プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

OSを丸ごとバックアップしたくて調べています。
私のPCはVistaで、CDの書き込みはできません。
外付けHDDも持っていません。
英語もあまりわかりません。
そんな条件でも、利用できる
フリーソフトはありますでしょうか。

A 回答 (4件)

Paragonでまるごとバックアップできるみたいです。



フリーで使えるイメージバックアップソフト「Paragon Drive Backup」(1/2)
http://www.pasonatech.co.jp/techlab/service_tool …
「Paragon Drive Backup」は、HDDの内容をOSごとバックアップできる、いわゆる
イメージバックアップソフトだ。ドキュメント類だけをバックアップする通常のバッ
クアップと異なり、HDDをまるごとバックアップできるため、OSに各種アプリケー
ションをインストールした状態でバックアップを取っておけば、障害が発生した場
合にいつでも快適な状態に戻せるというメリットがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

本当だぁ。
OSまるごとって書いてありますね!
しかもわかりやすいので助かります。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/04 21:48

No.1です。



ノートPCですので、2.5インチ以下のHDDもしくはSSDがよろしいかと思います。
(あくまで、一般的なものであり、その詳細はメーカーサイトや実際に中を開けて確認してください。)

システムドライブまるごとごっそりというのであれば、以下ソフトがあります。

http://www.todo-backup.com/products/home/free-ba …

数年前にしようしたことがありますが、現在しようしているものより大きい容量が必要という条件があったように思いますが、参考までに。

参考URL:http://yaoya.blog.shinobi.jp/Entry/1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

藤堂バックアップは何度もバージョンアップしているんですね。
進化していそうで良いですね。
nao-221様のブログを拝見しましたが、
ライティングソフトがないとダメみたいですね。
でも、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 21:46

Paragonというバックアップソフトが良いみたいです


ここに詳しい手順があるので、英語が分からなくても大丈夫でしょう

フリーのバックアップソフト「Paragon Backup & Recovery Free Edition」でWindowsを起動したままCドライブをバックアップ
http://gigazine.net/news/20100121_paragon_backup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ものすごく詳しい手順が載っていてわかりやすいですね!
明記されていないようですが、OSもインストールされたソフトも
一緒にバックアップ出来るのでしょうか。

お礼日時:2011/10/03 12:06

PCには、Vistaが入っているHDD以外に別のHDDが入っていますでしょうか。



そもそも、現在Vistaが入っているHDD以外の記憶媒体へコピーできなければ、バックアップとはいえないのではないでしょうか。

質問者さんの開示されている情報からではこれが限界になると思います。
PCの環境などを記載いただければ、もう少し詳細な回答をできるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ノートパソコンのCドライブは
 空き領域 83.6GB
 合計サイズ 138GB
と表示されています。
ドキュメントや写真はは少ししか持っていないので、
今まではVistaのバックアップ機能で、Dドライブにバックアップしてから
4GBのUSBにコピーしていました。
USBを見てみたら圧縮ファイルで入っています。

外付けHDDを持っていないので、
記憶媒介は新たに購入する事になります。
丸ごとバックアップだとHDDかSSDでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2011/10/03 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!