旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

私は8月にIT技術系アウトソーシング会社に履歴書を送り、9月末に3次面接まで終わりました。
2次、3次面接は2次請け・3次請け企業で面接を行いました。
3次面接が終了し、次の日に電話で入社を辞退すると、採用担当者(社長)が怒り出しました。

怒りの内容はこうです。(若干脅迫)
・そんなことするのは非常識だ!なぜ早く言わなかったんだ!
・2次請け・3次請け企業様の信頼関係を壊した!どうしてくれるんだ!
・他の職場でも働けなくなるぞ!
・2次請け・3次請け企業様に一筆を書いてもらうぞ!
 ※何の一筆かは不明
・私に断りもなしに会話を録音
 ※会話の途中で録音していることを告げる

入社を辞退した理由としては、自分の希望にかなった他社から内定をいただいたからです。
それと辞退した会社に下記の不安を感じました。
・給料を言わない
・業務内容を言わない
・偽装請負の予感
・面接から採用までの期間が長い
 ※生活がかかっていたので早目に採用を頂きたかった
・「3次請け企業の面接に合格しないと採用しない」と言っている

内定承諾書にもサインしていないのに、なぜこのような脅迫を受けなければならないのでしょうか。
だんだん腹が立っていますが、会話を録音されたことが気になり不安を感じています。
会話で若干誘導尋問的な発言をしてきて、私が「はい」と答えてしまいました。

労働監督に相談したほうがいいでしょうか?
辞退した会社に呼び出しされた場合、出社したほうがいいでしょうか?
「一筆を書け」と言われた場合、書かないほうがいいでしょうか?
損害賠償を請求される可能せいはありますか?

今でもそのことで頭がいっぱいで落ち込んでいる状態です。
私事ではありますが、どなたかご教授をよろしくお願い致します。

以上です。

A 回答 (3件)

同じ業界です。




・そんなことするのは非常識だ!なぜ早く言わなかったんだ!
 ⇒異例ってほどでもないけど、早く言えるなら言った方がそりゃいいわな。
 
・2次請け・3次請け企業様の信頼関係を壊した!どうしてくれるんだ!
 ⇒社長が人事担当をするくらい小さな会社なのに、この会社が一次請けなの?
  よくわからないな・・・。とりあえず放っておきな。
  1次じゃなくて4次請けって事?
  やめとけ。中間手数料(ピンハネ)する会社が3社有るって事だよ。
  ロクな給料じゃないね。

・他の職場でも働けなくなるぞ!
 ⇒有り得ないね^^;
  この業界で一番力(実力という意味では無い)が有るのはN○○データだと思う。
  じゃあ仮にN○○データに睨まれた人間は、この業界では働けないか。
  絶対に無い。そんな小さな業界では無い。

・2次請け・3次請け企業様に一筆を書いてもらうぞ!
 ⇒放っておきな。
  採用されていても、常に責任を擦り付けられちゃっただろうね。
  管理職は何もしてくれず。

・私に断りもなしに会話を録音
 ⇒どうせ嘘でしょ?
  『奇遇ですね。こっちも録音しているんですよ』って返してやりゃいい。
  録音が本当だったとしても、使い道なんてない。
  採用者とのトラブルなんてカスみたいな話。
  これをイチイチ問題として挙げていたらキリが無い。


まだ内定も出ていないんでしょ?
内定が出る前の辞退なんて、良い方だよ。内定が出てからの辞退だってよくある話だから。

>>損害賠償を請求される可能せいはありますか?
普通に考えると可能性は無い。その会社がバカなら行動に出ると思うけど、負ける話では無い。

もう少し強気になりな。
そして次はもう少し企業研究してから活動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1次じゃなくて4次請けって事?
すみません、私の誤りです。
面接をした会社は下請けの下請けなので、4次請けだと思います。
もし録音が嘘だとしたら、かなり腹が立ちます。
何か言い返したい気持ちはありますが、とりあえず無視の一点張りで通すつもりです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 22:00

これがその会社の本性ということです。

入社しなくて良かったと思っていいと思います。
何を言われようがそもそも従う義務もなにもないです。
社員にすらなっていないわけですから。
もしなにか言ってきたらこちらが会話を録音でもしておけば良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入社しなくてホッとしています。
このような会社に出くわしたのは初めてなので、
ある意味ショックです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 21:54

採用が決まっていたわけでもないので、まったく気にする必要はありません。


仮に内定が決まっていたとしても、内定=採用というわけでもなく、昨今、内定切りが社会問題になったくらいなので、逆に内定辞退してもかまいません。
今回の場合、面接の段階で辞退しているんだから、良心的と言っても過言ではないでしょう。

会社側は、もし、本当に採用する気があれば、長期間面接に時間をかけずにちゃんと正社員として採用しておけばよかったのです。
都合よく人をキープしておこうという浅ましさがあふれ出ている会社なので、採用されなくてよかったですね。

もちろん、一筆書く必要もありませんし、呼び出されてもいく必要はありません。
連絡を取るとするなら、履歴書の返却か破棄を依頼するくらいでしょう。

また、損害賠償も何も、損害自体を与えていないので、賠償することもありません。

万が一、提出している個人情報を利用して嫌がらせ等を仕掛けてきたら、労働基準監督署や警察に相談されるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。採用してもいないのに、
あの言い方はおかしいと思います。
かなり勇気が湧いてきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング