痔になりやすい生活習慣とは?

夫の不倫により離婚する事になりました。結婚8年、子供なし。発覚してから別居して2ヶ月。怒りや深い悲しみが交互に襲ってきて精神的に不安定でしたが、少し落ち着いてはきました。夫にもうやり直す気持ちがない事も理解し慰謝料協議中です。
最近夫が引っ越しをしまして連絡は取れますが新住所は口を割りません。
浮気相手には独身と偽っていて、もう別れて連絡も取っていないと言いますが、夫の自白以外に証拠もなく浮気相手へは何も出来ずやり切れない思いをしています。
居所を教えないのはやましい事があるように思えますが、もう別の人生を歩むと決めたのなら後ろを振り返らずにきっぱり縁を切る為にも知らないままでいいと思いますか?

私としてはまだ籍も抜けてないので事実関係はしっかり掴んで、浮気相手と一緒になるならなるできちんと両者にケジメをつけてもらいたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.5です。

丁寧なお礼の言葉を頂けて嬉しいです。
かなり冗長的になりましたが、貴女のことが心配なので、もう一度回答します。
市役所の無料法律相談に行かれたのですね。ここには弁護士会から当番制で派遣された弁護士が来ていますが、大した金にならないので全然親身になってくれません。
大体一人10分ぐらいで追い出されます。

それよりは、まだ『法テラス』のほうが良いと思います。
国の機関ですので無料です。全国に有りますが、例えば神奈川ですと、こんな感じです。

・法テラス神奈川 | 法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ
http://www.houterasu.or.jp/kanagawa/

貴女の地域の法テラスで、法律知識を仕入れたほうが良いかと思います。
それと言うのは、法律の知識が無いと弁護士も司法書士もボッタクリする場合が有るし、こちらが言うと「あっ、そうか。その手が有ったか」などと言って初めてやってくれる場合も多いのです。
相談して知った知識は、専用の大学ノートにつけておくと良いですよ。

私はプロでは有りませんが、素人にしては裁判慣れしているほうだと思います。
18歳のときに、免許取立ての女性の車に撥ねられて重傷病棟に入れられました。
ところが加害者は、「兄から借りた車だから、その車の保険を使うと兄に迷惑をかける」の一点張りで逃げ廻っていて、治療費を払いませんでした。
そういうわけで治療費の総額55万円は、私のところに請求が来ました。
大卒初任給が3万円の時代ですから55万円は途方もない額です。
そして私の両親は金持ちでしたが、「家を出た不肖の息子にはビタ一文出さない」ということで、私は困りきっておりました。
ところが有る知恵が浮かびました。
加害者の保険会社に直接電話したら、親切な担当者が「そういうことでしたら、お困りでしょうから、被害者からの直接請求ということで当社から直接病院に支払ってあげますから安心してください」と言って本当に払ってくれました。
当時は、被害者からの直接請求という制度は無かったのですが、駄目で元々でやってみるものだなぁと思いました。

以上、関係ないようですが、知恵を絞れば何とかなる場合も有るという例です。
その後、私は19歳のときに、(加害者を管轄する)東京地裁に損害賠償請求訴訟を起こしました。
書記官は「君の歳なら親がやってくれるんだけどねぇ。可哀想に。それでは君の住所地に変更してあげるよ」と言ってくれて、特別送達で横浜地裁に送ってくれました。
加害者からは遠く、私からは近くなったので大助かりでした。

次が35歳のときに、在日韓国人の副社長が、『火病』を起こして、たまたま近くに居た私が突然殴る蹴るされて頭を散々蹴飛ばされて救急車で重傷病棟に入れられました。
しかし加害者とその兄は、「怪我をさせたのはこちらだけど、怪我をしたのは君なんだからね。もう子供じゃないんだから分かるよね。怪我をした本人が治療費を払うのは常識なんだよ」と言って、一切治療費を払いませんでした。
健康保険は、ご存知の通り「本人の不注意で怪我をしたり病気になったりした場合のみ」適用されますから使えませんでした。

会社(社長と専務)は、告訴を取り下げないと(病院の中で)殺すぞと言って脅してきました。
実際に、私のカルテやCT検査の結果が紛失するなど、奇怪な事件が起こりました。
そして、やがて何とか退院しましたが、悔しい思いで一杯でした。

病院の支払いは、親切な担当者が健康保険の特別な制度を使って健康保険から払ってくれましたが、その後、「所長が駄目だと言うので返還してください」と連絡が有りました。
そのままでは、私は詐欺罪になってしまうそうです。
そして労災保険から払ってもらおうとしたのですが、川崎南労働基準監督署は、「上役が部下から暴行されたことは労災になりますが、その逆、部下が上役から暴行されたことは労災の適用になりません」と門前払いしたのです。5時間粘っても駄目でした。

最後に「私が大金持ちでしたら貴方を救ってあげたいですが、私は一介の公務員ですから、そんなことは出来ません」と言われました。
そこで私は、次の日に東京の霞ヶ関にある労働省(当時)に怒鳴り込みました。そこで応対してくれた○○次官が親切な人で、すぐに川崎南労働基準監督署に電話をして、きつく叱ってくれました。
そして次の日の朝一番で、川崎南労働基準監督署の担当者から電話が有り「上級官庁から、お叱りが有りました。私の勘違いでご迷惑をかけて済みません。すぐに労災の手続きをしますから、出来たらすぐお出で頂けませんか」と言いました。
一昨日の閻魔大王のような不遜な態度は吹き飛び、平身低頭していました。

これが35歳のときに、傷害罪の損害賠償訴訟を起こしたときの裏話です。
次が48歳のときでした。私が長年住んだアパートが取り壊れることになりました。
世間の常識では、家主は正装して菓子折りを持って一軒一軒廻って謝罪をして了承を求めるものです。
そして、立ち退き料などは家賃の9か月分~20ヶ月分を支払うのが常識です。

ところが家主は、いきなりヤクザのような不動産業者を寄こしました。各部屋の郵便受けに、封筒にも入っていない紙を入れて行きました。
そして「このアパートは取り壊すことにしました。○月○日までに退去してください」とだけ書いてあって、家主の名前が下に書いて有りました。
これで私は怒ったわけです。
すぐに交渉に行きました。すると家主は、「ともかくすぐに出て行ってください」の一点張りで、敷金や礼金は返さないとのことで、3時間ほど粘って、やっと「敷金だけは返します」という言質を引き出しました。

しかし「敷金だけは返す」などと云うことでは到底納得できませんでしたので、私は法務局に行って家賃の供託をしました。
家賃を供託すれば払ったことになるので家賃不払いで私を訴えることは出来ません。
それにも関わらず、家主は私を簡易裁判所に訴えました。

裁判所に訴えれば、ほとんどの人が震え上がってしまう・・これは、その通りです。
しかし、裁判慣れしている私は、「あっ、そう」という程度でした。
そしてすぐに簡易裁判所に行き、家主を訴えました。併せて「決着がつかなければ最高裁まで争いましょう」と言ってやりました。
最高裁で判決が出るまでに10年~15年かかるので、逆に家主のほうが震え上がってしまいました。

簡易裁判所での少額訴訟制度は、請求金額が60万円までなので貴女の今回の場合には当てはまりませんが、もし貴女が、離婚を拒否して旦那さんから毎月婚姻費を受け取る道を選んだ場合、旦那さんが支払わなければ使えます。
もちろん婚姻費を選んでも不倫相手には、損害賠償を請求することが出来ます。

友人の一人(男)は、人妻と5年間も不倫をして旦那さんに気づかれてしまいました。
旦那さんは、興信所を使って動かぬ証拠を掴み、横浜地裁に500万円の損害賠償請求訴訟を起こしました。
年月や回数によって違いますが、友人の場合は500万円が相場です。友人は蒼くなって私に相談に来ました。
私は「500万円は不倫の相場だから争っても無駄だよ。さっさと500万円払ったほうが良いよ」と言ったのですが、友人は私の言うことを聞かずに3年間も裁判で争って裁判費用で150万円使ったところで500万円の判決が出てしまいました。
このように不倫の相場は、決して安くはないですし、民事裁判がいかにお金と手間と時間がかかるか知ることが出来ます。
(原告の旦那さんも、ほぼ同額の150万円を使っているものと思われます。そして裁判費用は、99.9%は、双方自分持ちになります)

日本の裁判は、判例主義ですので、相場というものが決まっています。
今から40年前でも不倫の相場は200万円でしたから、決して安くないですね。
貴女の旦那さんと相手の不倫の期間や回数などで損害金額が変わってくると思います。仮にそれを200万円だとします(700万円かも知れませんが)。
そのうちの60万円で良いから、少しでも相手にお灸をすえたいと思うなら、簡易裁判所での少額訴訟制度で期間を区切って○年○月から△年△月までの不倫について60万円の賠償を請求しますとし、次に□年□月からX年X日までの不倫について60万円の賠償を請求しますのように分けても大丈夫の場合も有ります(一貫して続いている場合は分けられないことがほとんどですが・・・)。

簡易裁判所の少額訴訟制度は、弁護士も司法書士も要りません。訴状の書き方はマニュアルが有るので、それを見て自分で書けます。
分からないことは職員が教えてくれます。印紙代は7000円ぐらいでした。

以上、大変に冗長的で目新しい情報は、あまり無いのですが、頑張れば道が開けるということで貴女を勇気づけられたら良いなと思って書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

大変なご経験をされてきたのですね。私は出来れば裁判は避けたいです。
私が納得行く結果になるまではブレずに頑張りたいと思います。

お気にかけて頂きほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2011/10/12 01:07

大変にお気の毒です。


こうなると、まず第一に優先させるべきことは貴女の気が晴れるようにすることです。
それをしないで泣き寝入りすると、一生スッキリしないまま悶々として生活することになり、これ以後の貴女の人生が奪われてしまうわけですね。
貴女は、そのことを良く分かっているようですから、是非頑張って、すっきりした心だけでも取り返しましょう。

まず、住所を調べることですが
私は傷害犯を告訴するときに住民票を追って行きました。相手も追われないように工夫していました。
川崎市→東京都→盛岡市→日立市・・と追っていき、日立市で捉まえました。

盛岡市などでは、たったの3日だけでした。転入届を出した3日後には「錯誤により」転入届の取り消しをしていました。
日立市と盛岡市は、勘違いで転入届を出すような近さでは有りませんよね。明らかに、追ってくる人を疲れさせるための工夫です。
他の回答者さんが教えてくれた方法でも良いですし、携帯の電話番号から調べることも出来ます。料金が高いですが。

・携帯電話番号から住所検索 個人情報満載!/探偵ル・パン
http://www.lupin-info.com/muryou2.html

旦那さんの旧住所を管轄する郵便局には、転居届けが出ていることと思います。
1年間は新住所に転送してもらえます。
貴女は、まだ離婚して居ないのですから、委任状を書いて(偽造して)、貴女の身分証明書で転居届けを貴女の住所に変更しましょう。
本当は、本人の身分証が必要なので断られるかも知れませんが、委任状には「単身赴任のため妻に委任する」のように書いておけば、貴女の身分証と委任状だけで転居届けが出せるかもしれません。
すると、旦那さん宛ての郵便物が全て貴女の家に届くことになります。旦那さんの名前の表札も出しておきましょう。
浮気相手、銀行、サラ金、電話会社などからの手紙で、かなりのことが分かります。
違法行為ですが、夫婦ですから貴女が罰せられることは有りません。

