gooID利用規約 改定のお知らせ

こんばんは。
姉が新興宗教に入信し、どっぷりとはまっています。
入信してから4ヶ月くらい経ちます。
その宗教の概要をざっとあげると
・人間にはかならず何人かの水子さんがついている。たしか20人くらい。
・そしてその供養に毎回2万円かかる。
・病気やケガは全て先祖の因縁に起因している。
・だから供養する。(毎回2万かかる。)
・何ヶ月かに一度お祭りがあり、参加費2万円。

あとはあまり覚えてないのですが、何かとお金のかかる宗教というのは分かると思います。

つい先日のことなんですが、
姉に、2万貸してくれと言われました。お祭り参加費?らしいですが。
私は拒みましたが、母が貸すと言いました。それが拠り所になるなら・・・と。
姉はすぐにお金が欲しかったらしく、母は遠くに住んでいるのでとりあえず私から貸して欲しいと
母に頼まれ仕方なく貸すことにしました。

腑に落ちない気持ちを抱えながら姉の家に行き、
Aさん(姉を宗教に誘った人)の家へ、お金を渡しに行きました。
なんで今その人に直接お金渡しにいかなきゃいけないの?と言ったところ、
なんだかよく分からない答でした。
その人の家について、姉にお金を渡すとき、
「これっきりだからね。お母さんに言われてもこれっきり。」
と厳しく言いました。
なんだか2万円という金額にマヒしているようだったので。

Aさんの敷地内に車を止めてしまったので挨拶するわけにもいかず
軽く会釈したんですが、今思うと本当に後悔。
信者でもない私の2万を渡して笑顔で挨拶なんてできません。

このことがあってから、どうにかして脱会させたいと思うようになりました。
目を覚ます方法ってあるんでしょうか。
ちなみに姉は精神疾患を抱えていて、何かに依存しないと生きていけないみたいです。
今は宗教に依存しています。

長文ですみません。

A 回答 (6件)

私も、新興宗教に騙された経験があるので、


質問者様のお気持ちは痛いほどよく分かります。

本当に困ったものですよね・・・。

質問者様のように、大切な人を脱会させたい人向けに、
宗教を脱会させる方法について書かれたブログを最近見つけました。

http://ameblo.jp/datu-cult/

こちらのブログですが、新興宗教とはどんなものかという事が詳しく書かれていて、
更に、脱会に関する悩みにも答えてくれるようです。
参考になればと思い、紹介させていただきます。

新興宗教は人の心を狂わせてしまいますから、本当に許せないです。

参考URL:http://ameblo.jp/datu-cult/
    • good
    • 0

こんばんは


私もある宗教をした事があります。私の場合は病気を治したいばかりに友人の誘いで行きました。お姉様の気持ちも何となくわかります。何かにすがって、自分の居場所がわかるような感覚。私も差別が多いので、自分の生きる道を、病気が治る事で人生やり直しが出来ると宗教に期待していましたが、私は宗教以前よりも病気が悪くなった事や、とても好きな人とも幸せになる事もできず、辞めました。宗教のドン(先生または教祖)はとても口が上手いです。病気が治らなければ、私が教祖を信じていないから治らないと言う始末。教祖は神だと言う。病院には行ってはいけないらしい。宗教はお金がかかるのに、自分の願いは届かない。(当たり前)ほとんどの宗教は詐欺ですので、お姉様と時間をかけて話されると良いと思います。お金は貸してはいけません。小布施は宗教のドンの生活費でお姉様の人生の責任を宗教が負ってくれませんとあきらめずに、お話しして下さい。
    • good
    • 0

宗教の経験はありませんので具体的な方法は提案できませんが、近親者にいた経験があるので。



まず、金銭的な援助は絶対にやめた方が良いです。お金がないから行けない、という理性が残っているうちならまだそれで踏みとどまれます。お母様にもよく話をして下さい。
また入信から時間が経つ程に、宗教に拠り所が出来てしまい止めさせるのが難しくなります。説得するなら早めが良いでしょう。

家族の信頼関係が出来ていたらの話ですが、親から叱られて止める方向に気持ちがいったという話も聞きます。
うちの近親者は、本人が教えに疑問を抱いている時に家族に教えの矛盾を突かれ、止めました。
何をやっても本人が気付かないと難しいのかも知れませんが…。
    • good
    • 0

 水子供養なんて宗教でも何でもないんですがね・・・。

端的に言えば、ただの詐欺で
しかありません。なにせ、どのような哲学を内包し、幸福とは何かという問いかけに対して
答えを持てないようでは宗教たる資格はありません。

 さらに言えば、お布施ではなく行為そのものにコストがかかるのは、これも宗教そのもの
とはかけ離れた存在です。自分の信ずるモノならば、自分の財布でまかなわせましょう。
質問者もお金を渡した時点で大間違いです。お母さんもお金を出したのですか・・・。

 金銭というモノに対して、かなりいい加減ですね。稼いできた人間が可哀想で
仕方がありません。まあ、痛い目を見なければ分からないのです。それが授業料になります。

少なくとも、財布は別にするべきでしょう。
    • good
    • 0

私自信は、新興宗教も含め、何にも信仰はありませんが、



お姉さまがどのような気持ちで、その新興宗教に入信なさってるのか、
お聞きになったことはあるのでしょうか?

単にお金ばっかり掛るっていう理由で、脱会させても
また次の宗教へ・・・となってしまうのでは?

精神疾患を抱えていらっしゃるなら、なおさら、
一度腹を割って会話なさった方がよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

それだけ頻繁にお金をひつようとしていれば早晩行き詰るのが見えていそうですね。


本人だけならまだしも確実に家族を巻き込むことになりそうです。
いくらお金をはらっても、いえむしろ払えば払うほどその宗教から離れるのが怖くなると思います。
そこをよりどころとしてしまうという誤った解決方法はいまでも何か強迫観念があるのではないかと思いますが余計にそれを強くするだけで依存状態が悪化するだけかと。
どういった経緯で宗教に入ったかは分かりませんが本人が非常に不安定であるのならそこから引き離そうとすればするほどそこにしがみつこうとするのではないかなと思います。
かといってどっぷりにならないよう牽制しながら別のよりどころを見つけさせ落ち着いてきたところでその宗教にのめっても何も解決しないことを理解させて離すしかないと思います。また母親もそのときは金銭的な協力はしないことかと思います。あなたも何か言われるでしょうが一切金銭的には協力はしないことを通したほうが良いかとは思います。(でないとあなた自身の生活まで影響するでしょうし。)
何にしても解決には根気が必要になると思います。あくまで本人が変わろうとしない限りは無理かと思いますのでいかにして本人にそこが無意味かを理解させることが課題かなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング