人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

さきほどハッセル501Cを段差から飛び降りた瞬間に腰骨に強く打ちつけてしまいました。

ボディ下の三脚をはめる金属部にあたったのと腰骨にあたったため傷も凹みもありませんが、大丈夫かどうかとても不安です。
動作自体は問題なく行え、その後の撮影も行え、現像はこれから出してみます。
現像に問題がなければ撮り越し苦労で済むお話なのですが、買って数日も経っておらず、不安で不安で何も手につかずたまらずこのような質問をしてしまいました。

ハッセルはこの程度では大丈夫なカメラでしょうか。
同じような経験をされた方や丈夫さをご存じな方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

たぶん大丈夫でしょう。



レンズ側かフィルムバック側が当たったのなら影響もあるかもしれませんが
ボディの、しかも底部分が身体に当たっただけなら何の問題もないと思います。
ハッセルブラッドのボディは骨格部分はアルミ製ですが
(剛性の高いスゥエーデン鋼が使われているのは歯車などの動作部品です)、
底部は三脚穴以外の全面がアルミ製ですから多少の衝撃は影響はないと思います。
腰骨にぶつけたくらいなら大丈夫だろうと思いますし
逆に、腰骨の心配をしたほうがいいのかもしれません(笑)。

ただ、以上は一般論ですから、
ぶつけた角度によっては異常があるかもしれません。
ぶつけた場所に表面上の異常はなくても
内部で歯車の噛み合わせが狂ってしまう等のことがあるかもしれません。
剛性の高い部品は位置が狂うとかえって全体に影響を及ぼします。

とりあえずは
1、フィルムが偏らずに巻き上げられるか?
2、現像したフィルムに漏光はないか?
3.レンズは大丈夫か?
4、シャッター速度は正しく変化するか?
5、シンクロは全速度で正しくしているか?
6、ファインダー上とフィルム上でピント位置は正確か?
など、自身で確かめられる部分をチェックしてください。

その上でまだ心配なら、もうしばらく使ってみてから
保証が利く期間内に別の理由をつけて点検に出してみてはどうでしょう。

---

>ハッセルはこの程度では大丈夫なカメラでしょうか。

ハッセルに限ってのことは知りませんが
最近のデジタルカメラのブラスチックボディ以外はけっこう丈夫です。
これまで腰骨にぶつけて壊れたカメラなんて聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り、腰骨の方がじんじんします。。。

そうですよね。腰骨にあたって壊れるなんて普通ありませんよね。

丁寧にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 12:09

ハッセルブラッドはなぜ従軍記者が持っているのか、それは頑丈だからです。



それがこのカメラの取り柄です。



レンズ自体は日本製の方がはるかに良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アポロは聞いていましたが従軍にいくほどとは。
そんなに丈夫なのですね。

レンズの故障はよく聞きますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/03 16:38

ハッセルは世界一優秀なスエーデン鋼を惜しみなく使った、とっても丈夫なカメラです。


ご質問者様の腰骨にヒビが入ってもハッセルは大丈夫。
特に501C(500系)はフルマニュアルカメラです。
衝撃で、スプリングなどのメカパーツが外れても、電子カメラとは異なり、マズ、間違いなく修理可能ですから心配入りません。

しかし、幸せなカメラですな。。。
箱入り娘のような501Cですね。
ウチの503CWなんか、ボッコンボッコンぶつけて、もう、ボロボロの傷だらけ。
そのくらいで故障していたら、ハッセルのメカカメラなんて、私は使いませんってば!!!

今、超円高の恩恵で「PHASEONE P40+」ハッセルV用デジタルバックがバカ安。
数日前、海外のサイトから、思わずポチッちゃいました。
最近はオブジェと化した503CWと205FCCも、デジタルバックの到着により、近日中に復活予定です。

この回答への補足

ちなみに今までどのようなぶつけ方をされてきたか参考までに教えていただければ幸いです。

補足日時:2011/10/03 16:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなにぶつけても大丈夫だなんて素晴らしいですね。
修理もできますし、そんなに心配する必要ありませんよね。
小心者なもので。
PHASEONE P40+買われたんですか。
スゴイですね!

お礼日時:2011/10/03 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング