プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の実家は茨城で、父が愛知に単身赴任しています。彼の実家は茨城です。入籍日が来年2月の予定で、今月から本格的に結婚準備を始めます。
まず結婚の挨拶へ行く順番は 私の父がいる愛知→彼の実家の茨城です。
そのあと両家顔合わせですが、一般的には家と家の中間地点で行うんですよね。でも父が単身赴任の場合はどうすればいいのでしょうか。年内にお互いの両親へ挨拶を済ませ、正月には父も帰ってくるのでその時に顔合わせを済ませるほうが良いでしょうか? 何か良い案があれば教えていただきたいです。
それから入籍するタイミングですが、経験者の方はいつどのようにしましたか?
二人で賃貸に住む予定ですが、入居前に入籍を済ませておいたほうが何かと楽ですかね?
私が1月いっぱいで仕事を辞め、2月の入籍まで何日かあるのでその時に引っ越し準備をしてから入籍をするのが良いでしょうか。
初めてのことなので、つまらない質問だったらごめんなさい^^;

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は結納は行わず、両家の顔合わせのみの予定です。
私と彼と彼の両親がA県、私の父は単身赴任中でB県(割と近い)、私の実家はE県(結構遠い)です。

「嫁にもらう側が挨拶に行く」という慣習に従えばE県ですし、A県とE県の中間地点を取ればC県、重心をとるとB県になり、一番面倒がないのはA県でした。

どうしようかと思って、とりあえず、それぞれの意向を確認したところ、
相手の両親は「女性側の実家に行くつもりだけど、そちらの都合のいいように」、
父は「うち(E県)に来てもらいたい」。
ということで、E県に集合することとなりました。

私としては、「勝手にもらうとかやるとか、時代錯誤言われても困る」と言う感覚で、一番都合のいいA県集合でいいじゃないかと思っていたのですが、両親たちも、私たちも、「もらうとか、やるとかじゃなくて、E県を一度見てもらってもいいだろう」ということで、E県になりました。

とりあえず、ご両親のご意向を確認されてはいかがですか?
形式にこだわる時代でもありませんし、その形式も、地域ごとに差があります。しかも、質問者さんや私のように、親が単身赴任だったり、それぞれの地理関係も人それぞれとなれば、他人よりは、自分たちの両親の意見が、一番間違いがないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、一番の意見は親たちなので、きちんと相談しながら決めて行きますが、参考まで他の方はどうなのかなーていうのが聞きたかったです^^
お話聞かせていただきありがとうございます。