?
そういう恋人に近い関係ですか?

都合よく考えるっていうのは、前向きでポジティブな人ですよね
ストレスをためない術を知っている、イメージトレーニングの出来る人ですね

なぜ「彼は自分を大きく見せたい」と思いながら
それをことごとく打ち砕いてやるのですか?
「はいはい」と聞き流してやれば済むだけのことを
相手が渋々認めるまで指摘するとか
俺はそれが不思議でなりません。単なるSでなければ
アナタの深層心理はどうなっているのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事関係の友人では、ありません。初めは、はいはい聞いていましだか、エスカレートしだしたので、その話し合いもしましたが、また、同じことの繰り返しなので、その深層心理を知りたかったのです。

お礼日時:2011/10/03 22:25

【この、男性の深層心理はどうなっているのでしょうか?


回答、よろしくお願いします。】

私にはアナタの心理のほうが不思議です。

だって、自分を大きく見せたいとわかっているでしょう?あなたは。

そして、あなた自身は見破っている・・・とここで明かしている。
それも、その大きく見せたいご本人の男性に【確認】までしている。
しぶしぶ認めていると、証拠まで示して。

追加確認までしている、オファーというのもほとんど願望・妄想だと。

ソコまでして「私はわかっているのよ」といいたいのでしょうか?

つまり、アナタは「私はわかっているのよ」と「読めるのよ」いいたいのであり、
アナタに大きな話をする人は、「俺は大きな話をしているし、するであろうし、したいと・・・おもっているし、できたらいいなぁ・・・」
です。

同様に、アナタが書くから、私にもわかるわけです。

【深層心理はどうなっているのでしょうか?】

一ひねりして、「アナタを含めた女性に大きく自分をみせいたい」と書いたほうが良いですか?
それとも、「あなたに対して、自分をアッピールしたがっている」と限定して書いたほうが深層=真相だといいでしょうか?

【例えば、自分はモテるという話をしてくるのですが
自分からもアプローチしたという事を絶対に話してきません。】

ここですが、もてるのは何も相手から来るだけでなく、自分が声かければ、「落とせる」というのも男性は
もてるといいます。
女性だって肉食系?は積極的にアプローチして、飽きたら、ポイです。
コレも、相手が未反応なら成立しません。
別にどちらからアプローチしても、落城すれば同じことです。

あなたも、カレを過小評価したがっていると見える、彼はそれに反発して「過大評価」したくなる・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の気持ちは、ある程度読めます。それも、本人に伝えています。それなのに、同じように、自分の都合良く解釈して話をしてくる深層心理が知りたいのです。このような質問でしたら、ご理解いただけますでしょうか?

お礼日時:2011/10/03 22:11

誕生日が、同じ人で、そんな人がいました。



結局は、言ってることの90%が、嘘で、少しが、事実。

ちょっぴり自分の事、できる人に見せようと、また、仕事も営業トークーが、おおばーになって、そうなるのと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話を大きくして、自分がバカみたいとか思わないのかなぁ…なんて、いつも思っていますし、指摘しますが…友人の性格なのでしょうね。回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 22:02

虚栄心でしょうね。



自分をそれ以上に見せたい。
人に認めてもらいたい。
認めさせたい。
という気持ちから小さな嘘をついてしまうのでしょうね。

貴方は相手の人がどんな人かって
分かって指摘しているようですから
相手に理解を求め改善させることを諦めたらどうでしょうか。

話半分に聞くということに抵抗があるようなら
こうしたやり取りが続き、いつかギクシャクした関係になると思います。

その人の話、誰もしっかり聞いていないとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に理解を求め、改善させることを諦めるという回答に、納得しました。回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 21:59

単純に見栄っ張りなんでしょうね。


人に良く見られたいだけかと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう性格なのですね。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 21:54

ほぼ同質同様の女性が存在する。



それは、世代間を越えて存在する。

それは、過去の歴史の人々にも存在する。

不思議とも言えず答えが判り

深層の深い所の話でも有りません。

人類にとって、日常茶飯事ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに。どの世代にも、男女関係なく、このタイプは存在しますね。回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記憶を都合よく組みかえる症状はアスペルガー?

 私は医者に発達障害のアスペルガーとADHDの診断を受けている者です。

 医者は、出生の状況と、テストの結果だけで私を診断したみたいなのですが、私は母親の遺伝で発達障害を持って生まれてきたのだと考えています。

 母親は発達障害の診断を受けていませんし、当人は自分は障害は持っていないと思っているようです。

 母親の特徴は、
 ・車の車庫入れが極端に下手。
 ・調理中に具材をよく焦がす。
 ・会話をするときは、相手の反応を全く見らずに一方的に喋ったり、
口をポカンと開けて不思議そうな表情をしながら相手の話を聞く。
 ・物事を深く考えることを極端に嫌う
 ・家具の配置を動かすと怒りだす
 これらのことがあるので、発達障害だと思うのですが。

 今回、お聞きしたいのが、母親は都合よく記憶を組みかえることがあるのですが、これはアスペルガーの症状なのでしょうか?

 私が幼いころの私の家庭は非常に荒れていて、私は近所の年下の激しくいじめをしていました。

 それを自宅でやっていたので、母親も見ていたはずなんですが、私が近所の子供を家に連れてくるとスッと買い物に出かけたり、急に家事をやり始めることをしていました。

 後で、私が苛めていた子供の親が、家にきて状況を伝えると、母は「とにかく私は見ていない」と言いました。

 また、私の部屋に勝手に入って、物を取って出てしまうことがありました。
 私が「取った物を返して」というと母が「ああ、後で探して返す」と言って返したものの、しばらくしてまた私が「物を返して」というと、母はなんと「物を取った?私はとっていない」と言い出しました。
私が「自分で後で取った物を返すと言ったじゃない!」と言うと、母は不思議そうな表情で私を見ていました。

 私は、母親は心理的なもので都合が悪いことは最初から見ないようにしているのだなと思っていたのですが、最近になって脳の機能レベルで都合が悪いことを認識できないのではないかと考えるようになってきたのですが。
 
 ご意見いただけますでしょうか。
 よろしくお願いします。

 私は医者に発達障害のアスペルガーとADHDの診断を受けている者です。

 医者は、出生の状況と、テストの結果だけで私を診断したみたいなのですが、私は母親の遺伝で発達障害を持って生まれてきたのだと考えています。

 母親は発達障害の診断を受けていませんし、当人は自分は障害は持っていないと思っているようです。

 母親の特徴は、
 ・車の車庫入れが極端に下手。
 ・調理中に具材をよく焦がす。
 ・会話をするときは、相手の反応を全く見らずに一方的に喋ったり、
口をポカンと開けて不...続きを読む

Aベストアンサー

お母様が発達障害を持っている可能性は否定できないと思いますが、ご質問のタイトルの

>記憶を都合よく組みかえる症状はアスペルガー?


…に関してはアスペルガーの所為かどうかは解りません。
でも、ACだと本当のことを言った方が良いときでも嘘をついたりするといわれています。また、自己愛性人格障害のように記憶を勝手に作り替えたり、一方的に自分のことばかり話したり、共感性に乏しいケースもあります。
どちらも遺伝ではなく、育った環境(機能不全家族など)に寄るところが大きいのが特徴です。相関関係も認められます。

素人の意見ですがアスペルガーというよりも、本人の性格から来る自己防衛的な反応、プライドを守るため自然に身に付いたもののように感じます。
仮に障害だとしても、本人が正常だと思っているうちは矯正するのは難しいそうです。

これが一番心配なのですが、年齢から「認知症」になってきている可能性もあるかもしれません。この場合は嘘をついているというよりも、本当に思い出せなくなってしまっているのです。認知症まで行かなくても前段階の「軽度認知障害」というものがあります。これは、物忘れが目立つものの日常生活は特に問題なく送れるものです。
でもこれも思い違いが多く、記憶が混乱していることもあるので、以前よりもお母様の言動がおかしかったら注意した方が良いと思います。「軽度認知障害」になった人の半分が将来、アルツハイマーに移行する確率が高いからです。しかしこの段階で対策を講じればアルツハイマーへの移行がかなり阻止されると言われています。

何れも専門機関で受診しないと判断もできません。自分では病識はなくうつ等の症状が現れて、心療内科や精神科を受診して解ることが多いようです。
認知症であった場合は「物忘れ外来」「痴ほう外来」のような専門もありますが、現段階では、心療内科あたりがお母様が一番抵抗無く受診し易いかと思います。



以下は、専門家でなければ判断が難しいので参考に。

【ACについて】
http://www.ac-kaifuku.com/
http://homepage3.nifty.com/bansoukou/index.htm

【自己愛性人格障害】
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#narcist
http://f17.aaa.livedoor.jp/~etsubu/npd.html

お母様が発達障害を持っている可能性は否定できないと思いますが、ご質問のタイトルの

>記憶を都合よく組みかえる症状はアスペルガー?


…に関してはアスペルガーの所為かどうかは解りません。
でも、ACだと本当のことを言った方が良いときでも嘘をついたりするといわれています。また、自己愛性人格障害のように記憶を勝手に作り替えたり、一方的に自分のことばかり話したり、共感性に乏しいケースもあります。
どちらも遺伝ではなく、育った環境(機能不全家族など)に寄るところが大きいのが特徴です...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報