変わったミステリ小説のお勧めを教えてください。
(必ずしもミステリでなくてもOKです。)
西澤保彦のようなSFミステリという設定で変わった小説ではなく
麻耶雄嵩(夏と冬のソナタ)のような小説を探しています。
また、和書、洋書は問わないです。

以下は既読小説の一例です。
・夏と冬のソナタ
・姑獲鳥の夏
・四大奇書

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

安部公房『箱男』新潮文庫。

覗き穴をこしらえた段ボール(冷蔵庫が入っていた縦長タイプ)をかぶったまま屋外で生活する箱男。箱男の手記に見せかけ、偽の箱男が出てきたり、途中で誰が書いているのか混乱させる記述が仕掛けられているため再読を迫られるトリッキーな作品。

アントニー・バークリー『毒入りチョコレート殺人事件』『二つの銃声』。どちらも短編、長編があり、それぞれ違う解決を提示しています。

バリンジャー『歯と爪』。最終部は数十ページにわたり別の用紙に覆われ、破らないと読めないようになっています。破らないままなら返金に応じますというのが宣伝文句。

都筑道夫『猫の舌に釘をうて』。「私はこの事件の犯人であり、探偵であり、そしてどうやら、被害者にもなりそうだ。」で冒頭始まる意欲作。犯人、探偵、被害者が同一人物というミステリを書けないかという考えから生まれた作品。

泡坂妻夫、日影丈吉ほか『秘文字』。暗号化されて書かれた暗号ミステリ短編集。暗号解読しないとまるで読めないという趣向。のちに収録作品は平文でも発表された模様。暗号化には暗号研究者の長田順行が協力。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毒入りチョコレート殺人事件は名作だということは知っていましたが
今まで読んでいませんでした。
が、今改めて調べましたが、かなり私好みの小説かもしれません。
是非買いたいと思います。

その他の紹介も色々ありがとうございました。
箱男なども面白そうですね。

お礼日時:2011/10/03 23:16

四大奇書に戦前の作品が二点入っているみたいですね。

となると、竹本健治『ウロボロスの偽書』、笠井潔『哲学者の密室』『天啓の器』をあげておかないとまずそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウロボロスの純正音律の方は読みました。
偽書はあまり評判がよくないようだったので・・・。

『哲学者の密室』『天啓の器』は二つとも面白そうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 23:07

・高橋克彦 浮世絵師シリーズのミステリーは、結構変わっています。



 写楽殺人事件
リンク:
 http://www.amazon.co.jp/%E5%86%99%E6%A5%BD%E6%AE …

 北斎殺人事件
リンク:
http://www.amazon.co.jp/%E5%8C%97%E6%96%8E%E6%AE …

 広重殺人事件
リンク:
http://www.amazon.co.jp/%E5%BA%83%E9%87%8D%E6%AE …

 歌麿殺贋事件
リンク:
http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%8C%E9%BA%BF%E6%AE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介文みた所、なんとも言えないので、とりあえず写楽殺人事件を買ってみようかと思います。
乱歩賞受賞作が私の探しているのものと一致するかは微妙ではありますが・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 01:49

挙げられているもののうち読んだことがあるのがドグラ・マグラだけなのでつらいものがありますが、四大奇書に挙げられている作家はおそらくいずれもエドガー・アラン・ポーの影響を受けていると思います。

基本すぎるのでとっくに読まれてるかもしれませんが・・・。。

ボルヘスという作家も不気味で黒いです。この人も有名ですね。
ウンベルト・エーコの薔薇の名前の犯人はこの人がモデルだそうです。
代表作は『伝奇集』です。
ボルヘスが編纂したバベルの図書館という文学全集も、読破したらしばらく黒い夢がみれそうです。。。

いずれもミステリというより幻想作家、ダークホラー系です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポーはモルグ街の殺人しか読んだ事ありませんねー。
洋書は結構読んでいないのが多いです。(一番読んでるのはカーかな?)

ボルヘスも名前は知っていますが読んだことはないです。
伝奇集面白そうですね。今度読んでみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 01:03

柄刀一の『OZの迷宮』。

短編集で、名探偵使い捨て型の連作仕立てになっています。この使い捨てっぷりに唖然とさせられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柄刀一=密室=物理トリック=ガチガチ本格のイメージがあります。
(本格が嫌いという訳ではないです)
柄刀一の小説はあまり読んだ事ありませんが
紹介文は凄く面白そうな雰囲気をかもし出しているように思えます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

密室殺人ゲームは私も好きで全部読んでます。
確かに設定は変わってるのですが、今私が求めてるのとはちょっと違うかもです。
(簡単にいうといわゆるアンチミステリと言われているようなものが読みたい)

ぼくらの時代は紹介分だけじゃなんともいえないのですが少し普通っぽいきがします。
贋作師は結構面白そうですね。機会があれば見てみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 22:37

回答#5の訂正です。



× アントニー・バークリー『毒入りチョコレート殺人事件』『二つの銃声』
○ アントニイ・バークリー『毒入りチョコレート事件』『第二の銃声』

『毒入りチョコレート事件』は犯罪研究会のメンバーが事件の推理―誰がなぜチョコレートに毒を入れたのか―を各自披露するスタイル。アシモフ(伝記なんかでは正しくはアジモフらしいです)の『黒後家蜘蛛の会』が類似スタイルで男性限定の会合。そのぶん、扱う謎も痴情のもつれ、愛憎がらみを排除してますね。
    • good
    • 0

追加で、正攻法のものを。



鋼鉄都市 と 裸の太陽
ロボット3原則を作ったSFの巨匠、アジモフは、黒後家蜘蛛の会などのミステリの名手でもあります。その彼の、SFの推理小説です。
正統派推理小説であり、ロボットSFの代表作でもある、という、本来ならあり得ない設定での名作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し今求めてるのと違うっぽいですが(SF自体を私があまり見ないというのもある)
二つとも面白そうなので今度買ってみますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 22:27

一風変わった町で起こる奇妙な事件をモチーフにしたファンタジィックミステリで


小路幸也 空を見上げる古い歌を口ずさむ 講談社文庫
http://www.amazon.co.jp/dp/4062757362 

ミステリの要素はあまりないのですが、幻想的な和風ファンタジー作品で
梨木香歩 家守綺譚 新潮文庫
http://www.amazon.co.jp/dp/4101253374 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空を見上げる古い歌を口ずさむはメフィスト賞受賞作なんですね。
メフィスト賞は結構好きなのでチェックしてみたいと思います。

家守綺譚は紹介分見る限り私が普段あまり読む本ではなさそうですが
AMAZONを見ると物凄く評価が高いのですね(というか本屋大賞)
機会があれば買ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 22:59

『五十円硬貨二十枚の謎』。

競作ミステリ短編集。なぜこの出来で発表するのか首を傾げる苦し紛れの珍作揃い。

清涼院流水『コズミック』。話題の種にはなりますが、次代のミステリはどうあるべきかに関心がない方には読むのは苦行に近いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五十円硬貨二十枚の謎、WIKIで調べましたが少し興味を持ちました。
買ってみようかと思います。

コズミックは余りにも評価が低いので敬遠していました。
ジョーカーはそれなりに楽しめたんですが・・・。

お礼日時:2011/10/03 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法政大学GISの英語の難易度教えて下さい。

法政大学GISの英語の難易度教えて下さい。
早稲田教育の英語より難易度高いですか?私大文系最難関ですか?
浪人ですが、今英語の偏差値52だったら入試までにGISの英語レベルには手遅れですか?(泣)

Aベストアンサー

ここは帰国子女率7割の年もあったと聞きますが大丈夫でしょうか。偏差値52から大躍進して奇跡の合格を勝ち得たとしても、その後ついていけますか。浮きませんか。少数枠なのでサボることも逃げ出すことも容易ではないはずですが。

Q英語だけで見た難易度について。

今近畿圏の大学について調べています。

そこで1つ疑問に思ったのが、調べていた中に、大阪外国語大学は二次試験が英語と小論文ということなのですが、単純に英語だけの難易度で見て、どれくらいの難易度なのでしょうか?

外国語大学の英語の試験という事で相当難しいときくのですが、偏差値で言われるとピンとこない部分があって、例えば英語だけで見て京都大学の試験と同じぐらいとか、大阪大学の試験と同じくらいなどと説明していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

阪大英語レベルで解けます。神大レベルだとちょっと厳しいかな。予備校などでは外大クラスが設置されていないと阪大クラスの英語をとるように指導します。
なぜかというと、阪大も大外大も自由英作文が課されるなど問題として類似しているので対策になるからです。

Q英語科の難易度

英語科の難易度の順位を教えてください。
だいぶ探したのですが、見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難易度って偏差値の事ですか?各予備校に備え付けてある偏差値表などを手に入れれば良いと思います。

一応、代ゼミの奴を貼っておきますんで、参考に。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index.html

Q中学英語の教科書の難易度

わかる方、ぜひ、教えてください。
中学で使う英語の教科書で難易度の違いはあるのですか?

「ニューホライズン」、「サンシャイン」、「ニュークラウン」、「トータルイングリッシュ」

これらの教科書では難易度の違いはあるのですか?
あるのでしたらどれが難しくて、どれが優しいのでしょうか?

また、進学校といわれている中学では独自のテキストを使って勉強するのでしょうか?それとも、上記のような一般的な教科書にプラス独自のテキストなんかを使って勉強するのでしょうか?

わかるかたいらっしゃったら、ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちはnop007さん。私は大阪で塾をしています。
中学校の検定教科書(クラウンやホライズンなど)には、
難易度の違いはほとんどないと思います。
これらの検定教科書には、英語の文章を通して
学ぶテーマのようなものがあり、たとえば、
韓国文化、戦争と平和、障害者との共生、報道と人道
などが題材として使用されています。
ですから、どの教科書を見ても文章自体は似ています。
(たとえば、日本では自分を指で指すときは人差し指を
 鼻に向けるが、アメリカでは親指を胸に向けるなど。)
それらを中学で勉強する英文法を使って文章に
しているので、読んでいくとかなり興味深い内容になっています。

進学校といわれている中学で使われている教科書ですが、
進学校でも大きく2つに分かれ、東大・京大レベルの進学実績を
競っている私立中学では、ほとんどがプログレスを使用しています。
このプログレスは神戸の六甲高校の外人教師が作った教科書で、
中学1年の教科書の最初の方にいきなり関係代名詞が出てきます。
中学2年生ではすでに高校2年生レベルの勉強をしてます。
それ以外の私立高校では、普通の検定教科書を持たせながら、
塾用教材を持たせているところが多いようです。
私が知る限りでは教育開発出版の「新中学問題集」や
文理の「実力練成テキスト」を採用しているところが多いです。

質問の意図は察しかねますが、公立中学の検定教科書で、
学校の勉強のみをしている生徒さんは、なかなか文法の力が
身につかないのが現状です。

こんにちはnop007さん。私は大阪で塾をしています。
中学校の検定教科書(クラウンやホライズンなど)には、
難易度の違いはほとんどないと思います。
これらの検定教科書には、英語の文章を通して
学ぶテーマのようなものがあり、たとえば、
韓国文化、戦争と平和、障害者との共生、報道と人道
などが題材として使用されています。
ですから、どの教科書を見ても文章自体は似ています。
(たとえば、日本では自分を指で指すときは人差し指を
 鼻に向けるが、アメリカでは親指を胸に向けるなど。)
そ...続きを読む

Q英語で難易度って?

がちゃぽんやUFOキャッチャーの商品の裏に
よく難易度とかって書いてますが、
それをHPで紹介しょうと思ってます。
そこで説明で、
難易度って英語で書くと
なんというのでしょうか?
difficulty★★★★★
とかでいいのでしょうか?
予測不可能 It is unpredictableでいいのかな?
超レアはVery rare,
日本取引市場価格 Japanese business market price
もこんな感じで書いてみましたが
どうなんでしょう?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1) Level( of how difficult)

2) cannot tell

3) Very rare ................OK

4) a Japanese market price

Q検定教科書はそれぞれ難易度違うのでしょうか(特に英語)

特殊教材を採用してる私立とかは別としてですが、
一般の公立高校でもいわゆる偏差値の高い高校もあれば
低い高校もあります。
基本的に公立は検定教科書メインだと思いますが偏差値高い高校と
低い高校が採用してる教科書は難易度が違うのでしょうか。
英語の教科書でメジャーなところだとCROWN、POLESTAR、UNICORN、SUNSHINE・・・などがありますよね。
POLESTARは難しいとか噂で聞いたことあるのですが
ホントですか?

Aベストアンサー

教科書によって難易度は異なります。同じ教科書会社にもラインアップがあります。英語と数学は特に顕著です。

Qセンター試験の英語以外の外国語の難易度

似たような質問を別のカテゴリーで出したんですが、英語以外の外国語に堪能な方の多いこちらで改めて質問させて戴きます。
センター試験の外国語は 選択科目というよりは 英語という選べない1つの教科に捉えている人が多いかと思いますが、英語以外にもドイツ語、フランス語、中国語、韓国語で受験することが可能ですよね。
それで、それらの外国語の試験問題を実際に見たことがある人に質問ですが、英語よりは易しいそうですね。どの位の難易度なんでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、別のカテゴリーでもお答えしたように フランス語と中国語は英語に置き換えると 公立の高校入試より少し難しい程度ですが、別の基準で言うなら、英語は英検2級程度として、フランス語は仏検3級、中国語も中検3級程度だと思います。それで、具体的には何点以上なら 英語の代わりに(選択の英語は履修しないものとして) フランス語なり中国語を独学で臨んで英語よりも高得点を取れる公算があるかと言いますと、フランス語で170点、中国語で160点程度ではないかと思います。ですから、最初から高得点は諦めて140点台を目指すなら素直に英語で受験すべきですね。まあ、140点も取れば中の上クラスの大学は十分通用すると思いますがね。

あと、これは言うまでもありませんが、センター試験は外国語に限らず
試験の平均点は高校卒業生の学力平均値とは大きく異なります。

Q繰り返しみても、おもしろい英語のDVDで、それなりに難易度が低いもので

繰り返しみても、おもしろい英語のDVDで、それなりに難易度が低いもので、ヒアリングの勉強になるものってありますか?

30代のサラリーマンです。
仕事でも年に2、3回英語でお客さんと話す機会があるので、少しずつでもヒアリングの勉強をしようと思っているのですが、ただ自分があきっぽいということもあり、ヒアリングに関しては、毎日20~30分くらいTVを流しで繰り返し見て英語を勉強しようと思っています。

最初は好きな映画やドラマを見るのがいいという話を聞き試したのですが、
今までの中では、ハリウッドなどの映画はやはりテンポが早すぎで、しかも台詞もさっぱりわかりません。

そこで本田直之さんが本でオススメしていた、The SecretというDVDを見てみたのですが、
映画よりは解りやすいのですが、これもまだ少し難しいようです。

とはいっても、もう少し簡単でなにか映画やドラマなどの繰り返し見てもそれなりにおもしろいDVDをオススメしていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

私の一番のお勧めは、 The Cosby Show なんですが、日本では輸入品、つまり日本語の字幕無しで、アメリカのリージョンコードのDVDしかないようですね。もし、リージョンフリーのDVDプレーヤーを手に入れられるのなら、チャレンジしてみて下さい。(アマゾンで、二千円以下で、1シーズン全話買えるようです。)

Full House も個人的には好きですが、夫は好みではないようです。(彼曰く、子どもが可愛い過ぎだそうで。笑)でも、上記の The Cosby Show は、夫も一緒に観てくれます。(ちなみに、夫はアメリカ人ですが。)

私の渡米直後は英語の勉強ばかりでしたが、 The Cosby Show をよくテレビで観ていました。 Full House もそうですが、アメリカの普通(?)の家庭の話なので、話し方もゆっくりしていますし、子どもも多く出て来ますので、単語自体もあまり難しい言葉は出て来ないです。なので、英語の勉強には、とてもいいと思います。

あと、アニメ好きであれば、英語の吹き替えの入っているアメリカ版のDVDを買う事もできると思います。好きなアニメがあれば、内容も分かると思うので、楽かも。ただし、英語音声プラス英語の字幕にしても、音声と字幕がマッチして無い場合も多いです。(殆どかも)これは字幕は日本語の音声の翻訳で、英語の吹き替えは、その翻訳を元に脚本の人が書き換えたものだからです。(もの凄い違いはないですが)

ご参考まで。

私の一番のお勧めは、 The Cosby Show なんですが、日本では輸入品、つまり日本語の字幕無しで、アメリカのリージョンコードのDVDしかないようですね。もし、リージョンフリーのDVDプレーヤーを手に入れられるのなら、チャレンジしてみて下さい。(アマゾンで、二千円以下で、1シーズン全話買えるようです。)

Full House も個人的には好きですが、夫は好みではないようです。(彼曰く、子どもが可愛い過ぎだそうで。笑)でも、上記の The Cosby Show は、夫も一緒に観てくれます。(ちなみに、夫はアメリカ人で...続きを読む

Q明治時代の英語の問題集。 この英文の難易度は?

こんにちは、いつもお世話になります。

Nothing worth having can be had without labour.(明治時代の仙台工業高校の試験問題)

He seemed not to notice the bustle any more than if the silence of a desert had been around him.(明治43年の外国語学校の入学試験問題)

(英文箇所の出典:日本人と英語 もうひとつの英語百年史 著者:斉藤兆史 出版:研究社)

上記の英文は二つとも英文和訳の問題です。

僕は上記の英文を、見た瞬間に「???」となり、結局何回も読み返してやっと、5分から10分後に理解できました(区切り箇所を見抜くのに時間がかかりました)。 こんなに一問一問に時間がかかっていたら、絶対に時間切れで明治時代の英語の試験には落ちていたと思います。(しかも当時の中卒、現代の高校2年終了した人が解く問題です。)

上記の英文は僕が感じた通りにかなりやっこしい英文なのでしょうか? それとも、一文一文に10分近くもかかってしまった僕の英語力は低すぎるんでしょうか?? 

この英文の難易度を教えていただけますか? よろしくお願い致します。

こんにちは、いつもお世話になります。

Nothing worth having can be had without labour.(明治時代の仙台工業高校の試験問題)

He seemed not to notice the bustle any more than if the silence of a desert had been around him.(明治43年の外国語学校の入学試験問題)

(英文箇所の出典:日本人と英語 もうひとつの英語百年史 著者:斉藤兆史 出版:研究社)

上記の英文は二つとも英文和訳の問題です。

僕は上記の英文を、見た瞬間に「???」となり、結局何回も読み返してやっと、5分から10...続きを読む

Aベストアンサー

ちょうど,このような worth については回答したところです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6397234.html

そこでも紹介しましたが,

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3317865.html

こんな風に英語をよく知っている人でも正確には理解できないものです。
something worth ~ing で後ろから something にかかっている。
今回のような nothing worth having で主語になるパターンであればなおさらそう理解するしかありません。

それに be had という受動態。
「持っている」状態というより,「手に入れる」という感覚では可能ですが,なじみのない人が多いでしょう。

「手にする価値のあるようなもので,労せず得られるものなどない」

labour と英式になっているところがいかにもという感じですが,やさしくはないです。

いわゆるクジラ構文の not ... any more than をこのように使うのを見たのは初めてです。
「もし,彼のまわりに砂漠の静けさが広がっていたならばそうであった(気がつかなかった)ように,その騒ぎに気づかないようだった」

as if 的な感覚ですね。
had been でなく,were/was ではないかという点も含めて無理やりな英語という気がします。
(not any more than if ... という形自体はありだと思いますが)

昔からこんなことをやっていたんだなという印象ですが,今のような辞書・参考書が発達していない時代にこんな英文を学生がやっていたのであれば,当時の日本人は賢かったのだなあと思います。

ちょうど,このような worth については回答したところです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6397234.html

そこでも紹介しましたが,

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3317865.html

こんな風に英語をよく知っている人でも正確には理解できないものです。
something worth ~ing で後ろから something にかかっている。
今回のような nothing worth having で主語になるパターンであればなおさらそう理解するしかありません。

それに be had という受動態。
「持っている」状態というより,「手に入れる」という感...続きを読む

Q大学での英語の授業の難易度について教えてください。

大学在学中の方、または卒業した方にお聞きしたいことがあります。

私は、法政大学の人間環境学部に進学予定です。
環境学部なので英語のレベルが極端に高いとは思えないのですが、一応大学なのでそこそこ難しいのだと思います。どの程度難しいものですか?高校での英語とは何が違いますか?
また、定期考査での出題の仕方は、高校と同じように教科書のある特定の範囲からその内容に沿って出題されますか?

Aベストアンサー

法政大学を近年卒業した者です。

法政の英語の授業といってもいろいろあり、授業によって難易度もかなり違ってきます。

例えば、かならず全生徒が履修する必修の英語クラス。私自身、留学経験もあるのですが大学受験の英語というのは読解・文法という面においてはかなりレベルの高いものを要求されているため、受験をして法政に入るならばまったく問題はないです。授業は確かおもに長文をひたすら読むような事だったとおもいます。(しかし、付属校や、スポーツで入学したかたがたにとってはなかなか難しいのではないかと思います)

そしてもうひとつ分けるとすれば選択でとる英語の授業があるのですが、これはクラスにもよりますが、先生も外国人、すべて英語で経済の授業をしたり、エッセイを書いたりとするものもありこれはかなり大変です、生徒も帰国子女やある程度英語の話せる生徒ばかりでした。

質問者様が付属からの進学であっても大学受験レベルの英語ができれば必修授業についてはまったく問題ないはずです。また、そうでなかっとしても高校と同じように一日徹夜でもすれば良い点がとれるレベルのはずです。

法政大学を近年卒業した者です。

法政の英語の授業といってもいろいろあり、授業によって難易度もかなり違ってきます。

例えば、かならず全生徒が履修する必修の英語クラス。私自身、留学経験もあるのですが大学受験の英語というのは読解・文法という面においてはかなりレベルの高いものを要求されているため、受験をして法政に入るならばまったく問題はないです。授業は確かおもに長文をひたすら読むような事だったとおもいます。(しかし、付属校や、スポーツで入学したかたがたにとってはなかなか難しい...続きを読む


おすすめ情報