人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

輸入車を持たれている方でディ-ラーではなく、
輸入車専門の整備工場などで点検や車検を受けている方教えてください。

・エンジンオイルやブレーキオイルなどは、メーカー純正がいいんでしょうけど、
それらは整備工場で手に入るんですか?
エンジンオイルは今はロングライフのようなので、一般に売っているものとは
違う気がします。
国産車だと、粘度や規格があってれば銘柄など気にしないんですが。

・オイル交換などを車が警告灯で教えてくれるらしいですが、整備工場でその警告を
消すことはできるんですか?
ディーラーの特殊なツールでしか解除できないのではないでしょうか?
警告灯を点灯させたままだと、動かなくなると聞いたような。。。
それとも、警告灯を消すためだけに、ディーラーに行ってるんでしょうか。

3年目の初車検を迎えるころには、メンテナンス無料プランや割引パックは効能が無くなります。
国産車のディーラーでも、高いなって思って近所の整備工場に出してます。
輸入車のデイーラーはもっと高いし、整備工場で受けてる人って多いんでしょうかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

<オイル>


輸入車にはそれぞれ推奨オイルがありますが、「粘度」と「化学合成かどうか」を合わせれば差し支えありません。たとえば10W-50、100%化学合成オイルを純正指定してあるなら、他の銘柄でもありますから使えます。ただ、直噴エンジンなどはスラッジが出やすいため吸着性能を上げたものを指定してある場合もあるので、輸入車の経験の多い整備工場のメカニックなどに相談して決めたらいいでしょう。

<交換スパン>
道路事情が欧州とは異なり、1年で走行する距離が短いので、輸入車のマニュアルに記載してある交換スパンではエンジンを劣化させることになります。1年未満の交換が現実的です。

<メンテナンスアラート>
オイル交換や整備時期の警告を消すのは、古くはクルマの特定キーの組み合わせで解除したり、リセットツールなどがありましたが、近年は専用の整備用コンピュータでしかリセットできないメーカーもあります。たとえばAlfa Romeoはエギザミナーという専用パソコンでしかリセットできません。これはインポーターと契約したところにしかないので、町の整備工場では無理ということです。メーカーがわからないので何とも言えませんが、ディーラーにリセットの仕方について電話で聞いてみたらどうでしょうか。

<町の整備工場でメンテできるか>
実際にやっています。オイル、消耗品類、定期整備など、ほとんどのことは可能ですし、技術的に問題はありません(ご自宅のエリアや近郊で輸入車を多く手がけているところを探してみたらいいでしょう)。ただし、私の場合は、警告のリセットや車両のエラーログは専用コンピュータのあるディーラーでしかできていません。状況によって使い分ければリーズナブルなコストでメンテができると思いますよ。
    • good
    • 4

>輸入車専門の整備工場などで点検や車検を受けている方教えてください。



純正品志向が全く無い私の経験ですが。

>エンジンオイルやブレーキオイルなどは、メーカー純正がいいんでしょうけど、それらは整備工場で手に入るんですか?

そものも、(質問者さまのお怒りを承知で)質問が誤っています。
確かに、メーカー純正品が良い!という話はメーカー・ディーラー・純正品志向者が言いますね。
が、単純に考えて下さい。
メーカー各社は、エンジンオイル・ブレーキオイルを精製する工場・技術は持っていません。
全て、潤滑油メーカーなどに外注ですよね。
受注を受けた潤滑油メーカーなどは「自動車メーカー・車種毎に専門の精製工場・製造ラインは造らない」ですから、特別な工程はありません。
つまり、一般商品と同じ製造工程なんです。
輸入車の取扱説明書では「純正品」を進めていますが、整備マニュアルには「ヨーロッパ自動車協会(ACEA)のオイル規格」を書いているだけです。
ガソリン用・乗用車ディーゼル用・トラックディーゼル用の3種類のエンジンオイル規格があります。
この3種類の規格内で、スペシャルグレード・スタンダードグレード・ベーシックグレードの3グレードがあるだけです。
特殊エンジン採用車種でなければ、純正品に拘る必要はありませんよ。
また、オイル交換指定期間も「15000キロから20000キロと長期間」になっている輸入車が多いですよね。
が、決して純正品オイルを用いているからではありません。お間違えなく!
まぁ、四季があり短距離で信号がある日本国内では半年で交換した方が無難です。
で、ディーラー以外でも純正品オイルが入手できるのか? 可能です。

>オイル交換などを車が警告灯で教えてくれるらしいですが、整備工場でその警告を消すことはできるんですか?

これは、車検整備工場で異なります。
出来る工場があれば、出来ない工場もあります。

>ディーラーの特殊なツールでしか解除できないのではないでしょうか?

そんな事はありません。
輸入車の車検整備を扱っている民間車検工場では、併用ツールで行なっています。
(整備担当者用のマニュアルには、警告灯消去(リセット)手順が載っています)
ベンツ専用工場とかBMW専用工場だと、車種専用のツールを持っていますがね。
色んな外車が入庫する工場では、汎用ツールを用いている場合が多いです。

>警告灯を点灯させたままだと、動かなくなると聞いたような。。。

オイル交換時期を知らせる警告灯点灯では、エンジンが動かなくなる事はありません。
似た例で、一定走行距離に達した時点で「ピットに入庫」という警告灯が点く車種もあります。
実は、私の車。マニュアルには、ディーラーにGO!と書いています。が、自分でリセットしていますよ。
運転席パネルに付いている某スイッチをONにしたまま、エンジンキーをONにすればリセットです。
何ら、専門ツールは必要ありません。そして、また一定走行距離に達したら「ピットに入庫」警告灯が点きます。

>輸入車のデイーラーはもっと高いし、整備工場で受けてる人って多いんでしょうかね。

どうですかね。
車種と技術がある民間車検整備工場有無次第でしよう。
外車と言っても、裕福層が乗っている訳ではありませんからね。
BMWは、かつては「六本木のカローラ」として有名でした。^^;
私の車検では、ディーラーと民間車検整備工場では10万円の差がありました。
当然、民間車検整備工場で車検・24ヶ月点検を受けました。
ブッシュ交換が必要だったので、ディーラーから部品を(民間車検整備工場が)購入。
この工場は、スタンド(ENEOS)も経営してまして・・・。
多くの方が「スタンドの車検は駄目だ!」と言いますよね。
確かに、駄目なスタンドも(残念ながら)存在するのは事実です。
が、このスタンド(車検整備工場兼務)の車検担当者。元は、ヤ○セのメカニックなんです。
ベンツ・BMW・ボルボなど、多くの外車が入庫するので有名な車検整備工場兼ガソリンスタンドなんです。^^;
質問者さまも、どんな車が入庫しているのか?を確認した上で民間車検整備工場に依頼して下さい。
ディーラー・スタンド・カー用品店など経営形態よりも、どんなメカニックが常駐しているのかが重要です。
質問者さまも、車検を依頼する車検整備工場を探して下さい。
案外「何故、こんな小さな整備工場にベンツ・BMWが入庫してるんだ?」という店があるものです。
「名よりも実」を取りましよう。
    • good
    • 4

>>エンジンオイルやブレーキオイルなどは、メーカー純正がいいんでしょうけど、それらは整備工場で手に入るんですか?


>>エンジンオイルは今はロングライフのようなので、一般に売っているものとは違う気がします。

欧州車で話をすると、最近の欧州車はエコを非常に重視する観点から、オイルも省エネタイプのロングライフオイルを使用してオイル量も多くし、劣化しにくくすることによって15,000~30,000kmのロングスパンで交換するようになっています。
このためにメーカーが独自にオイルの規格を規定しています。
フォルクスワーゲン車であればVW504とか、メルセデスであればMB229.3などです。

これらのオイルの中身は基本的には市販のオイルで、例えばMB229.3のMercedesBenz 5W-40の中身はMobil-1 5W-40/DEですし、MB229.5の中身はMobil-1 0W-40/RPと言われています。
一般にモービルやカストロールの高品質オイルを使用していることが多いです。
他にも市販のオイルでメーカー規格に合致するオイルは沢山あり、これらのオイル缶には必ずメーカー規格のVW504やMB229.3などに適合することが書かれています。
ですからそれらの規格オイルでお好きなものをご自分で選べばよいと言うことになります。
もちろん、整備工場でも用意出来るでしょうし、純正オイルなら間違いないのは当然です。

>>オイル交換などを車が警告灯で教えてくれるらしいですが、整備工場でその警告を消すことはできるんですか?
>>ディーラーの特殊なツールでしか解除できないのではないでしょうか?

オイル交換程度で特殊なツールがないとリセット出来ない車種なんて聞いたことがないです。
インパネの表示を見ながらステアリングのボタンとトリップボタンなどでリセットしたり、機械的にリセットするタイプでもエンジンルームのリセットユニットのいくつかの接点間を順に短絡させる程度のものが大部分の筈です。
ただしこれらはディーラーの利権を守る意味合いから取説には書いてありませんし、一般に公開もしていません。
ただ、販売量が多い車種であればネットを徘徊すれば自分でリセットする方法はどこかに出ているものです。

>>警告灯を点灯させたままだと、動かなくなると聞いたような。

デマですね。
エンジンをかけるたびに警告が出る程度で、オイルを交換しないと動かなくなる車なんて聞いたことがありません。
ただ先にも書いた通り、警告が出ると言うことは日本車では一般的でないほどの距離を既に走行していると言うことです。
ですからそれを放置したまま更に乗り続けるのは自殺行為以外の何者でもありません。
警告は年月経過でも出ますから、過少走行しかしない車であれば警告が出てからもしばらくは乗れる可能性はあります。

>>輸入車のデイーラーはもっと高いし、整備工場で受けてる人って多いんでしょうかね。

外国車は日本車に比較すれば所得層が高いことが多いですし、特に高額な車になればなるほど、節税対策の経費処理で購入する人が多く、日頃の整備も必要経費で処理すればよいですから高額であっても正規ディーラー任せという人は多いです。

でも実際には街の整備工場にも腕の立つ整備工場は多く、正規ディーラーではどこかに不具合が生ずるとその不具合ヶ所を含むユニット全体をそっくり交換する整備しかしないので非常に高く付くことが多いですが、街の整備工場では不具合ヶ所をピンポイントで修理してくれて、かかる費用も正規ディーラーの1割程度なんてこともよく起こります。
ですから整備費なんて気にしないというのでなければ、腕の立つ整備工場を見つけてそこに任せるのは良い選択のひとつだと思います。
    • good
    • 4

部品や消耗品などは、正規輸入車であれば、どこの整備工場でも(どころか個人でも)ディーラーから取り寄せられます。


(純正品を使うかどうか整備工場次第なので、どうしても純正品にこだわるのならば整備工場にその旨を伝える必要があります。)
あとは整備工場の経験値になるでしょうね。例えば、軽自動車しかやったことのない整備工場に高級外車を持ち込まれれば困るでしょうし、外車(できれば同じ車)の整備の経験が多数あれば全く問題はないでしょう。
いい整備工場は自分ではできないところ(警告等の解除など)はディーラーなりできるところに持ち込んで
やってくれます。

ちなみに、新車の保証などで36ヶ月などなっている場合は、最初の車検整備に出すのはそれよりも前なので、保証の範囲内です。
したがって、最初の車検だけはディーラーに出して整備項目以外でも不調と思われる部分があれば、総点検してもらって、必要なら部品交換などをしてしまうのも有効です。

この辺って、ディーラーと顔なじみの整備工場との使い分けというか付き合い方って大事ですよ。
    • good
    • 0

OPEL VitaやCitroenBXに乗ってるときに、両方経験しました。



OPELで言えば、別に普通の車検整備工場でも車検は受けられましたが、慣れてないためかファンベルトなどの「日本車では要交換ではない部品」の交換をせずに通してしまい、あとで整備にカネがかかりました。結果として2車検目からはYANASEで整備をしてもらいましたが、日本車に比べてそんなに高いという印象はなかったですよ。多分他社でも「ちゃんとしたディーラー」なら、日本車に比べてもそんなに高くないはずです。

Citroenは、買ってから転居しましたので、購入時の関西日仏自動車以外の「フランス車専門」のS自動車にお願いしました。こちらはハイドロサスという超特殊な車でしたから当然ですが、整備費は関西日仏自動車より結構高かった記憶があります。整備工場だからと言って、ディーラーより安いとは限らない良い例だと思いますよ。
    • good
    • 3

賢く 外車を維持するには、


その外車の整備にたけた 民間整備工場と 付き合う事です。

街の整備工場でも アメ車専門や ベンツ専門 VW専門の 個人店整備工場があります。
こういったところの方が 上が有り 工賃も安価な場合が多いです 
所によっては 車格と ネームバリューによる ぼったくり店も有ります。
ディーラーも 込み入った整備修理は、しかねるので こういった 専門整備工場へ出す物です。


自分の近所では ボッシュのサービス工場みたいな店があり BMWが並んで居ます こういった店なら
警告灯リセットも 可能でしょう

会社のひとのBMWは、ディーラー外でOIL交換し 警告リセットのみ ディーラーの知り合い営業さんに リセットをお願いすると言ってました。

自分の付き合ってる 民間整備工場(国産車新車販売もする)では、警告リセット設備は無いと聞きました。 メルセデスのSL500が車検に入庫され ベンツだから 高いの?と聞いたら
うちは同じ 部品交換がなけれな 十数万ですと聞きました 整備点検には 変わりがないといったところです。

外車ディーラーは、高い車を売り 高いメンテ費用で ディーラー付き合いで ステイタスを 感じさせるのが 商売なのかな と感じています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外車の車検安く済ませたいのですが。。

来月、7年目の車検を受けるのですが、5年目の車検の時、ディーラーにお願いしたら、最初は14万くらいです!と言っていたのに、点検をしたら、交換しなきゃいけない部品がありまして・・・と結局24万請求されました。
今まで、ランプやオイルの交換まで、殆どディーラーにまかせっきりな状態でした。

でも、今年は、経済的な事情もあり、何とか安く済ませたいのですが、○バックや、ガソリンスタンドの車検や点検でも、問題は無いのでしょうか?
7年目と言う事もあり、きちんとした点検を受けなくて、車が故障してしまうのは困りますし、あと3年は乗りたいと思っています。

車について詳しい方、ぜひ、ご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走っても、まだまだ現役、元気に走るという形です。

格安車検は、あきらかに壊れている部分を交換といった程度の整備です。輸入車独特の各部品の定期交換には対応していません。部品交換を怠った時、大きなトラブルになる可能性はあります。
あと3年は乗りたいというのも、一般的な国産車の10年10万キロで寿命という発想がありますよね。しっかりメンテすれば、まだまだ走ることは可能ですよ。
自分はVOLVO、BMW、ポルシェといった輸入車何台かを乗り継いでいますが、ドライブ会とかで30年前の車とかも参加して、普通に走ってますよ。

輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走って...続きを読む

Qディーラー以外でゴルフ7車検が信頼出来る所

ゴルフ7の車検を10月に切れます。ディーラーの価格と相見積もりを取りたく、品質的に比較できる安心出来る(フォルクスワーゲンを扱うことに関して)業者を探しております。埼玉周辺で、ご存知の方いらっしゃいましたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

初回の車検ですよね?
メーカー保証の範疇のトラブルがあった場合でも
ディーラー以外だと全て有料になりますから
保証期間中は、購入店で受けるのが一番だと思います。

QBMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。

量販店でのオイル交換は一抹の不安もあり、いままでは正規ディーラーで交換していたのですが、ディーラーですと24000円(フィルター+工賃込)ほどします。
スーパーオートバックスですと純正同等のオイルを使用しても約半額強で済みます。

今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。
SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイルは、アンダーカバーを開けると、オイルパンというものがエンジンの下部に付いており、ここのドレンプラグを開きますとエンジンオイルが抜ける。

そしてエレメントを取り外して、新品と交換し、ドレンプラグを締め、新しいエンジンオイルを入れるという感じの作業です。

どちらかといえば、近年では、エンジンを温めた後に、エンジンオイルレベルをチェックするホースにオイルチェンジャーで上から抜く方式が主流のような気がします。

BMW(バリエリッシュ・モトーレン・ベルケ)のオイル交換が高いのは、オイルレベルセンサーとかの点検とかもやっているのかもしれません。

作業そのものは、他の国産車とかと同じような工程ですので、初心者レベル級のスタッフに当たってしまっても、問題出ない範囲内です。

問題というのは、極端な言い方をすれば、ドレンプラグを締め付けが弱いとかの場合、オイルが漏れる可能性とかもあると思うのです。

でも、オイルレベルチェックは、車のセンサーが付いていますので、減ればチェックランプ点灯するので気づくと思われますから。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/487006/blog/26805071/

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイル...続きを読む

QVWゴルフの購入,正規ディーラー以外からでもOK?

フォルクスワーゲン ゴルフ TSI Confortlineの購入を考えています.
正規ディーラーに加え,以前からつきあいがある近くの整備屋で見積もりしてもらったら,けっこう安かったので迷っています.

ゴルフはメジャーな車なので部品の入手もそれほどたいへんではなくどこでもメンテできるかとも思うのですが,最近の輸入車は各所にコンピュータがあって,そのメンテは専用マシンでないとできないという話も聞きます.実際,DUOのHPには,VW用専用テスターがあり,それは正規ディーラー以外には置いてないと,書いてありました.

一方,正規ディーラーは殿様商売で対応が悪かったり,メンテの作業工賃がやたら高かったりと,悪い点も耳にします(あくまで一般論で,今回見積もりしてもらったディーラーが,というわけではありません).

輸入車を正規ディーラー以外で購入するのは,やはり今でも危険でしょうか?

なお,ディーラー以外といっても並行輸入ではなく,そのショップもディーラーから卸してもらってあまり利益を乗せずに値段を出してくれているのだと思います.いつも車検やメンテに使っているショップで,前の車が事故で廃車になったので,「お困りでしょうから利益なしでどんな車でもひっぱってきますよ」と言ってくれています.

フォルクスワーゲン ゴルフ TSI Confortlineの購入を考えています.
正規ディーラーに加え,以前からつきあいがある近くの整備屋で見積もりしてもらったら,けっこう安かったので迷っています.

ゴルフはメジャーな車なので部品の入手もそれほどたいへんではなくどこでもメンテできるかとも思うのですが,最近の輸入車は各所にコンピュータがあって,そのメンテは専用マシンでないとできないという話も聞きます.実際,DUOのHPには,VW用専用テスターがあり,それは正規ディーラー以外には置いてないと,書い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

購入を考えているお店が、VW販売・整備で既に実績があり、かつディーラーともよい関係を保っている所なら購入しても大丈夫だと思いますよ。

>最近の輸入車は各所にコンピュータがあって,そのメンテは専用マシンでないとできないという話も聞きます.

これは全くその通りです。

>実際,DUOのHPには,VW用専用テスターがあり,それは正規ディーラー以外には置いてないと,書いてありました.

これもその通りですが、Duo、ファーレン以外でも一部の大規模にVWを売っている独立系の販売店には置いてある可能性もあります。
但し、だからといって診断セットのない街場の工場さんでは整備が出来ないのかというとそんなことはなく、そういった場合コンピュータ診断のみディーラーまでクルマを持ち込んで行ったりします(その分経費がかかりますが)。ダメダメの工場さんですと、コンピュータチェックもリセットも放り出しちゃいますが・・・(苦笑)。

お役に立てば幸いです。

Qフォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

フォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

Aベストアンサー

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防いでいるゴムなんかも溶かしちゃって。。。#2さんが指摘している不具合が起こっちゃう原因って、人よりクルマに詳しかったり拘ったりするのが逆に働いちゃった!!ってのが原因だったりするんっすよ。

例えばVWでもGTIとポロではメーカー推奨のオイルって、全然違うでしょ?それって、そういう事なんっすよ。

一番難しいのが中間グレードとか中間よりチョイいいモデルっすね。どの辺までグレード上げたらいいのか、迷ったりしちゃうっす。
そういうのがメンドクセ!っつーならディーラーで純正オイルを入れてもらうのが一番っすね。

でもバックス的な店に行ってもふらりとホームセンター的な店に行っても「安くて良さそう」なオイルがあるとつい入れたくなっちゃうっすよね。ラーメン出てきたら、食っちゃうよね。。。巨乳って、見ちゃうよね。。。っつーのと同様、人情っす。

そういう時のために車検証入れに入っている取扱説明書を読んでおくんっすよ。たいていはエンジンオイルの項に適正オイルの粘度と等級(グレード)が書いてるっすから、それと同等のオイルを入れていれば社外品でもOKっす。何しろ純正オイルも社外オイルもオイルの品質を管理する団体のチェックを通さないと売れない仕組みになっているっす。逆に言えば入れ物のロゴ以外は同品質だから純正も社外品もヘッタクレもねえんっすわ。#1さんが言ってるのって、こんな感じの事だと思うっす。
取扱説明書ばかりじゃなくてディーラーのフロントで尋ねればオイルの粘度と等級を聞いてみるとすぐに教えてくれるっすよ。教えてくれなかったらココで再度質問を立ち上げれば割とすぐに誰かが教えてくれるっす。

あとはメーカーが推奨しているオイルメーカーのオイルっつーのも手っすね。VW/AUDIだとバナナで釘が打てるでおなじみの モービル1 とドイツの リキモリ(Liqui-Moli) と フックス(Fuchs) なんか推奨してるっすね。


っつー事でまずはご自分のVWのグレードに見合うオイルの粘度と等級を知っておく必要があるっすね。それさえ知っていれば社外のオイルでも、平気なんです。

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防い...続きを読む

QBMW ディーラー 認定中古車以外は修理できません

私は街の中古車屋さんで購入したBMW に乗るものです。
先日、ドライブ帰りに黄色のエンジンチェックランプが点灯しました。
翌日、近くのBMWディーラーへ車を持っていったところ、
本日は混んでるので後日予約してから持ち込み下さい
と言われました。
車は不調な症状などないし、対応してくださったディーラーの方も、
すぐどうこうなるような故障じゃなさそうですよ
って事だったので、一先ず帰りました。
後日、ディーラーに修理、点検の予約をしようとディーラーに電話したところ、
当社は、ウチで買って頂いたお客様か、認定中古車以外の車両の入庫、それに伴う部品販売はお断りしておりますとの回答でした。
わたしは、他社の国産、外車中古車など乗ってきてますが、
他社ディーラーにそんなこと言われたことありません。
そんな事が分かっていれば買わなかったのに...
と頭を抱えている状況です。
BMWカスタマーに電話しても、BMWとしてはそのような決まりはありませんが、
同じBMWビジネスパートナーでも支店によっては、方針の違いがあるかもしれないので、
私どもからその支店にお客様のご意見を説明し、支店からご説明の連絡いれさせます...と。

だから...その支店にすでに断られ言われたんですが...

ともかく、BMWディーラーがBMWを診ないとなると、
このエリアのBMW中古車ユーザーはどうしてるのか...
認定中古車以外の中古車はこのエリアの人達はのれないのかな...
皆さんはどうされてますか?
私が持ち込んだディーラーは、BMW宮崎支店です。
おそらく鹿児島支店も同じかと。
このエリアの認定中古車以外に乗るBMWオーナーの皆様、
これから中古車のBMW購入をお考えの皆様、
こうゆうことは知る権利もあると思いますし、
このような現状も踏まえて購入の参考にされて下さい。
一応症状はないのですが、警告灯もつきっぱなしですし、どうすればよいでしょうか、
また、ディーラーではやはり診てもらえないのでしょうか?
教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

私は街の中古車屋さんで購入したBMW に乗るものです。
先日、ドライブ帰りに黄色のエンジンチェックランプが点灯しました。
翌日、近くのBMWディーラーへ車を持っていったところ、
本日は混んでるので後日予約してから持ち込み下さい
と言われました。
車は不調な症状などないし、対応してくださったディーラーの方も、
すぐどうこうなるような故障じゃなさそうですよ
って事だったので、一先ず帰りました。
後日、ディーラーに修理、点検の予約をしようとディーラーに電話したところ、
当社は、ウチで買って頂い...続きを読む

Aベストアンサー

ディーラーからするとネットオークションなどで安く購入した車を修理だけ持ってくる人はお断りということでしょう。そのための正規ディーラーなんだと思います。

チェックランプの件でですがBMW専用の診断ツールを使えば故障箇所をすることは可能だと思います。

まぁBMWの人も人間ですので当たった担当によってはOKのところもあると思いますよ。

Q輸入車は自分でタイヤ交換をしない方がいいんですか?

お願いします。

VWのPOLOを所有しています。
輸入車を買ったのは初めてです。

今まではずっと国産車で、「スタッドレスから夏タイヤ」&「夏タイヤからスタッドレス」への交換は、車載ジャッキを使って自分で行っていました。
(もちろんホイール付きのタイヤです)
トルクレンチも使用しています。

POLOも自分でスタッドレスに交換しようと考えていたのですが、車を買った店の人から、車載ジャッキを使って自分で交換すると車が傷む可能性があるので、自分で作業をしないで当店へ持ってきてくださいと言われました。
ジャッキを直接車にあてると傷も付くので、販売店にある車全体を上げる機械を使う時でも、作業時には機械と車の接点に緩衝材のようなものを噛ませて傷を防止しているとかで。
あくまでも車載ジャッキは、出先でのパンクで応急用のテンパライトに交換する場合などの緊急用だそうでして。

作業をやってくれるのはありがたいのですが、事前に作業の日を予約して、車にタイヤを積んで、さらに車で約1時間も掛かるお店まで持って行くという手間を考えると、どうしたものかと考えています・・。

輸入車というのは、自分でタイヤ交換をしないのが普通なのでしょうか?

お願いします。

VWのPOLOを所有しています。
輸入車を買ったのは初めてです。

今まではずっと国産車で、「スタッドレスから夏タイヤ」&「夏タイヤからスタッドレス」への交換は、車載ジャッキを使って自分で行っていました。
(もちろんホイール付きのタイヤです)
トルクレンチも使用しています。

POLOも自分でスタッドレスに交換しようと考えていたのですが、車を買った店の人から、車載ジャッキを使って自分で交換すると車が傷む可能性があるので、自分で作業をしないで当店へ持ってきてくださいと言われま...続きを読む

Aベストアンサー

車屋さんの、サービスでしてもらえるなら親切からと思いますが、多分料金も有ると思います。
僕は、自分でする方ですので。。。。。
外車載ってないので、えらそうに言えないのですが、、、

ま、ジャッキも、安いので十分いいのが有ります。ただ、油圧は抜けると怖いので、御自身でされるなら安全第一で、、、!

http://www.youtube.com/watch?v=mEvI0_pCFro
ユーチューブですが、取り付けは、お解りと思いますが、、、、
当て物だけ、何か、ボロの雑巾とか、雑誌などでも良いと思います。
頑丈な所を選んで、ジャッキアップして下さい。
僕は、両輪上げますが、、、
場所が有るので、ポロの場合
http://manicat.blog.so-net.ne.jp/2012-12-09
こんな感じです、、、、
両論の場所は探したけど検索に掛かりませんでした。
有るとは思いますが、実車が無いので、すいません。詳しい方に聞いて下さい。
参考に成ると良いんですが、、、

Q全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されな

全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。


トヨタ車です。
ほしい車がディーラーでない中古店で安く出ているので、買い換えようかと思っています。

今乗っている車もトヨタ車ですが、ディーラーで買いました。
今まで修理や整備もこのディーラーでしてもらってきました。

他店で買った車がもし故障した場合、このディーラーへ持ち込むのはあまりよく思われないでしょうか。
修理代金とか違ってくるでしょうか。
(非常識でしょうか。)


教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メーカー車でも喜んで!」というディーラー系整備工場も増えてきています。
町の整備工場、大手カー用品店整備工場と同じ感覚になっています。
(当店購入車以外はお断り!では、商売が成り立ちません)

>修理代金とか違ってくるでしょうか。

こればかりは、ディーラー次第です。
基本的に、購入した営業担当者が居る場合と居ない場合では多少の差がでます。
お得意様と一見さんが、同じ待遇になる事は難しいでしよう。
が、基本料金以上に高くなる事はありません。値引きの範囲が異なるだけです。
質問者さまも、徐々にお得意さんになればいいのです。

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メ...続きを読む

QBMWの修理代はボッタクリじゃないの?

私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。
しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。
今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。

表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。
この車はまだまだ乗るつもりでいたから、当然ながら修理してもらいました。
そしたら、請求書を見てビックリ!


セーフティインフォメーションモジュール交換 168,000-
工賃 26,250-

税込合計 ¥194,250-


なんでこんなに高いの??
ディーラーに説明を求めたら、専門用語を言われてサッパリわかりません・・
以前から感じていたのですが、BMWはワザと壊れやすく設計していて、
整備で儲けようと考えているのでは?
と、下衆な憶測をしてしまう現在であります。

しかし、国産車では考えられない故障であることは明確ですし、
べらぼうな額を請求されたことも事実です。
外車の整備をされている方や、そういう関係に詳しい方がいらっしゃったら、
ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。
しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。
今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。

表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。
この車はまだま...続きを読む

Aベストアンサー

>なんでこんなに高いの??

BMWだからです。

>BMWはワザと壊れやすく設計していて、整備で儲けようと考えているのでは?

国産車の感覚と、外車の感覚は異なります。同じ程度に考えると、痛い目に遭いますよ。
質問者さまの場合、まだ軽症です。
私の後輩なんか、新車納入年度に2回も修理工場行きでした。
当初は、メーカー保証期間中で無償でしたがね。
今では、毎年ボーナス分を修理代金に用いています。(涙)
が「故障もまた楽し!」と、割り切っている様です。

>ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。

他にも回答がありましたが・・・。
BMWは、「庶民を対象にした車種」ではありません。
EU諸国・北米などでは「セレブ階級のカローラ」なんです。
日本だけ、異常な人気なんですね。
ファッションも同様。
日本では、ビトンだ!グッチだ!シャネルだ!。20代前後の女性が大量に買っていますよね。
海外では、考えられない世界なんです。
BMWも同様。
バブルの後遺症で「BMWは、若干高価なカローラ」と思っています。
当時は、BMW・ベンツ・ボルボは「六本木のカローラ3兄弟」の一種に過ぎませんでした。^^;
本国の顧客対象がセレブですから、この顧客対象基準で見ると質問者さまの工賃は標準か安いです。

余談ですが・・・。
民主党政権が考えている庶民の年収を、ご存知ですか?
海江田元経済産業省大臣国会答弁「年収1200万円世帯は、金持ちで無い。庶民だ!」
今政争になっている消費税率が10%になっても、民主党公認の庶民には痛くも痒くもありませんよね。
が、民主党公認超貧乏人の私には消費税率10%は非常に厳しいですがね。
後輩などから維持費を聞いているのでBMWなんか、とんでもありません(負け惜しみ)。
まぁ、好きで買った自動車ですから愛着を持って乗り続けて下さい。
決して、BMW自体が悪いのではありません。
オールドMINI、オペル、シトロエン、フィアット・・・。
皆、楽しみながら休日には修理・メンテナンスを楽しんでいます。
かく言う私も、某ドイツ製自動車の修理・メンテナンスに悪戦苦闘してます。(笑)
実物大のタ○ヤ製プラモデルと割り切ると、楽しいですよ。

余談2。
BMWだと、外車が得意な町の車検修理工場でも修理が出来ます。
正規ディーラーよりも、若干安いです。
近所の工場は、社長と従業員3名程の小さな修理工場なんです。
が、ベンツ・BMW・サーブ・ボルボ・VWなどEU諸国の外車が常時入庫してます。
(ディーラーからも、修理依頼があるようです)
質問者さまも、安心できる近所の車検整備工場を探してみては!

>なんでこんなに高いの??

BMWだからです。

>BMWはワザと壊れやすく設計していて、整備で儲けようと考えているのでは?

国産車の感覚と、外車の感覚は異なります。同じ程度に考えると、痛い目に遭いますよ。
質問者さまの場合、まだ軽症です。
私の後輩なんか、新車納入年度に2回も修理工場行きでした。
当初は、メーカー保証期間中で無償でしたがね。
今では、毎年ボーナス分を修理代金に用いています。(涙)
が「故障もまた楽し!」と、割り切っている様です。

>ぜひお知恵を拝借いただけたら幸い...続きを読む

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング