プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮に予算が500万あった場合。
貴方はどんな車(自動車)選びをしますか。
新車でも中古車でも結構です。
少しくらいの予算オーバーも結構です。
もっと安くても。
500万あれば、新車でもソコソコの車が買えます。
中古車ならば、1ランクアップの車が買えるかも。
皆さんは、どんな車を選びますか。
気軽にお答えください。
出来ればその車種を選んだ理由も教えてくださいね。

A 回答 (17件中1~10件)

#3です。

お礼ありがとうございます。

> どのグレードがお好きなのでしょうか。

GSR-Premium(\5,229,000)です。\229,000オーバーしますけど、"少しくらい"ですよね? ^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し?だと思います(笑)。
これ!というグレードが決まっていたら、少しぐらいはしょうがないですよね。
例えばローンで組むと、それぐらいなら月々の支払いにそれほどの差はでないでしょうし(笑)。
しかしなんですね。
一番よい(高い)グレードですね。
豪気です(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 21:41

私の車歴は、



ブルーバード410
初代コロナマークIISL
2代目セリカリフトバック
FFジェミニ ディーゼル
ジープチェロキー

何れも一目ぼれで購入しました。

現在は、シボレークルーズ…惚れる車がなかったので、自分なりの通信簿でそれなりの車30車種(軽自動車からジャガーまで)を採点した結果で購入。一目ぼれ出来る車が発売されるまでのつなぎです。

と云うわけで、私は500万円あっても今は車を買いません。

趣味と実益の内、趣味で選んで良いなら、他人の評価に惑わされず、自分が一番ピンとくる車を選ぶのが良いと思います。金額を先に設定するのは疑問です。 値段と趣味は別物です。勿論上限は有りますが。

…と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも皆よい車ですね。
ジェミニはいろんなコラボバージョンがありましたね。
ハンドリングbyロータスや。
イルムシャーなど。
今はつなぎなのですか。
値段と趣味は別物。
そうですね。
しかしそうでないとも。
やはり家庭を持ち、家族に果たすべき生活の義務を考えると、上限は大事です。
使うことの出来る金額は必ず決まっていますので、その範囲内ということになるのでは。
私は今、40年以上前の古い古いスポーツカーに乗っていますが。
やはりコレにも投資できる上限はあります。
なければ、トヨタ2000GTでも行っときたいぐらいです(笑)。
今回の質問は趣味の車だけでなく、実用面でも範疇に含まれておりますので。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 21:38

まだ間に合いますか?



今日(正確には昨日)のネットニュース見て追加です。

RX-8 SPIRIT R

500万有れば些細なことは敢えて無視して(笑)ロータリーを一旦お休みするマツダに敬意を表してコレ買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RX-8 SPIRIT R。
良いですね。
もうロータリーは終わりなのですか(休止)。
RX-7の時も、SPIRIT Rはありましたね。
魂のR。
R魂とでもいうのでしょうか(笑)。
そういう選択もあると思いますね。
ところで。
些細な事は敢て無視して・・・とありましたが。
ちょっとアレ?と思ったのは。
車両価格を見ると、アクティブマチックの6EC-ATよりも、6MTの方が値段が高いのは何故に???なんて変な部分が気になってしまいました。
・・・と書いてきて。
ああ!ベースモデルがMTとATとでは違うんだと気が付きました。
お茶濁し申し訳なし。
再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 03:00

もうひとつありました。


「トリビュート・フェラーリ」です。
フェラーリと銘打っていてもあのフェラーリではありません。
「フィアットアバルト500」をベースとした、フェラーリとのコラボレーションカーです。
随所に、アバルトとフェラーリの匂いがプンプンしています。
これも当然ながら、新車はすでに完売!
真剣に買おうと思っていました。
http://cookiegarden.blog.so-net.ne.jp/2011-06-12
http://www.destino.jp/destino/newarrivals/abarth …
中古といっても、恐らくプレミアムがついていると予想される、分かる人には分かる垂涎の的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知っていますよ!
「トリビュート・フェラーリ」。
中も外も、そうとうヤンチャな車ですね(笑)。
フェラーリのエキスがそこかしこに。
アバルトとのダブルネームだし。
エンジンも専用チューンだし。
しかし、この車が500万オーバーだとは誰も思わない(笑)。
ホントに分かる人しか分からないでしょうね。
それを良しとするか、否とするかですが。
個人的な主観が大きく物をいう選択ですね。
私個人的に買うか買わないかと聞かれると・・・無理です(笑)。
やはり小心者の一市民。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 02:49

今ならスウェーデンのサーブの9-3インディペンデンス・エディションがほしい。



サーブというと日本ではマイナーなブランドイメージですが、ところがどっこい独創的なアイデアを次々開発している非常に面白いメーカーなんです。そのなかには世界初のモノも多く見られます。とくにターボチャージャーの制御に関して自分が知る限り世界一上手い。昨今欧米でトレンドになっているダウンサイジングターボの基本的アイデアはサーブが1970年代に提唱しているんです。ほとんどのひとはフォルクス・ワーゲンが最初のように言ってますがそれは間違いです。

ここのところサーブはGM資本から抜けてオランダのスパイカーと中国資本の傘下に入ったことがトピックスになっていますね。これで財政状態が安定するのではないかと思われるでしょう。なんせ年間生産台数が10万台程度のメーカーです。逆にそのことで他のメーカーにはない独自製を色濃く示しているのがサーブの魅力。どちらかと言えば玄人好みのするところなのです。

