インターネットのホームページを印刷するときに、いつもカラーではなく白黒で印刷していますが、印刷の度に設定をしなければならないので時間がかかってしまいます。
できるなら設定を白黒印刷で保存して、必要なときだけカラーに設定したいと思っています。
何かよい方法はあれば教えてください。

OS:Windows XP
プリンター:Canon Bubble-Jet BJ F360

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これで大丈夫と思います。



設定>プリンタ
 使用しているプリンタを選び 右クリック
プロパティ
詳細設定(タグ)> 標準の設定(ボタン)
基本設定(タグ)
 BJカートリッジの種類 
 の下の「白黒で印刷する」 をチェックする

以上
    • good
    • 32
この回答へのお礼

設定できました。
これで楽になります。
わかりやすい説明をありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラーページを白黒で印刷するには?

タイトルの通りですが、カラーページを白黒印刷するにはどーしたらいいのでしょうか?

OS:XP
ブラウザ:IE6.0
プリンタ:SHARP AI-M1000

Aベストアンサー

初めまして

プリンタ名がわかりませんが、「プリンタとFAX」の所にある「プリンタのタスク」「プリンタのプロパティの設定」にてご使用のプリンターを選択し、印刷設定にて「グレースケール」に設定することで出来ると思いますが

Qプリンタのカラー印刷設定

ファイル→印刷→詳細設定→カラーにチェックを入れないとカラー印刷できません、印刷ごとにこの操作を繰り返さないといけない為とても不便を感じてます。
プリンターを使い始めた頃は、上のような操作をしなくても普通にカラー印刷できていました。
どの様な設定が必要なのか教えてください。
プリンタ EPSON PM-840c

Aベストアンサー

コントロールパネルのプリンタとFAXの所でEPSON PM-840cのアイコンの上で右クリックしプロパティの所の印刷設定か、XPであれば左側に印刷設定の選択が出ますのでクリックしてそこでカラーに変更してください。
標準設定がカラーになります。

Qモノクロ印刷を標準設定にしたい

会社のプリンターについての質問です。
CANON(型番は不明)を利用していますが、モノクロ印刷を標準設定にしたいと考えています。

コントロールパネル→プリンタ→右クリックしてプロパティ→詳細設定タブ→標準設定を行えば可能かと思いますが、WordやExcelなどのアプリケーションを使うと、カラーになってしまいます。
アプリケーションを使用する際も、常にモノクロ印刷にする方法はないでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

Canonのプリンタを持ってないのですが、似たような経験があります。

質問者さんの操作を行うと通常は
(質問者さんのいう「標準設定」の項目にモノクロ/カラー設定があって、変更後に「OK」を押してたら)
「プリンタの初期値が変更(モノクロ設定したならいろんなアプリから印刷するときの最初の印刷設定がモノクロ)」

になります。

しかし、WordやExcelのような 「一部の印刷設定をファイルごとに保存するアプリ」の場合は
「初期値を変更するまえの印刷設定をファイルに保存している」可能性があります。
(企画書001.xls はA3 カラー印刷  企画書002.xls はB5モノクロ印刷 というように個別に印刷設定を保存します)

質問者さんの操作をされた後、WordやExcelで「新規作成」でファイルを作ってカラーの原稿を印刷してもカラー印刷されますか?

もしモノクロ印刷される場合は「既存のファイルが古い印刷設定をファイル内部に保存している」ことが原因になります。

対処方法は 問題のファイルを開いた後に「ファイル」→「印刷」→【使用するプリンタを一度別のプリンタに変更して戻す】
をしたあとに印刷をしてください

使用するプリンタを変更して、(OK、キャンセル、一度印刷など不要)
再度選択しなおすと、「プリンタの初期値の設定」を新しく引っ張ってくるので
モノクロ印刷ができるようになるはずです。

【補足】:印刷した後、にファイルを上書き保存すればモノクロ印刷設定をファイル内で保持します。
     実際の印刷をせずに一度プリンタを変更、元に戻した後にキャンセルを押した後に上書き保存してもできた・・・気がします
     (キャンセルした後に再度 ファイル→印刷→詳細設定(プリンタ設定?)で使用プリンタの設定詳細を見れるので確認できるはず)

Canonのプリンタを持ってないのですが、似たような経験があります。

質問者さんの操作を行うと通常は
(質問者さんのいう「標準設定」の項目にモノクロ/カラー設定があって、変更後に「OK」を押してたら)
「プリンタの初期値が変更(モノクロ設定したならいろんなアプリから印刷するときの最初の印刷設定がモノクロ)」

になります。

しかし、WordやExcelのような 「一部の印刷設定をファイルごとに保存するアプリ」の場合は
「初期値を変更するまえの印刷設定をファイルに保存している」可能性がありま...続きを読む

Qウインドウズ7での白黒印刷ができない

ウインドウズ7からコニカミノルタC253の印刷で、白黒(グレースケール)の印刷をしたいのですが
他のPCで印刷する時に出てくる詳細設定と違うウインドウが出てきて出来ません。

Aベストアンサー

次のどちらかの方法でもできませんか?
試してみてください。

方法1
プリンタ右クリック -> 「プリンタのプロパティ」(添付画像参照) -> 「詳細設定」タブ -> 「標準の設定」ボタン クリック する。
プリンタ設定画面が表示されるので、「白黒」を指定する。

方法2
アプリケーション(例えばメモ帳)にて「ファイル」->「印刷」->「詳細設定」ボタン クリック する。
プリンタ設定画面が表示されるので、「白黒」を指定する。

Qエプソンのプリンターは、カラーインクが切れた時も白黒印刷できますか?

よろしくお願いします。

以前、エプソンのプリンター(安いクラス)を使っていたのですが、カラーインク(別の色も一体になってるカートリッジ式)のどれか一色が切れると、白黒印刷したい時でも、新しいカラーインクカートリッジを入れないと印刷できませんでした。

この不条理さ?が、非常に不経済で緊急時困るので、別のメーカーのプリンターに変えましたが、不良と思えるぐらいの色合いでまたエプソンのプリンターに買い換えようと思っています。

今は、エプソンのプリンターは、カラーインクが切れた時も白黒印刷できますか?(1万~3万円位のものでカートリッジが色ごとになってるもの)

教えて下さーい。

Aベストアンサー

基本的に、カラーインクが切れると白黒印刷もできません。一応、プリンター起動時にそのプリンターの状況をチェックするためです。ただ、カラーインクの交換警告がでても、少量のインクを使用するだけなので、すぐに交換する必要はありません。
ちなみに、その機能(少量インクを使っての状況チェック)がない場合、長期間そのインクを使用しないということになるので、インクのノズルに目詰まりを起こす可能性が高くなります。インクジェット方式では、インクが固まってしまう恐れがあるので、定期的にインクを少量でもたらしておく必要があります。ですので、必要不可欠な機能だと思います。


うちもエプソンを利用していますが、某メーカーと比較して品質・コスト共に総合的に判断・比較して利用しております。

Qプリンタのカラーインクがなくなったらモノクロ印刷もできなくなりました

プリンタはEPSON PM-A820、OSはVISTAを使用しています。

カラーインクの残量がなくなり、プリントしようとすると、「インクの残量が限界値を下回ったか、カートリッジを正しく認識できません。」との表示が出て、印刷の詳細設定で「モノクロ」を選択しても、モノクロ印刷ができません。

カラー印刷はほとんど使わないし、使わなくてもインクが自然に蒸発(?)してだんだん減っていくのがもったいなくて、新しいカラーインクは入れないで、今後は黒インクだけでモノクロ印刷したいと思っています。
でも上記のように、カラーインクがないため、エラーメッセージが出て、モノクロ印刷を実行することができません。

カラーインクを交換しなくても、モノクロ印刷ができようにする方法はありますか?

Aベストアンサー

機構上、無理です。

プリンタ使用時は、実際にカラーを使用するかどうかに関わらず、必ず「使用可能なインクカートリッジ」が必要です。

なぜなら、プリンタ電源投入時には「プリンタヘッドへのインクの送出と充填」が、プリンタ電源切断時には「プリンタヘッドから残インクの排出」が行われるからです。

もし、プリンタ電源投入時のプリンタヘッドへのインクの送出と充填が行われないままだと、電源切断時にプリンタヘッドから残インクをうまく排出する事が出来ず、プリンタヘッド内に残ったインクがプリンタヘッドにダメージを与えます。

つまり「まったく印刷をしないとしても、プリンタヘッドを正常な状態に保つ為のインクが必要」なのです。

これは「カラー印刷をするかしないかという話には無関係」です。印刷しようがしまいが「すべての色のインクが必要」なのです。

カラーインクが勿体無いと思うなら、安価なモノクロプリンタを購入して下さい。ヘッド洗浄の為に無駄に使用されるカラーインクを3回購入するのと同じ値段で、安価なモノクロプリンタが買えます。

Qwindows8 白黒印刷 教えてください

ウインドウズ8  で白黒印刷の方法を教えてください。

コントロールパネル → 印刷オプションの調整で 用紙サイズと印刷の向きしかありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>プリンターはエプソン EP803Aです。
Windows 8用のドライバを導入すれば添付画面のように設定できます。

QMacでモノクロ印刷する方法?可能ですか?

初めてMacを買いました。Windowsでは、カラーで印刷する必要性のない場合、モノクロ印刷を選択してプリントしていましたが、Macではできないのでしょうか。もしできるのならば、そのやり方教えてください。

Aベストアンサー

>プリンタの右横三角をクリックしても図のような詳細設定できるような画面が出てきません。
「プリンタ」では無くもっと下のラインがあるソフト名の方をクリックします。
そこの「印刷設定」があり、設定項目にグレースケールがあります。
勿論プリンタによっては若干違いますからこちらにはあなたが何のプリンタを使っているのか全く解りませんからそちらで確認してください。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報