人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

日常生活の中で、みなさんが効率よくしている事や
時間短縮している事など教えてください。
普段、帰宅が遅いので、効率・時短を活用して
自分の時間を持ちたいです。
仕事で使う資格の勉強をしたい・
運動する時間が欲しい
の理由から質問しました。

・風呂に入りながら何かをする
・食事は○○で時短で作る
・通勤時間に△△する
何でも結構です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

●同じ時間で得られる成果を上げる。


短時間で資格が取れるようなノウハウ(記憶術などの学習方法)があるのでそれを使う。

●無駄を分析して無くす。
簡単な日報(タイムライン)をつけて、無駄な事や将来ゆっくりやればよい事を洗い出して後回しにする。
日報から分析して同じ成果が得られ短縮できる方法も考え出す。

●お金で時間を買う。
例、古く遅いPC環境を使って仕事をしている⇒速いPCにしてモニタを2枚にする。

●準備を万端にして悩んだり考えたりする時間を無くす。
資格に必要な用語の解説をメールで携帯に送っておくなどして、通勤やトイレ中に読む。ある程度用語が理解出来た部分を時間がある時に勉強する。

●無理をしない。
神経や頭をフル回転し続けることは、自分のキャパ以上できませんので。
作業の種類を考慮してバランスよく分配して、疲れやストレスにならないように計画を立てる。
受動的、能動的、インプット、アウトプットもバランスよく配分。

●環境を整える。
友人などに予め電話を取れる時間帯や予定が空いているスケジュールを公開してそれ以外は応答できないなどことわりを入れておく。

●細かい部分に拘らない。
完璧主義にならずに全体の進行を優先する。
見切りを付ける勇気も必要。

以上
計画にもコツが入りますので、欲張らず最初は半日くらいの計画を立ててそれが実践できたら少しずつ長期計画の立て方に慣れていく。
計画通りに進行させることが一番技量がいる部分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

かなり勉強になりました。

とりあえず、半日の計画をたててみます。

また、思いついた事があれば、回答お願いします。

お礼日時:2011/10/03 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報