プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

K-1なんかの格闘技なんかでよくXXの特殊部隊所属とかの選手居ますよね
以前にアマチュアの格闘技でロシアの特殊部隊VS最強不良みたいな試合がありました。

日本の自衛隊とか特殊部隊の人って格闘技は強いのですか?
当然肉体はすごいですよね・・

日本はそんな格闘技みたいな訓練はしないのでしょうか?

A 回答 (2件)

特殊部隊に所属しながら別途格闘技のトレーニングを積んでるので

実際には格闘技を専門にやってるのと同じです。
自衛隊も格闘訓練の様なものもあるようですよ

ルールのある格闘技なら当然ながらその訓練を受けた方が強いです
    • 0

格闘術も訓練に組み込まれています。

「自衛隊 格闘」などで検索すれば、展示を映した動画などが沢山出てきますよ。

どの程度強いかは、白兵戦の経験のない自衛隊のものは未知数ですが。
演武を見ればわかりますが、急所を攻めて効率的に倒す(殺す)方法をとっていますので。
気絶させたり降参させるのが目的のスポーツ格闘技とは比べようがありません。

特殊部隊だから格闘技が強いと考えるのは誤解です。
救出任務だとか破壊工作だとか、専門知識や技術が必要な任務を達成する為に組織され訓練しているので。
頻繁に徒手空拳で戦う羽目になる様な事が目的でなければ、普通科の兵士と大して変わりません。それよりも主な任務に必要な技術や知識を学ぶ方に時間を割きます。
    • 0