自分が欲しいと思っている9-3インディペンデンス・エディションはサーブの独立を記念した限定モデル。世界限定366台。その内日本向けには3台が割り当てになっているというレアモデル。おそらく将来はコレクターズアイテムになると自分は見ています。だからこそほしいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オープンカーですね。
本当に趣味の車となりそうです。
サーブは昔から独創的な車造りを行っていますね。
早くからターボを採用していたし。
良いなとは思うのですが、なにせ実車を見ない(笑)。
見ないので、購入後の経過がわからない。
VWのダウンサイジングコンセプトによる小排気量エンジンも故障が多いようですし。
まあ、当たり前といえばそうなんですが。
あれだけ補器類がついていると・・・。
ディーラーにも相当修理に持ち込まれていると聞きますしね。
車両の値段云々よりも。
その後の付き合いも含めて、おおらかな気持ち出ないといけませんね。
私はそれがイヤで(それだけではありませんが)、最近は外車に触手が動かなくなってしまいました。
趣味で相当古い車に乗っているので、そちらに手がかかり、普通の車は普通に走ってほしいので。
あくまで個人的な話なんですが(笑)。
サーブ・9-3インディペンデンス・エディション。
購入できるとよいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 02:34

選ぶ項目を優先順位で書くと、


1.子供もいるし安全性
2.快適さ
3.経済面

安全性は、レガシーとか、ミニバンが安全性が高いようなので。
快適さは、ミニバンは広いし快適かな。
経済面は、普通車の方が燃費はいいかな。

ただ、嫁の実家の駐車場がかなり狭いので。
なのでレガシーになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レガシーの人気が高いですね。
私ならミニバンかな。
いずれにせよ、安全性は大事です。
大事な子供達を乗せる車ですから。
また、車だけで無しに、運転も安全性に絡んできますね。
気をつけて運転したいものです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 02:22

普段の足は軽の4WDセダンで十分足りてますし、遠出のときは息子の車があるし、遊びにはバイクがあるので・・そうですね、夏の遊び車としてモーガン+8の中古車が欲しいですね、出来れば昔のSUツイン仕様を見つけてコツコツいじりながら乗りたいです。


昔、お客さんが所有していたのを整備していたことがありまして、その独特のドライビングポジション・ハンドリング・サスペンション(要は古く・重く・固く、バンカラなのですが)・排気音の組み合わせにいたく感銘を受けたものでして、今でももしも遊び車が持てる身分であるなら第一候補に挙がります。
ただし現在のうちの経済状況を無視して考えた場合です。ああ~!宝くじでも当たらないかな~、息子がいつも買ってますので、おすそわけにはかない期待を・・・もう先が長くないぞ!!(あと10年ほどで高齢者マークが必要になる年齢でして・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モーガン+8ですか!
なんと激シブ。
SUのツイン仕様もあるのですね。
SUはSUなりの味がありますね。
まろやかな。
クラッシックなスタイルやドライビングポジション、そしてV8エンジンが奏でるエキゾーストノート。
良い物なんでしょうね。
確か、舘ひろしもモーガンに乗っていたような。
プラス4でしたっけ。
いや~。
宝くじ。
当たりませんかねぇ。
ロト6とか。
ジャンボ宝くじとか。
当たったら、500万とか言わないで。
トヨタ2000GT前期型いっちゃいますよ(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 02:16

・バイク2台が余裕で載る。


・脚伸ばせて寝れる。
・強固なセキュリティー。

上記満たしてたらなんでもいい。

実際乗ってるのは日産キャラバン・スーパーロング(E25)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー。
わかりますよ。
わかります。
バイク乗りならね。
トランポは欲しい。
まあ、実質選べる車種は限られてきますが。
キャラバンも良いですね。
私は定番のハイエース・スーパーGLのジーゼルターボが欲しいです。
喉から手が出るほど(笑)。
しかしコレを買うということは、私個人の専用車となるので、そんなモノに嫁さんの許可が降りるわけがありません。
とほほ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 02:01

4輪という縛りが見当たらないので・・・



DIAVEL AMG 買います。(^^)v

発売は来年らしいのですが500万なら十分足りるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうきましたか(笑)。
DIAVEL AMG。
これをポンと買える方は精神的に相当のブルジョワ(笑)。
私もDIAVELは大好きです。
ドカの中では筆頭ですね。
ただ、正直もうしますと、AMGは欲しいとは思わないですよ。
もっと言うと、カーボンも。
素のDIAVELで充分ですね。
性能に殆ど変わりはないので。
それよりもフルパワーで乗るにはどうするか・・・の方が気になったりします。
個人的にDIAVELの価値は素のモデルが基本かな。
それ以上の付加価値はあまり興味がない。
AMGのエンブレムがついていようがいまいが・・・(笑)。
例えば、NR750の様に正味メカニズムが詰まった500万なら値打ちがあると思うのですが。
そんな事を思ってしまう私は、やはり小市民なのでしょうね(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 01:55

趣味用にエクストレイルを300万円以内で買います。


新古車があれば、そちらの方を買うかな~。
そして日常に使う分として、ニライースを100万円で買います。
こちらは新車で購入。

エクストレイルは、スキーやゴルフ、山登りなどに活躍してくれそう!
趣味用だから燃費はあまり問いません。

通勤、買い物などの用事はイースにお任せでしょう!
多少パワーが劣っても、燃費と引き換えに我慢します。

プリウスも捨てがたくはありますが、同じくらいの燃費だとしたら税金の安い軽を選びます。

残りの100万は、双方の車検代・毎年の税金代として日本円のまま貯金かユーロを買っときます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクストレイルですか。
趣味用には良いかもしれませんね。
リアをフラットにした状態も、汚れを気にしなくても良いですし。
最近のミラは凄いですね。
リッター30キロ。
やりますねぇ~。
もっともっとこんな車が増えると良いですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!