アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在コールマンのRAM-Xの15フィートを所有しています。
妻と子供(2歳、3歳)の4名で乗っています。
車に積むにも、水辺に運ぶにも私の力では、少々しんどいです。
そこで同じRAM-Xの13フィートで真中に子供二人乗せることは可能でしょうか?
また13フィートは15フィートと比較して安定性はどのくらい劣るものでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

良いですね、コールマンカヌー。

15フィートどうされます?
欲しいなぁ・・ でも運搬方法ないし(笑)

長さが短くなる分、回頭性は向上する。

恐らく巾も狭くなるので、その分喫水線(水に沈む量)は増えると思う。
従って重心が下がるので、左右の安定性も向上する。

>13フィートで真中に子供二人乗せることは可能でしょうか?
真ん中に重い人が乗るほうが安定するよ。
まあ、いままで15フィート乗りこなしていたんなら全然気にならないと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小さいほうが安定するんですかぁー 知りませんでした。
子供を真中に載せて、嫁に前でこがせようと考えています。
私は経験は、全然浅いです。

お礼日時:2011/10/07 17:05

通常、こぎ手は後ろですね。


何故だかは、理由があったと思いますが、きちんと覚えていません(笑)

たぶん、方向転換するときの間合いなんかが、判り易いとかの理由だったかな?

宇宙ロケットなんかが後ろにエンジンがあるように、安定性が良くなるんだったっか???

まあ、前で漕がれるとしぶきは後ろに来ますが・・


普通の考え方だと、ちょっと前が浮くような感じで重量配分しますね。

そのほうが、スピードを出しやすいので・・


野外指導員をやっていて、あっちこっちで手漕ぎをやってますが、船首が沈むような手作りの丸太船なんかは、方向定まらないし、疲れるし一番大変です。
事前研修なんかで、1人で乗るとかなり不安定ですし・・
大人4人用のカナディアンに参加者の子供を乗せて沈したこともあります。
沈した後の、水いっぱいのカヌーのほうが結構安定します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沈したご経験がお有りになるようですが、ひっくり返るまでは至らなかったのですか?
同乗者はパニックになりませんでした?

お礼日時:2011/10/12 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!