プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
マンションのローン返済について
どなたかアドバイスお願いします。

2500万円くらいのマンションの購入を考えています。
自己資金は500~550万円で、
夫は33歳(年収450万円)です。

自己資金がこのくらいで2500万円のマンションを
購入する場合、ローンを30年と設定したら
30年の間に、月々いくらくらい
払い続けるのでしょうか?

計算方法を調べましたが、よくわからなかったので
詳しい方、アドバイスよろしくお願いします☆

A 回答 (5件)

補足でーす。



だんなさんの年齢が33歳ですので,35年ローンを組むという選択肢もありえますよね。まぁ,利子の総額が増えますが..

年収から勘案して,月額の手取りは,20万円少々かな。現在,住宅費にいくらかけているか?というのがひとつの指標となります。

現在,5万円の家賃に1万円の住宅積立をしているなら,6万円までのローンであれば,組めそうだとなります。(注意がいるのは,いまの間取りより大きくなると,電気代がかさみます。お風呂が大きくなると水道代もかさみます。)

現在の金利水準は最低です。じわじわと金利はあがってくると見込まれます。返済元金がまだまだたくさんあるときに,金利があがってしまっては,大変な状況になります。

だんなさんの収入が変わらない(いまは,減額するリスクを意識した方がいい時代ですので,下がらないと読んで)とするならば,住宅費に7万円くらいまでなら,おくさんのやりくりで,なんとかなりそうだ,と仮定して,下記の計算をしました。

いまの変動金利は,3%前後ですから,毎月の返済額が7万円を切ることになる借り入れ元金は,35年返済だと1650万円。30年だと1800万円となります。

住宅費は,住宅ローン(7万円)だけでなく,共益費,管理費,マンション積立,駐車場代などなどの費用がかかります。総額2万円弱くらいは覚悟がいるかな。

ローン以外の分も含めるて,7万円前後を意識する。35年返済,1650万円の借り入れ元金で,3%だと,ローンの返済だけなら61,000円強。返済期間30年なら,1600万円で,同様に63,000円強。

つまり,わたしが考えるローン借り入れ元金は,1600万円~1650万円です。あと,350万円~400万円,頭金,積み増しできるといいと思います。

PS.
金利変動リスク,収入減額リスクを無視してローンを組むと,リスクが発生したときに対処できなくなります。
生活費にかかる費用をワンランク絞り,ローン返済着手時から,積立預金をされていたほうがよいと思います。
わたしは,全額固定金利で借りていますから,金利上昇のリスクはないのですが,収入減のリスクに備えて,毎月,手取りの1割を積立に回しています。(その積立で,繰上げ返済をしたり,車の買い替え資金に当てたりしていますので,積立残高はちっとも増えていませんが..)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に補足まで答えていただき
嬉しいです☆ありがとうございます!

もうちょっとお金貯めてからのほうが
よさそうですね。リスクのある買物は
怖いので。

また何あったら相談したいと思うので
ぜひ答えてくださいね☆
アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2003/11/14 11:42

こんばんは


http://www.rals.net/baybay/lorn.htm
ここで計算をどうぞ。
頭金500万入れて(のこり50万は諸経費) 
2000万かりて 金利4%で 30年ローンで
毎月の返済額 95,484円 
こんなもんじゃないかな。

借りる金利によっても固定 変動 金利もあるし
一概に言えませんけど。

私は都市銀で年収の4倍くらいまで貸しますよ、って言われました。

私も大体 同じような条件。
まあ 頭金がもっと少ないけど(^^;。
頭金300万
物件 2400万の中古マンション(今もっと下がったけど(;_;))
30年ローンでボーナス払いなしです。
毎月 9万
マンション管理費が24000円/毎月 これはローンが終わってもずっと。

あと!忘れちゃいけないのが固定資産税!
年/10万 年間 4回 引き落としされています。
だから 1回だいたい25000円くらい。
これは年間 一括で10万払うこともできるし
分納もOK うちは分納♪

あと引越しや諸経費に35万くらいかかりました。
今はスーパー貧乏生活でーす。
ではでは。

参考URL:http://www.rals.net/baybay/lorn.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

マンション管理費とか固定資産税とかも
あるんですね~!
もうちょっとお金貯めてからにしようかな・・・。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/11/14 11:41

元利金等返済,元金2000万円を30年間(360ヶ月)で返済する。

これをエクセルで計算する。

セルに下記を入力する。金利,4%とする。
=-PMT(4%/12,360,20000000)
\95,483/月となります。

金利3%だと,\84,321/月です。

年収から勘案すると,もうすこし自己資金の積み増しをされてから,マンションの購入に踏み切ったほうがよいと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます♪

> 年収から勘案すると,もうすこし自己資金の積み増しをされてから,マンションの購入に踏み切ったほうがよいと思います。

この年収だといくらくらいまで
自己資金を用意するのがよいのでしょうか??

また書き込んでくれると
助かります☆

補足日時:2003/11/13 17:26
    • good
    • 0

http://www.mizuhobank.co.jp/loan/housing/index.h …

ここから 参考urlに行けばいいかも
  良い結果が出たらいいですね。

参考URL:http://www.mizuhobank.co.jp/cgi-bin/loan/payment …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
さっそくURLに行って見ます(^o^)/

お礼日時:2003/11/14 11:39

我が家がローンを組むときに参考にしたURLです♪


お試しください!

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/loan/jutaku/ganri_si …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!