プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年ほど前から全身疲労、関節痛、鼻詰まり、喉や目の渇き、頭痛、不眠等が続いていとかなり酷くなって来ています。
何度も病院廻りをしましたが、眼科、整形外科、泌尿器科では異常無しでした。
耳鼻科では、アレルギー(花粉症?)と診断されましたが、一生治らないし、治す方法も無いと言われました。なので薬を飲み、点鼻薬をさして生活しています。

これらの僕の症状は全てアレルギーから来るものなのでしょうか?
治す方法、少しでも改善策できる方法をご存知の方、教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

このようにたくさんの症状があって、どの科を受診しても異常がないと言われた場合・・・・・・は、


総合診療科あるいは総合診療医を受診された方がいいでしょう。
この 総合診療科 と言うのは、問診を主とし、あらゆる方向から病名を突き止める科のことです。まだ世の中にあまり知られていません。
どの科を受診したらいいか迷った時や、他の病院でさじを投げられた患者様でも、診てもらえると思います。
詳しくは、下記に貼りつけたURLを読んでください。

NHK総合テレビで、毎週木曜日午後10時から「総合診断医 ドクターG」と言う番組があります。それを見るとより理解できると思います。

とりあえず全国版の、総合診療科のある病院のリストを貼りつけておきます。

 http://navi21.jp/sougoushinryo.html

結構長いですが、最後まで読んでくださいね。
埼玉の方ですね。埼玉にもいくつかありますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0

心療内科、精神科を一度受診されたらどうですか?



私も頭痛、肩こり、不整脈、めまい、微熱が続くなどの症状があり、各診療科を受診しましたが異常ありませんでした。

そうしてるうちに何とも言えない激しい不安感が込み上げて来て、精神科を受診しました。

うつ病でした。身体症状に出るタイプと言われました。

一度受診してみて異常ないなら幸いですし、是非お勧めします。

また、痛みが酷い様でしたらペインクリニックというのもあります。検討されたらどうですか?

お大事にどうぞ!
    • good
    • 0

アレルギーというのは「免疫機構の悪さ」というか「勘違い」から起きるものです。


身体は外部からの異物に対して、何らかの防御反応を起こす機構が備わっているわけですが、それが「アレルゲン」(花粉とか、ダニの死骸とか)の進入に対して「お、虫が入ってきたな、ヨシヨシ」ということで「勘違い」して、攻撃を始めるわけです。
虫(ギョウチュウなど)が入ってきたときに出す「毒素」と、アレルゲンを間違えているのです。

結果的にそれが「発熱やクシャミ」などを引き起こす「もと」になっているのです。
ですから、一過性でなくて暫くは続いてしまうし、色々な症状を引き起こしてしまうわけですね。
免疫作用を無くしてしまう事は不可能なので、治すのが難しいというわけです。

お医者さんがすることは、いわば「対症療法」であり、抗ヒスタミン剤などを使って、症状が起きる前にブロックしてしまおう、という発想です。
しかし、これは免疫作用を阻害する元でもあります。
私も長い間服薬してきましたが、結果的には飲まなくなりました。
効果が感じられなくなったからです。
身体が慣れてしまったんですね。

ここで「これがいい」というものをあげるのは難しい(マナー違反にもなる)ので挙げませんが、とにかく「足で探す」しかないのです。
あまりいかがわしいものは避け、ちゃんと実績がある治療法を選んで体験していくのがいいと思います。
なるべく思いつめることなく、軽い気持ちで「あそこのお湯が良かったよ」と聞けば、旅行するつもりで、のんびりと構えることが大事です。

湯治、運動療法、漢方治療、鍼灸…様々なものがあって、また、そこから派生していくものがあります。
学び歩いていくうちには、良い指導者と先生にたどり着けるでしょう。
未来を悲観せず、病気と付き合っていこうという姿勢が大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な御回答ありがとうございます!

悩んでいた時期もありましたが、今はあまり考えずに日々を楽しもうと努力しています。
やはり、試行錯誤することが使命なのですね。
未来でやろうとしている大きなことが、気力を無くして出来なくならないように強い心を持ってこれからも生きたいと思います。

本当に参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 14:12

神経痛とか感染症では?やはり内科での血液検査、または人間ドックはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

血液検査は受けましたが、問題はないそうです。
ただ、内科、人間ドックにも行ってみようと思います。

お礼日時:2011/10/03 14:16

こんにちは



内科で血液検査をして
原因を見つけてもらうのはどうですか?

家族の場合クーラーなどに当たり過ぎない生活
ストレスを出来るだけ軽くする事でひどいアレルギーからは
改善されてきました

少し生活を変えるか
食生活を見直してはどうでしょか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!