>浮気相手には独身と偽っていて、もう別れて連絡も取っていないと言いますが、
>夫の自白以外に証拠もなく浮気相手へは何も出来ずやり切れない思いをしています。

それを証明するには二つの方法が有ると思います。
もし相手が旦那さんを独身だと信じていたなら、家に電話がかかってきてもおかしくないですね。
でも電話は一度もかかって来なかったのでしょう。手紙も来ていないですよね。
これは、相手が旦那さんを既婚者だと知っていたという状況証拠になります。
連絡は全て携帯電話でしていたと云う言い訳も出来ますが、裁判所としては「怪しい、不自然」と思うでしょう。
裁判官の心象は大事ですから言ってみましょう。

もう一つは、離婚訴訟の中で旦那さんに証明を求めることです。
旦那さんが証明するためには、着信履歴を提出しないとなりません。
多くの携帯電話会社やプロバイダーは、この履歴を1・2年は保存しています。
もし旦那さんが拒んだら、それは「怪しい」と裁判官が思うわけです。
貴女の弁護士が裁判所から許可をもらえば弁護士の職権で着信履歴の提出を求めることが出来ると思います。

不倫の損害賠償や慰謝料などは、和解や判決で額が決まったら貴女は債権者になります。
しかし、決まったのに金を払わない奴が多いのですよ。払わなくても罰金も取られないし刑務所に入ることも無いからです。
その場合、貴女は悔しくてどうしようもなくなると思うので、貴女の債権をサルベージに売ってしまいましょう。
サルベージ業者とは、本来は河や海を浚渫する業者のことですが、もう一つの意味は焦付債権買取屋です。

例えば100万円の債権が有るのに相手が払ってくれないなどという場合、これは焦付債権ですね。
サルベージ業者は、それを10万円で買取り、正規の債権者になります。
後は、怖いお兄さん方が債務者のところに取り立てに行くわけです。

私が担当していた貸しビルに、繁盛していたマージャン屋が有りました。
ここに、ある日突然怖いお兄さん方が5人ほどやってきて、10万円の債権を買い取ったから10万円払えと言ってきました。
頭はモヒカン刈り、パンチパーマ、スキンヘッドなどで、体には刺青を入れていたり、服装はいかにもチンピラヤクザのような異装をして、ドスのようなものをちらつかせたりして脅しました。

どうやらマージャン屋の主人が知人から10万円を借りて踏み倒したらしいのです。
そのたった10万円を取り立てるために怖いお兄さんが5人来たわけです。
ところが主人は、意地を張って頑として払いませんでした。
怖いお兄さん方は、毎日のように来て、店の中で大声を張り上げて「金返せー、ドロボー」のようなことを言っていました。
やがて客が恐がって寄り付かなくなり、マージャン屋は潰れました。

不倫相手と旦那さんが、どうしても金を払わないのなら給料の一部差し押さえを求めて別の裁判を起こす手も有りますが、もう疲れたから止めにしたいと貴女が願うなら、賠償金や慰謝料の金額が決まったところでサルベージに売ってしまう手も有ります。
貴女の手元には、ほんのわずかなお金しか残りませんが、不倫相手と元旦那さんは、血が凍るような恐い思いをして全額を払うことでしょう。
これで貴女の気が少しでも晴れれば良いのですが・・・。
詳しくは「焦げ付き債権買取」をキーワードにしてググってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々詳細を具体的に教えて頂きありがとうございます。プロの方ですか?
先日住民票は確認したのですが、まだ住所変更してないようです。旦那の実家がある同じ市内に越してるようなのでおそらく住所も実家にするような気がするのですが。
弁護士の無料相談に行っても無料なだけに親身には聞いてくれず…やはりプロにお願いし現在浮気相手と同棲しているならば訴訟も視野に入れ慰謝料請求をしようかと思っております。もしも本当に騙されていたなら普通の女性なら見限ると思うので。
慰謝料の金額の問題ではなく、仰る通りこの先モヤモヤが消えないと何時までも前に進めない気がします。

