自分のお店を開く時の心構えとは? >>

32歳未婚の女性です。しばらく恋人はおらず、婚活も忙しい日常の合間にしてます。
昨日、ぼんやりと考え、思いついたことがあります。

子供時代に両親、特に父親から得られなかった愛情を、得られるような人を、無意識に探してるのかなぁ、と。
みなさんは、どう思いますか?

ちなみに、私は、父から誉められたことや認められたことがなかたったので、誉めてくれる人を無意識に探してるのかなぁと思ったけど、難しいですよね、そういう人を見つけだすのは。
なーんて、言い訳にはできませんが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

難しい 婚活」に関するQ&A: 婚活って難しい!

A 回答 (2件)

>特に父親から得られなかった愛情を、得られるような人を、


>無意識に探してるのかなぁ、と。
誰にでも無意識、無自覚ににそういう面は有りますよ。
そもそもの性格の大部分は親の影響でできていますから。
幼少期に得られなかったものに
一生振り回されるのが人ですので。

私も回答No1の方もおっしゃる様な、
女性のストックが居るから焦らず優しくなれる男。
つまり浮気や不倫中の男の優しさ。
かなり年齢が上の方。

そして幸せな家庭で育ち人間愛に満ちている同世代。
ならそれを満たせるように思えますね。

でも人間愛に満ちている人は人に好かれやすく
一度結婚したらそうそう相手を見限らず絆を深めるので
滅多な事では離婚を起こさない力が有りますから、
めぐり合うのは少し大変になるかもしれませんね。。


人に褒められたいならまず自分が褒める事。
人に愛していると言われたいならまず自分から言う事。
ただし表現を摩り替えて褒めるのは良いですが、
全く褒める意味のない所で相手を褒めると天狗になって
後で尋常じゃない苦労をさせられるでしょうが。

そしてあからさまな見返りを求めるのではなく、
日々、当たり前の事を自然に褒める事ができれば、
相手も自然に褒めてくれるようになるでしょうね。

求めてばかりだと人は疲れて去って行きますから、
相手の精神を汚染しない範囲で、
相手に与える事こそが、自分も与えてもらう手段
だと私は思います。

でも、できる事ならば
人に褒めてもらう事よりも、
人を褒めてあげる事を目的にした方が、
あなたは巡り巡って幸せになれると思います。


これは既にあなたはできているかもしれませんが、
もしイライラする事が有っても、
負の感情は相手には負の感情を抱かせ跳ね返り、
正の感情は相手には正の感情を抱かせ跳ね返るので
「否定的な言葉を相手に伝える」気持ちを一旦とめて
「どうすれば問題を改善できるのか」考え伝える事に
すりかえれば、イライラや小さな敵意の鬱積を避けられ
お互いを肯定的に、つまりお互いを褒め労われる関係に
近付くと思います。

最後に。
ただ言いたいだけで結論を求めないグチは、
言った側はスッキリしても相手が男だと、抱えます。
男は考え解決しようとしてしまうので混乱もします。
グチの種類で言う相手を選ぶ事も、
お互いを肯定的に捉える大切な柱だと思います。


それでは長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心にしみる回答をありがとうございました!

お礼日時:2011/11/01 20:35

あなたより、としのはなれた、おじさんみたいな人



または、不倫な上司みたいな人が、かなえてくれるのでは。

貴方の望みは、わから無いわけではありません。でも、貴方と

同世代のヒトに、それを望むのは、厳しいのでは?。とおもいます。

普段の生活では。日本では、女性が、舵取りをする家庭が多いです。

日本全国区の、OMMCとかツバイとか、大手の会社に加入してみてはいかが?。

沢山の出会いがあるかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。無意識に、というのは変わらないだろうけど、視野を広げて色々な人に会ってみたいと思います。

お礼日時:2011/11/01 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング