アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学英語みたいな質問で恐縮なんですけど、次の問題の解説をお願いします。

問1:次の日本文に相当する英文には一ヶ所不適切な部分がある。正しい文に直しなさい。

ここでは人間の数より羊の数の方がはるかに多い。
There are much more sheep than people here.

答:much moreの部分をmany moreに代える

質問:そもそも僕にはmuch more,many moreの用法がよく分かりません。

問2:空所に入れる適切なものを選べ。

( )of what I have read made me happy.
1.Few 2.Many 3.Much 4.A few

答:3 (僕が読んだもののうち多くは僕を幸せにしてくれた)

質問:答が3でなくちゃいけない理由は何なんですか?

A 回答 (3件)

many more か much more かについてはこれまでも何度か回答しています。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3782092.html

many more 可算名詞の複数
much more 不可算名詞

比較級を強める「ずっと」という much ではなく,どれだけ「よりたくさん」か
を表すのが many/much です。

one more book
two more books
の延長が
many more books
と考えてください。

many of ~も much of ~も「~のうちの多く」という意味です。
ただ,many of の場合,後に複数を表す表現がきて,
「そのうち,多くの数のもの」

much of の後には不可算名詞か,可算名詞の単数形がきて
「その量のうちの大部分,1つのうちの大部分」という意味になります。

many of the books「複数ある本のうちの,多くの本」
much of the water「その水のうちの大部分」
much of the book「その1冊の本のうちの大部分」

今回のような what I have read というのは
複数的なものではないので,many ではなく,much が正しいです。
a few がだめなのも同じ理由です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。的確な解説で疑問がだいぶ解けました。

お礼日時:2011/10/03 13:21

more


・・・
━ [形容詞]much, manyの比較級

語法 (1)more(+複数名詞)を修飾する語句:数詞,many, several, a few, few, a good [great] manyなど.(2)more(+不可算名詞)を修飾する語句:(not) much, a little, a bit, a great [good] dealなど.(3)どちらのmoreも修飾可能な語句:a lot, lots, far, plenty, some, any, no, evenなど.
(プログレッシブ英和中辞典 第3版 小学館 1980,1987,1998)
----------------------------------------------------

 この辞書、解説が多くて助かります。これの新しいの、買おうかな? と思ったら、ネットに無料であった! moreの項目のURLが以下。「何がどうなの?」ってときにお勧めです。

http://kotobank.jp/ejword/more

 上記の「語法」、もう読んでいただくだけで、お分かり頂けると思います。

 次のご質問、「なぜmuch?」は、whatという語の性質によります。これは、新英和中辞典 第6版 (研究社)の解説が良さそうです。これもネットにあった。もうCD捨てよう(^^;。

http://www.excite.co.jp/dictionary/english_japan …

 疑問代名詞のところではあるんですが、whatが関係代名詞でも、その性質は変わりません。

>不定数量の選択に関して用いて

ということですね。ですから、数を明確にするものが適さず、量を表すものが適するということです。
 もし本の数を言いたいのであれば、Few/Many/A few books of whichあたりになるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど、問2の解説は非常によく分かりました。

お礼日時:2011/10/03 13:28

manyは、数えられる物(ボールやリンゴなど)だけに付いて「たくさんの~」と訳します。


muchは、数えられない物(水の液体など)だけに付いて「たくさんの~」と訳します。

羊は1匹,2匹・・・と数えられるので、muchではなくmanyです。

moreはmanyでもmuchでもこれらの後ろに付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。解説頂いた点はしっかり覚えておきたいと思います。

お礼日時:2011/10/03 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!