貴重なレス本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/09 00:48

NO.2です。


補足です。
まだ証拠を掴んでいないのであれば大騒ぎしないで
こっそり探偵でも頼んで証拠を掴む事です。

私の場合は相手が会社の女性だった事もあり(笑)
会社に電話は避けました。

ひっそり離婚するまで会うのを我慢されたりでもしたら
せっかくの証拠がとれません。

ひっそり頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

不貞した証拠はあるのですが、相手の女性は独身だと騙されてたというので相手も被害者だと思い黙っていたのですが…旦那が居所を隠しているのでまだ続いていて既婚者と知っていたような気がしてなりません。

こっそりひっそりと頑張ります!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 14:19

納得しない状況で離婚していけません。



旦那さんからは離婚請求は出来ませんから、あなたが判を押さない限り離婚は出来ません。他の回答者様が言われているように慰謝料か婚姻費用分担請求はするべきです。

離婚に至るのなら相手の女性からも相当な金額をいただけます。証拠があればいいのですが、使うのは裁判までする場合で示談であれば必要ありません。まずは旦那から貰うべきものはきちんといただきましょう。まだ妻ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に騙していたのなら夫に慰謝料の請求もあるかと思い黙っていましたが、ここまで私の感情を無視する態度ならこちらも事を起こそうと考えてます。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 13:44

同居中に夫の不倫の証拠がなければ慰謝料は難しいと思います。



別居後の浮気は、婚姻関係が破たんしていたとみられるので、浮気に対し慰謝料請求しても無効です。

夫が新住所を教えないのは、浮気相手が頻繁に出入り、もしくは同居しているからだと思います。

夫は家庭を顧みず浮気をするような人なので、そう簡単に浮気相手とは切れません、

夫の新住所は、夫が住所変更していれば、戸籍謄本全部事項証明書で確認できます。

住所変更してなければ、夫の勤め先に電話して聞くしかありませんね。

どちらにしても復縁は難しそうですので、調停を使って慰謝料を請求してください、浮気相手からではなく夫から請求しましょう、離婚するかしないかは、ご相談者様次第です。

子供がいなければ早々に離婚して次のお相手を見つけた方が良いのでは?

夫も浮気相手と再婚したいので離婚に応じると思います。

また、離婚せず夫に意地悪をしてやろうと考えてるなら、離婚を拒否して婚姻費用分担請求の調停を提起してください、夫は有責配偶者ですので、夫からいくら要請があっても裁判所は離婚を認めません、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も浮気相手と一緒にいると思うんですよね。

早く離婚して何も考えない方が精神衛生上はいいと思いますが、不倫した二人がただ幸せになるのも腑に落ちないような…悩みます。

とりあえず婚姻費用やその他諸々家裁に相談という形で行ってみたいと思います。

色々教えて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 09:49

離婚経験者です。



ご自身だけ貧乏くじを引かなくてもいいのでは?

納得いかないのであれば家裁に行けば相談もできますし、
それよりも弁護士に相談してみては?

相手の女性にけじめはつけて貰ってはどうでしょうか?

弁護士会館で1時間5千円くらいでしたか(ごめんなさい、昔で忘れました)、
相談出来ますよ。

私は離婚時、家裁で双方弁護士を付け、話し合いをしましたが
素人では分からない事も多々あり、
弁護士さんが主人から納得いく金額を受け取れるようにしてくれました。

貴女様に不利な事が無いのであれば
1度、弁護士さんに相談してから離婚届に印を押した方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なんだか全て夫の思い通りになってるような感じで納得できません。
やり直すつもりもないですが、さっさと雲隠れして、もし本当に二人で生活を始めてるならケジメをつけてほしいですね。プロにでも依頼するしかないかと思ってます。

家裁に相談ですね。早速行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング