アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜中頃、猫が脱走してしまい、翌日の22時くらいに保護できました。
病院には連れて行ってないのですがまずいでしょうか?
オス、1歳半、去勢済みで、毎年ワクチンはしています。
近くには草がいっぱいと、他の野良猫もいますが、臆病なので接触はしてないと思います。

A 回答 (3件)

無事に帰って来て良かったですね(^^)

毎年、ワクチン接種との事ですが、ワクチンの種類は何でしょうか?3種?4種5種など。

4種・5種等なら白血病が入ってますから白血病の感染は心配ないでしょうが、3種だとチョット心配ですよね。
直接野良ちゃんと接していなくても、野良ちゃんの口にしたごはんやお水等を食べたり、飲んだりしていれば感染の可能性はあります。
猫エイズに関しては、簡単に感染はしない(ケンカ等じゃないと感染しない)と言われていますから、そんなに心配はないと思います。

病気云々より、草がいっぱいの所と言う事ですから、ノミ等の心配のほうが・・・
一度、病院に連れて行ってあげるのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
土曜日に病院へいってみます★

なにも、草むらや野良が病原菌だというわけではありませんから、そこまで

神経質になる必要はないでしょう。(#^.^#)
どのような種類か分かりませんが、ワクチン接種も、去勢も、そのための
ものですし。。
外見などに異状がないなら、とりあえずシャンプーでOKですよ。
たったの一晩でもダニやノミは取り付くでしょうからね。

以後に食欲が落ちたとか、下痢を始めたとかの何らかの症状が出ない限りは、
病院に行かなくて良いです。

むしろ捕獲の際に手荒に扱われた(ネコ的に・)かもしれないので、そちら
を心配なさったほうが良いかも・ですね。
臆病だとのことですから。
もっとも、ネコって内と外では性格がまるで違ったりもしますけど。。(゜д゜)(。_。)

それに、脱走時の一番の心配は交通事故です。
無事戻って良かったですね。

PS 1歳半というと、チョイ脱走の「お年頃」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
のみが心配なので一応病院へいってみます^^

始めまして。

無事に保護できてよかったですね。

私の実家にも、猫4匹います。
母猫が隙あらば、脱走してました(;^_^A
その度に「また出たら、家に入れないからね!」なんて叱りました(苦笑)

ワクチンも去勢もしてるとの事ですので、問題はないかと思います。

ただ、万一の事もありますので病院に連れていった方が、主様も安心できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
ノミだけでも病院に行こうと思います!