初めての店舗開業を成功させよう>>

原発はもともと「国の政策」として、行われてきたものです。
枝野元官房長官、現経済産業省大臣は、地震が起きた時、「1000年に一度の大地震だ」と
言っていましたが、それらは、電気事業法の第3条の免責として、適応範囲内には入らないのでしょうか?東電側は自らの非を認め、賠償責任をとっていますが、
その上の、保安院、経済産業省、県、国は一体何をしているのでしょうか?
責任を感じていないのでしょうか?
責任を感じているのであれば、東電側だけがリストラ、給料削減されるのではなく、
保安院、産業省、国もリストラ、給料削減しなければ不公平だと思いますが・・・
ま~お国も借金まみれで、間もなく1000兆円の借金を抱えているので、
出来れば、東電を悪にして、とれるところから捻出しようとしているのが見え見えですが・・
私、個人的な意見としては、東電は勿論、ですが、国にも保安院にもしかるべき賠償責任を
取っていただきたいと思いますが・・・
大変勉強不足で申し訳ありませんが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

東電の杜撰な体制は責められてしかるべきものです。

倒産してでも賠償すべきと考えます。
当然、政府も同様に重い責任があります。大体これはかなりの部分が人災で、トップがまともな人材ならかなり改善できたはず。
利権に目が眩んだ福島県民が悪いという意見もありますが、私はそうは思いません。なぜ素人の県民がそのような技術的な側面まで調査しなければならないのか。これはプロがやるべき仕事であって、有権者は代表を信任して行政を任せているわけです。百歩譲っても県知事までの責任です。

原発から一定距離の場所では作付けを禁止しつつ、国は農業水産業への完全な補償をすべきです。その決断をしないからセシウム入りの食品が流通してしまったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そろそろ政府にも重い責任があることを自覚してほしいですね・・
セシウム入りの食品が流通してしまったことも、本来ならば、原発近くの農業水産家畜等の
検査をしっかり行ってから、流通させなければなりません。
国はその責任も十分考えてもらいたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 12:36

もちろん大半は国の責任。



国は責任逃れのために必死に東電に責任を押しつけている。

さらに、国の責任は国民の責任でもあるから
自分に責任が無いことにしたいマスコミや国民も東電批判の一辺倒。



要するに、今の日本国民は自分の責任を認めようとしないカスばっかりってこと。



反原発の政党に投票しなかった日本国民全員のせいだろうに。

原発政策を行ってる政府に投票した自分らの責任は逃れようとするカス思考。
そもそも政府が原発推進しなきゃ福島の設置案も出てないんだっつーの。

ちなみに原発の危険性の指摘をしていたのは共産党だけ。
いったい過去にどれだけの人間が共産党に投票していた?
今の共産党の議席数がどんだけあると思ってんだ?



同じ日本人として、責任を押しつけるこんな馬鹿民族になってることが恥ずかしいわ。

そうやって責任も持たず政治に関わる国民ばかりだから
あんな詐欺政党に政権与えたり中身の無いタレント議員ばかり当選したりするんだよ。

国民は1票の重みを考えて投票しろ。
そして政治で何かあったら自分の責任でもあるという自覚をしろと。
そうじゃなきゃ一生日本は馬鹿政治のまま。



俺は原発政策の政党に賛成していた数多くの国民の一人としての責任はあると思ってるし、
そのための補償や増税も当然受け入れるべきだと思ってる。

もちろん原発設計に深く関わっていた政府の原発関係者らなんかは厳しく処分すべきであって、
「国民だけ」が責任を取る形は許されないがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃること、ごもっともです。
中身のない、タレント議員、世襲議員・・
言うことと、やることが反対な政治・・
責任転換しあう国、官僚、保安院、マスコミ、国民一人一人・・
国策として推進してきた問題である以上、
誰も責任のがれは出来ません。
このような非常事態である時こそ、
「みなで力を合わせて」「痛み分け」
が必要なのに、どこか一つを悪者にし、関係ないふり・・
同じ日本人として、本当に情けなく恥ずかしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 12:50

こんなに原発で食っている奴がいたのかと


保安院やら何とか委員会やらゾロゾロ出てきて、
「普段は何をしていたんだ?」

原発は「コストが安い」というが
廃炉の費用はまだ出ていないし
東電だけの計算ではなく、
国の機関もあるから
そのコストは東電負担ではなく税金なら
国民的に見たら

めちゃコスト高!

福島の原発はGEのマーク1で圧倒的に格納容器が小さいから
高圧になって耐えられない。
スリーマイルが炉心融解しても外には出さなかったが
福島はあえなく水蒸気爆発。

拙者、東電は倒産、送発電は国家管理下で小さい会社でやればいい。
東電つぶすって言っても現業はそのまま稼働させて
「当社は免責だ!」と政府にねじ込んだ
アホな役員を全員解任しましょう。

で、国もいい加減、利権を手放しましょう。

保安院、いらんな。

何事も、そこで食べている「利権」があります。
ですので、一気の改革は痛みが激しいのです。
時間はかかるが、「原発利権者」の理解を得ないとなくなりません。

歴史上の制度改革も同じです。
でなければ「革命」しかありません。
革命には必ず「反動」がありました。

原発利権者に、再生可能エネルギー利権でも与えないと
変わらないでしょう・・・残念ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「保安院、いらんな」
まったく同感です。
利権は得ても責任は取らない・・
自分さえよければ・・という考えが残念ながら多いですね・・
汚いお金で食べるお料理は美味しい?
遊ぶことは楽しい?
素朴な疑問です。
感覚がマヒしてるのでしょうね・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 13:00

今回の福島の事故は、前々から何度も危険性が公の場で示唆されてきました



にも関わらず、原発の稼働を許した福島県民の責任が最も大きいと思います

法的に、原発の稼働をは、県知事の許可が必要です
県知事が拒否すれば稼働できなくなります
福島県民が事故の可能性の示唆を重視し、反原発知事を選出すれば今回の事故は防げました

それなのに、安全だと思い込んで、原発による多額の利益欲しさに原発を野放しにした福島県民こそが元凶でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、保安院、県知事の許可が下りない限り、原発は稼働できません。
福島に原発を誘致したのは、渡部こうぞう(?)さん。
その甥っ子が今の福島県知事です。
正直、福島県知事に対しては、何をいまさら被害者ぶっているのだ!!
と感情論的になってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング