痔になりやすい生活習慣とは?

2日前に左手薬指の爪の横辺りから、気付いたら膿が出てきたので、しっかりではありませんが膿を出しました。

昨日はうっすら腫れてる感じでしたが気にしませんでした。

今日はパッと見で分かるくらい腫れてきたので、針を刺したところ、血と透明な液は出ましたが膿が出ません。

腫れてるところは熱くてすごいパンパン状態です。
指の腹もパンパンに膨れています。

もっと深く刺せば膿が出る可能性が高いですか???

とにかく痛いくてしかたがないです。早く膿を出したいです。

どうかご回答を宜しくお願いします。

「指腫れて針刺したのに膿が出ない」の質問画像

A 回答 (5件)

まずは病院で診察を受けられては如何しょうか

菌が入っていると思います
多分抗生物質の薬又軟膏が処方されると思います
    • 28
この回答へのお礼

病院で診てもらいましたが、全くその通りでした。

あと、「針で刺すにはまだ早いよ。今刺しても痛いだけだよ。」と言われました。

で、今はすっかり治りました。

ご回答ありがとうございました。

膿を出すのに適切な状態もありますので、相談者様の状態ではまだその過程でないのかもしれません。

抗菌薬なども必要かもしれませんので、ご自身で判断せずに皮膚科を受診してください。
    • 5

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

できものは二つのケースがあります。

1.薬局お薦めの薬を塗って効けば次第に小さくなって治ります。私の場合は昔ながらの「タコの吸いだし」という薬を使います。最近は抗生物質などが入った新薬もあるようです。

2.薬を塗っても効かずどんどん大きくなる場合もあります。この場合は何もせず成り行きを見守ります。できものが赤いあいだは放置します。そしてそれが大きく白くなったら、膿が貯まった状態ですのでそこで初めて絞り出します。膿がどっと出てきてその部分がへこんで自然に治ります。
    • 8
この回答へのお礼

タコの吸いだしですか、勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

素人がやると返ってばい菌が入りますよ

• 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り、勝手に針なんか刺さないほうがいいですね。

現状、膿で膨れている訳では無いのではないでしょうか

時間が経てばまた膿が出てくるかもしれませんが、今は清潔にして我慢するか、
病院に行く、市販の薬を使う、位しかできることは無いと思われます
あと、針で刺すのはやめましょう
針が不潔であった場合、状態を悪くしてしまう惧れがあります
針が清潔であっても、刺した傷口から雑菌が入り込む可能性は多分に有り得ます
どうしても、膿を出したいのであれば、最初の化膿の原因となった傷口から出すようにしましょう
その際は、出す前と出した後に消毒する様に心掛けましょう
    • 13
この回答へのお礼

たぶん、針で二次感染したと思います。マキロン付けたのに・・・

刺す前は腫れてるところだけが熱かったのに、今は指全体が熱いです。
あと、指の腹も膨らんでなかった気がします。

なんか骨が痛くなってきて、さらに中指まで痛くなってきました。

救急に行くことにします。

早々のご回答本当にありがとうございました。