出産前後の痔にはご注意!

30代女性です。

スーツ着用必須の会社で働くことになりました。
今まではオフィスカジュアルでよかったため、きちんとした
スーツは面接用の2着しか持っておりませんでした。

そのため、パンツスーツの時にはベルトをつけた方が
良いのかわかりません。

やはり、普通にパンツの中にシャツをいれるだけでは
おかしいでしょうか。

もしベルトを買うとなると、ベルトはどのメーカーのものが手ごろでしょうか。
あまり稼ぎが良くないので、できれば安くても品質が良く見えるものが
あればと思っています。

私がよく服を買うところは、ナチュラルビューティーベーシック、メルローズ、
コムサイズム、クードシャンスです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スーツのデザインによります。



根本的に、ベルト通しが無い物ならばベルト無し着用です。
スーツを買う時に聞いたり、
それらのブランドで売られているベルトなら間違いないと思います。

また、シャツはインするとは限らないと思います。

あと、私は基本的に、社内の女性の服装を参考にします。
面接等の時に対応したのは男性ばかりですか?
スーツ必須と思っていた会社で、
おしゃれなデニムならOKと分かった事があります。

ちなみに最近買ったベルトは『SHOO・LA・RUE』の物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申しわけありません。

2着ともパンツスーツなのですが、どちらもベルト通しが付いています。

シャツは短ければ、インしなくても大丈夫そうですね。

めでたく採用され、出社したときに確認したのですが、事務所では、
スーツを着ている女性がいないのですが、仕事で講師をする関係で、
できればスーツ、なければジャケットを
はおらなければならないようで、困っています。

>ちなみに最近買ったベルトは『SHOO・LA・RUE』の物です。
このブランド、初めて知りました。
調べてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/09 16:18

ご転職、本当におめでとうございます。


キャリアアドバイザー、ビジネスマナー講師をしております。
この立場からご回答いたします。


お履きになるズボンに、ベルトを通しがついているようであれば、ベルトをしましょう。
ベルト通しがついていないデザインであれば、ベルトはなしで、すっきりと着用しても構いません。

最近は、ウエストあたりを細く見せるために、ベルトをしないで着用できるズボンも多々ありますので、そのデザインによって、ご回答は異なってきそうです。

ちなみに、ベルトを買うコツとしては、ズボンを購入したブランドで揃えると良いでしょう。デザインに統一性も出ますし、ベルトの幅も合わせやすいはずです。


新しいお仕事でのご活躍、お祈り申し上げます。
    • good
    • 2

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性用パンツスーツにつけるベルトについて

皆さんこんにちわorこんばんわ。最近暑くなってきていますが、身体など壊されておりませんでしょうか?風邪には気を付けて、御自愛ください。

さて、今回また皆さんに聞いてみたいなと思うことがあったので、この場を借りて質問させていただきます。
私は今就職活動中なんですが、その時に必ずスーツを着ます。そのスーツがパンツスーツなんですが、ベルトがないのです。
ベルトループの大きさは3.5センチほど。色は黒、なのでベルトも黒で…と思っているのですが、このベルトの太さ(幅)は細くても大丈夫なのでしょうか。
買おうと思ってるお店はユニクロかファッションセンターしまむらですが、少し遠出すれば青山とAOKIがあります。
ユニクロはベルトの幅1.8センチのもの、しまむら・AOKIはわかりませんが、青山は約3センチのものです。
ここはやはり、青山で買った方がいいのでしょうか?3990円と高いので迷っているところで、ベルト1つで採用不採用が決まると思うと余計に迷います。
皆さんならどうしますか?細いベルトでもいいと思いますか?それとも、ループに見合った3センチのベルトを買いますか?ご意見をお聞かせ願えればと思います。

皆さんこんにちわorこんばんわ。最近暑くなってきていますが、身体など壊されておりませんでしょうか?風邪には気を付けて、御自愛ください。

さて、今回また皆さんに聞いてみたいなと思うことがあったので、この場を借りて質問させていただきます。
私は今就職活動中なんですが、その時に必ずスーツを着ます。そのスーツがパンツスーツなんですが、ベルトがないのです。
ベルトループの大きさは3.5センチほど。色は黒、なのでベルトも黒で…と思っているのですが、このベルトの太さ(幅)は細くても大丈夫なので...続きを読む

Aベストアンサー

ベルトで就職が決まる、わけではないでしょうが、3センチの方が良いと思います。メンズの安いのを探したら、もっと安くてありますよ。バックルが地味なのを探せば大丈夫・・お父さんや男兄弟のはないですか?

Q女性のベルトの向き

最近パンツスーツを着る機会が増え、ベルトを頻繁に使います。
ベルトを使いなれないため、ふと気になったのですが、女性用のベルトの向きは右と左とどちらでしょうか?

右から入れて左に流すのか、左から入れて右に流すのか、皆さんはどちらにしてますか?

私は、朝忙しいと何も考えずにベルトをしていますが、右から入れて左に流す方が多いような気がします。
皆さんはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

今女性用のファッション誌で見てみましたが
向って右側にベルトの端が来ているようです。
自分から見たらベルトの端は左側に来る方向です。
私もこの方向でいつもつけています。

Qベルトをしない人ってどうなんでしょう?

ベルトをしない人ってどうなんでしょう?

私は身長170cm体重42kgのかなり細身の体系なのですが、
まず、ベルトのサイズがほとんどありません。
(ブランド・デザインを選ばなければいくらでもあるんでしょうが…)

HTCのスタッズベルトが流行って買った時も、
好きなコムデギャルソンやアンダーカバー、ナンバーナインの新作のベルトを買った時も、
ベルトを巻いてはいるものの、はっきりいってベルト本来のパンツを吊る役目を果たしていません…(逆に重いだけ)

ベルト無しでもパンツはほとんどずれませんし、もっと言えば良い感じにずれて無いほうがいいぐらいです。

ハリウッド映画なんて見ていると、役者さんがベルト無しで、デニムなんかをかっこよく穿きこなしていますが、
ベルトしていない男ってはたから見てどうなんでしょうか?

見る人が見たら、
「こいつベルトしてねえよ」 「大丈夫かよ」 「ダセー」 なんてことになるのでしょうか?

Aベストアンサー

なんとなく男性はベルトしているのが当たり前に感じていました。
なのでしてないとなんでしていないんだろう?『変だな?』と思ってしまうと思いました。

それよりなにより痩せすぎですね!!

もうちょっと体重増やしたほうがいいのではないでしょうか?
健康的なほうがイロイロなファッションも楽しめると思います。

Q女性スーツでジャケットを着ない場合シャツは入れる?

女性のパンツスーツでジャケットを着ない場合、
中のシャツは男性のようにインにするものなのでしょうか。
出すのもだらしがないですよね…?

でもそもそもジャケットを着ていないひと自体をあまりみかけず、
どうしたものかと思っています。

普段はスーツを着る機会はあまりなく、
手持ちはシンプルなパンツスーツのみです。
この夏、スーツでいったほうがよさそうな用事ができてしまって悩んでいます。

上をカットソーにすればジャケットなしでもいけそうですが、
今回はシャツで堅くいったほうが無難そうなのです。

そして駅からこの暑さの中15分程度歩く予定なので
どうしてもやっぱりジャケットがないと変なら
最終手段として建物に入るまで手でもっていこうかとも思うのですが、
その間、シャツはどうなっているべきなのでしょうか。

そもそもジャケットなしでシャツだけの上では女性スーツは変なのでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

パンツインにした方がいいと思います。

ただし、
パンツは股上の浅いタイプ(腰履き系)じゃないと、
よほどスタイルがいい人以外は、もっさくなりますので要注意です^^;

また、ベルトを着用することをお薦めします。

細めのシンプルなベルトが良いと思います。


もし、大丈夫そうであれば、
ボウタイリボン付きのシャツがおすすめです。

リボン等なしの、シンプルなタイプのシャツであれば、
長めのストールをゆったりまくと、
重心があがってスタイルよく見えますので、おススメです。

大判タイプだったら、
羽織れるので、ク冷房対策にも使えます。

少しでもご参考になれば幸いです。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Qスーツの着こなし方(女)

これまでアパレルの販売員をしていましたが、スキルアップなどを考え、学校に通うことにしました。
その学校は通学はスーツ着用が絶対なのですが・・・。

私はスーツを着たことがほとんどありません。
まわりもどうしても同業者ばかりでスーツも見かけませんし、親もスーツを着る仕事ではなかったので、詳しくありませんので、正直着こなしどころか、着方すらわかりません^^;

ネットで調べてみるのですが、知りたいことが初歩的過ぎるようで、なかなか分からずここで質問をさせていただきたいと思います。どうか無知な私に教えていただきたいと思います。

・まずこの季節はどのように着るのか・・・。
ジャケットは着なくてはならないのでしょうか?

・ジャケットを着ない場合、上半身ブラウスになると思うのですが
(1)インナーはどういうものを着ますか?例えば白いシャツなら、同じ白色の目立たない色のキャミソールですか?
(2)ブラウスはスカートやパンツにインするようですが、ベルトは必要ですか?それはどのようなものですか?細身で目立たない色のものでしょうか?

・ジャケット×白シャツの場合、襟を出しているのがリクルートなイメージなんですが、違いますか?
出すものですか?

・スカートかパンツで悩んでいますが、どのように選ばれますか?
私は長年の立ち仕事で足がむくみやすく太くなってしまったため、
またストッキングも履き慣れていないため、パンツスーツがいいかなと思っているのですが、
そんな理由でいいのでしょうか?
人から見たらスカートの場合、パンツの場合どのように見えますか?
外見は小柄で髪もセミロングなので、バランスなどが悪ければスカートにしなければならないかな・・・とも思っています。

・髪型で何かNGなどあれば教えてください。


教えて教えてばかりで本当申し訳ないのですが、どれかだけでも結構ですので、教えていただけたらありがたいです。
何卒宜しくお願いいたします。

これまでアパレルの販売員をしていましたが、スキルアップなどを考え、学校に通うことにしました。
その学校は通学はスーツ着用が絶対なのですが・・・。

私はスーツを着たことがほとんどありません。
まわりもどうしても同業者ばかりでスーツも見かけませんし、親もスーツを着る仕事ではなかったので、詳しくありませんので、正直着こなしどころか、着方すらわかりません^^;

ネットで調べてみるのですが、知りたいことが初歩的過ぎるようで、なかなか分からずここで質問をさせていただきたいと思います。ど...続きを読む

Aベストアンサー

堅い仕事なので、来客時や、正式な会議の時はジャケットを羽織りますが、
それ以外は、着ない事が多いです。特にこの季節は。
クールビズの時期なので、会議であっても、着用を求められない事が多いです。
ご挨拶の時は羽織っていても、それが済んだら脱いじゃったりとかね。

そういう扱いなので、インナーは1枚できちんと見えるものを選びます。
学校指定ということなので、最初はやっぱりシャツやブラウスがよいと思います。
でもにカットソーやニット、ボウタイブラウスとかも許される事が多いと思います。
上からジャケットを羽織っちゃえば、そこそこきちんと見えるので。
女性の服装に関しては男性より幅があるので、周りの様子を伺いながら崩してはいかがでしょう。
ただ、キャミやノースリーブワンピは、それだけだとちょっと…なので、インナーにそれらを選んだ場合は、
ジャケットを脱がない等、肩をむきだしにしない工夫が必要です。

シャツのインナーですが、素材によっては透けるので、透けにくいモカブラか、
透けてもよいように、一枚白キャミを着る事が多いです。
見せキャミを着て、ボタンを多めにあけるのは格好よいけれど、
「シャツをはだけさせて、下着を露出している」と取る保守的な人も未だにいるので、
様子を伺ってからがよいと思います。

スーツかパンツかですが、超堅い学校なら、初日だけはパンツよりスカートの方が無難です。
パンツだと「あえてスカートをやめてパンツを選んだ人」って感じに思われます。
でも、そこまでガチガチじゃなければ、普通に一般社会におけるパンツとスカートの差しかないので、
好きな方を選べば大丈夫では。
活動的であることを求められるなら、パンツの方がむしろよいかもしれません。
ジャケット、パンツ、スカートの3点セットで買っておくと、のちのち着回しが楽です。
私はパンツの方が出番が多い(タイトスカートより、機動性がある)けれど、
このあたりは、個人の趣味だと思います。

リクルートスーツは安いスーツも多いけれど、リクルートじゃないなら、
OLブランドの普通のスーツの方が、長く着回せるかもです。
ブリリアントステージとか、PBDとかNBBとかは結構お手頃価格です。
あと、スーツカンパニーとかは、一見男性向けっぽいけれど、女性ものがあったりします。

ベルトに関しては、スカートはベルトループがない事の方が多い&しない人が多く、
パンツはベルトループがあり、した方が無難な事が多いです。
一番無難なのは黒のパンツにベルトループと同じ中くらいの幅の黒ベルト(プラス黒のパンプス)ですが、
おしゃれが許されるなら、太/細/カラーで遊ぶとアクセントになります。
服の色にもよるけれど、ガンメタ、ブロンズ、白、キャメルベージュ、とかは結構使えます。

髪型は、校則がないなら、常識の範囲でよいと思います。
ただ、スーツ着用義務ということは、おそらく堅い学校で、周りも堅い人が多いと思うので、
あまりに明るい茶髪とかだと浮いちゃうかもしれないです。
あと、ノートをとったりするなら、授業中だけでも髪をまとめられるよう、
クリップやゴムを持参しておくとよいと思います。

学校だったら学校見学とか、授業風景のの写真がのっているパンフやネット画像はないですか?
学校によって、求められている服装のレベルは様々なので、実態をみた方が早いと思います。
学校側に、皆さんどういう格好をしてるんですか?と問い合わせるとか…。
建前と、実際は違うってこともありえますし。

堅い仕事なので、来客時や、正式な会議の時はジャケットを羽織りますが、
それ以外は、着ない事が多いです。特にこの季節は。
クールビズの時期なので、会議であっても、着用を求められない事が多いです。
ご挨拶の時は羽織っていても、それが済んだら脱いじゃったりとかね。

そういう扱いなので、インナーは1枚できちんと見えるものを選びます。
学校指定ということなので、最初はやっぱりシャツやブラウスがよいと思います。
でもにカットソーやニット、ボウタイブラウスとかも許される事が多いと思います。
...続きを読む

Q会員チケットをキャンセルしたら次回に影響しますか?

こんにちは。先日、友達に頼まれたコンサートのチケットの先行予約をチケット会社の会員である私が行いました。すごく難しいと聞いていたので、2社申し込みを行い、2社とも予約は取れたのですが、だけど、その友達から「予想外でチケットがたくさん取れたので(私の)チケットはキャンセルしたい。そのままお金を振り込まなければ大丈夫」と言われました。しかし、会員である場合、キャンセルをすると次回のチケット予約や抽選の時に影響が出ると聞いたことがあります・・・自分がチケットを買う時に影響が出たらと思うと、悩んでしまいます・・・。キャンセルすると影響が出る(チケット会社のブラックリストにみたいなものに載ったり・・・)実際にそのようなことは起こるのでしょうか?詳しい方、どうか教えてください。ちなみにキャンセルするのは今回が初めてです。

Aベストアンサー

こんにちは。
とあるサイトでも同様の書き込みを見ました。
おそらく7月の3日間のライブの事かと思いますので、それを前提として書き込みます。
もし違っていたら申し訳ないです・・。

チケット会社(ローソン、ぴあ、e+)に取れたチケットをキャンセルすると今後に響くと私も聞いた事があります。
だけど、一度や二度ぐらいでは影響ないと思います。
実際統計を取った事がないので、自信はありませんが・・
ただ、あまりに多いとブラックリストに載り会員を解約させられる事もあるので、それはご注意下さい

ちなみに私は、以前キャンセルした事がありますが、その後抽選で当選した事はあります。


※追加ですが、ぴあ会員は引き落としがクレジットが殆どです。
それは、キャンセル防止の手段なのかもしれませんね。

Qパンツスーツの場合は靴下?ストッキング?

タイトルの通りです。

現在私は就職活動中で、パンツスーツで面接に望もうと
思っているのですが、その際ストッキングを履くべきなのか
靴下を履くべきなのかが判らず悩んでいます。
一般的にはどちらが正しいのでしょうか?
(スカートなら大抵ストッキングだと思うのですが・・・)

どなたか、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボトムにあわせるのではなく、靴に合わせてください。
パンツ+パンプスの場合、靴下ではおかしいですよね?
面接だと足が見えるのであれば(地方によっては雪のためスノーブーツOKという場合もあるので)普通はストッキングです。

Q電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効...続きを読む

Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む

Qレディススーツの上下組み合わせについて

レディスのスーツで、上下セットってよくあると思うのですが、
セットではないものを組み合わせるのはOKなのでしょうか?
1)例えば、パンツが黒地で白のストライプ模様があるものと、
ジャケットが黒の模様なし、なのですが、どうでしょうか?
2)上記の逆はOKでしょうか?

また、リクルートスーツをリクルートスーツっぽくなく着こなす方法とかあったら、ぜひたくさん教えていただきたいです。お願いします

Aベストアンサー

私も社会人成り立てのころは、服の組み合わせがよくわからず、スーツばかりを着ていましたが、慣れてくると、スーツだとカチッちしすぎるので、スーツのジャケットをパンツやスカートに合わせたりしています。

色と模様の組み合わせに注意すれば、スーツの一部と他のものを組み合わせるのはOKだと思いますよ。

私の中でNGの組み合わせは、柄物×柄物、同系色×同系色です。
たとえば、黒のスーツのジャケットに手持ちの黒のスカートですと、材質などで光があたったときなどに微妙な差が出てしまいますので、ご質問のパターンですと、(ストライプパンツの黒の分量が白より多いのであれば)パンツのメインの黒とジャケットの黒がほぼ同じであればよいと思いますが、素材などが違う場合は私だったらおすすめしません。

またリクルートスーツですが、就活中は、インナーに白もしくはパステル系のブラウスに肌色ストッキングというのが定番だったと思いますが、思い切ってちょっと胸元の開いたカットソーやブラウスを柄付にしたり、ストッキングも模様入りのものにしたり、クツも飾りのついたパンプスなどを合わせるなどすれば、雰囲気は変わると思います。

私も社会人成り立てのころは、服の組み合わせがよくわからず、スーツばかりを着ていましたが、慣れてくると、スーツだとカチッちしすぎるので、スーツのジャケットをパンツやスカートに合わせたりしています。

色と模様の組み合わせに注意すれば、スーツの一部と他のものを組み合わせるのはOKだと思いますよ。

私の中でNGの組み合わせは、柄物×柄物、同系色×同系色です。
たとえば、黒のスーツのジャケットに手持ちの黒のスカートですと、材質などで光があたったときなどに微妙な差が出てしまいますの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング