痔になりやすい生活習慣とは?

上から目線ということについて

ものすごく悩んでおります。胃に穴があきそうです。是非お力を貸してください。


久々の再会で同期生と飲みにいきました。久々ということもあり、とりあえず世間話ということでお互いの仕事や趣味、近況について話していました。


しかし、30分くらいたったら友人が怒りだし、胸ぐらを掴まれ1時間以上言い争うという結果になりました。向こうはとにかくすぐにでも殴りたかったみたいですが、私としては同期生で酒の席ということもあり、必死に謝罪と説明に終始しました。


最終的には仲直り?して何事もなかったかのように飲み始めて終了したんですが、ものすごい後悔しております。


彼がキレた原因は、

久しぶりの再会でしかも同期生のクセに自分の話し方が上から目線だった。人をバカにしてるのかと思った

だそうです。

会話的には、

自分「~~は……の仕事してるんでしょ?あれなかなか勤務時間長いみたいで大変らしいね?」

友人「そんなことないよ。お前のが大変だろ」

自分「いやいや。そんな仕事をずっと続けてしかもそのあと自分のやりたいこと(趣味とか)をやるなんてなかなかできないよ。すごいね」


とまあこんな感じの会話をしていたんですが、怒りだしてしまいした。

彼の言い分は、

お前すごいとか大変とか簡単にいうけど俺と一緒に仕事したことねーのになにがかんの?知った風な口きくな


本当は思ってないのにすげーっていってんだろ?(すごいね。まあ俺のがすごいけどみたいな捉え方)

仕事のあとに趣味続けてるなんて好きだからやってんだから当たり前だろ。ってか趣味って自分が決めるもんだろ。お前何かってにお遊びって決めつけてんだよこっちは本気なんじゃ


確かに彼の言うことはわかりますが、自分の言い分は、


久々の再会で友人をバカにするほど腐ってない。

同期生でも簡単に殴ろうとしたり殺すとか、発言に気を付けろっていうお前のが上から目線だろ。

自分の仕事の話なんかしたことないのに勝手に~~が~~の仕事は格下、私のがすごいって思ってるだけだろ。(正直全然大した職ではありません。)

なにより、私は格闘技をやっていて今でもセミプロみたいな状態なのですが、相手は元ヤンで、どちらが正しいかわからないのに、私は終始謝って場を取り繕うとしていました。後から、大人の対応といわれましたが、そこでケンカの一つもびびってしまい、今までなんのために練習してきたんだ、とものすごく自己嫌悪に陥ってしまいました。



長くなりましたが、私はどうすればいいのでしょうか。上から目線というのはなおりますか?納得できないことに堂々と立ち向かえる胆力はどうやったら養えますか?

本気で困ってますよろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自分はここでの相手側の立場ですので、若干そちらの肩を持ちます。



上から目線と言うのは、会話の内容もさることながら、表情や動作にも現れます。
些細な頬の動き、一瞥するその視線や、視線を外すタイミングにさえ、それは宿ってしまいます。
実際拝見したわけではないので、具体的にどうしろと、示唆はできませんが、それらを注意してみてはいかがでしょうか?

それと、学力コンプレックスや、社会的地位に対するプライドは誰もが持つモノです。無意識か意識のなかでか、それらに触れる言動をとったのではないでしょうか?あなたがそれを感じない言葉でも、友人には唾をかけられる程侮辱に感じる言葉もあります。

ヤンキー上がりでまともな就職が出来ず(と、彼は思っているように感じます)、たまに会う真っ当に就職した旧友。
それだけで劣等感です。
友人の立場で考えて頂きたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに仰る通りですね。

ただ正直そこまで些細なことは意識していなかったし(これは私が悪いです)自分は自分で友人の発言もいちいち決めつけで上からだなあと思っていたので腑に落ちません。でも気遣いができない私に原因があったのでしょう。

お礼日時:2011/10/04 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング