プロが教えるわが家の防犯対策術!

VISTAの再インストールでの最終段階で、自動的に再起動した後に、下記のエラーメッセージが表示され、シャットダウンされた後の再起動では、「インストールできませんでした。再インストールして下さい」と表示されます。
何度繰り返しても下記のエラーが出てしまいます。

パス[auditUser]の無人応答ファイル
[C:\Windows\Panther\unattend.xml]を解析できませんでした。応答ファイルで指定されている設定を適用できません。コンポーネント[Microsoft-Windows-Diployment]の設定を処理中に、エラーが検出されました。

再インストールできなくなった当初はハードディスクの故障かと思い、新しいものを買ってきてたのですが、また同じエラーが発生してしまったのです。
このことから、ハードディスクが原因ではないのだろうと思うのですが、原因と対策がわからず困っています。

もともと、このPCはマウスコンピューターで、再インストールのディスクもあって手順通り行なっているのですが、購入当初と違うのは、BIOSを最新に更新していることです。
BIOS更新はメーカーができないようにしていたのを、ネットで知った方法で無理やり最新に更新していました。これが原因でしょうか? 
前のBIOSに戻すこともできますが、他に原因があるのであれば教えて下さい。

中途半端にインストールされた状態のようで、C:\Windows\Panther\unattend.xmlを開くと、一応ファイルは実在しているのですが、中身を解析できるほどの知識もありません。

宜しくお願いします。

VISTA 32bit
CPU i7 920
メモリー3G
マザーボード MSI X58 Pro

A 回答 (3件)

> 再インストールできなくなった当初はハードディスクの故障かと思い、新しいものを買ってきてたのですが、また同じエラーが発生してしまったのです。

この場合、Windows PEは、入っていなかったか、同じような、Windows PEが入っていたかです。
入っていなかった場合は、前回の回答は、該当しないため、もう一つ別な原因だと思います。

前回記載したURLの、その他の項目だと思われます。
    • 0

> シャットダウンされた後の再起動では、「インストールできませんでした。

再インストールして下さい」と表示されます

インストールディスクで、行っているのでしようか。
補足をしてもらう必要があるのですが、VISTAの場合、パーティション構成がどうなっているかです。
内蔵HDDの低い方から表示すると、
1.Windows PE
2.Windows VISTA
3.その他:リカバリエリア もしくは、パーティションD

このような構成かと思います。
この場合、Windows PEがいたずらしている場合があり、これを削除するとインストールできる場合があります。
これは、インストール時点で、内蔵HDDの全パーティション削除してからインストールできれば良いのですが、もしできない場合は、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、「gparted」で削除する方法もあります。

この方法を採用してうまくいったという報告は、下記のものがあります。
http://andy2525.blog52.fc2.com/blog-entry-113.html

参考URL:http://andy2525.blog52.fc2.com/blog-entry-113.html

この回答への補足

もともとハードディスク内にリカバリー領域はないのですが、ハードディスク全体ををフォーマットしてからCとDを分割し、それから再インストールを試みましたが、ダメでした。。

• 0

> 再インストールできなくなった当初はハードディスクの故障かと思い、新しいものを買ってきてたのですが、また同じエラーが発生してしまったのです。

質問には「再インストール」とありますが、元の環境を引き継ぎたいのでしょうか?
それとも新規インストールを行ないたいのですか?

> 再インストールのディスクもあって手順通り行なっているのですが・・・

そのPCは、再インストールのディスク使用ではなくて、ごく普通のインストール手順によるインストールはできないのでしょうか?

この回答への補足

ハードディスクはCドライブをフォーマットしてた上での再インストールですから、新規ですね。

メーカーのインストールディスクは一枚しかないので、新規も再インストールも分別つけようがないのですが…。

ディスクの中身はあくまてまOSだけですが、エラーメッセージにあったファイルを開くと、メーカー名などの記述があるので、OSを単品買いしたものとは多少違うようです。
その独自性がインストールを阻害してる気がするのですが。。

• 0