プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で管理職をしています。9/20の朝、心労(不眠、過労)で起き上がれず、そのまま休暇を取っています。心療内科の診断結果では「うつ病」であり、1ヶ月の自宅療養と言われました。うつ病で頭が働かず、このまま会社に出社しても無理だと判断し、思い切って休暇を取りました。同じような経験をされた方はおられませんか?復帰後の仕事が心配で仕方がありません。何か良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます。

うつ病の展開ケースとしては同じような経験をした人間は山程いると
思います。

今は仕事のことを考えずに休まなければならない時期です。気にせず
休みましょう。まずは今日は日曜日(休暇)なんだと考え、今日何し
ようかな(買い物行こうか、ゲームしようか等々好きな事をやりましょ
う)、と仕事の事は考えずに軽く考えるようにしましょう。それが毎
日自然に思えるようになれば不眠も軽くなり、治る傾向が出てきてい
ると思います。

ちなみに、この後の展開として多いのは1ヶ月で回復出来ず長期休暇
に突入、会社の規則により1年、もしくは傷病手当金の限度である1
年半で会社を辞める事になるというパターンが多いです。うつ秒は短
期ではほとんど治らない病気です。
    • 0