初めての店舗開業を成功させよう>>

前に不妊について調べている時に、太っているとホルモンの働きが悪くなる(?)というのを読みました。
その時は頭の中で、太っていると体積が広いから一定のホルモン量では働きが鈍くなるという事かな?位にしか捉えておりませんでした。

最近、高温期の時にあまり体温が上がらない時があるのに気づき、ひょっとして太っているから黄体ホルモンの働きが悪いのかな?と考え始めました。
サラッと読んだだけでしたので詳しく覚えておらず、そのページを探してもうまく見つかりません。。。

知識のある方、もしくは黄体ホルモンに何か問題があり解決なさった方、是非アドバイス宜しくお願い申し上げます。

※低温期の体温は特に気になる事はありません。
ただ、排卵検査薬にちゃんと反応する月と、反応が薄い月が交互に来ます。(薄くても一応反応はしますが。。。)

健康の為にダイエットも開始します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO,1です。


血液検査は、ホルモン血液検査と、血中濃度を調べた事があります。
基礎体温表を持参し、妊娠出来る体か調べたいと言えば、基本的な子宮内膜症、子宮筋腫、子宮頸癌、子宮の厚さなど調べて下さり、ホルモン血液検査、血中濃度検査、生理周期、排卵の有無、そして希望があれば卵管像映の検査、精子検査をしてくれます。
産科は、大概タイミング法の指導を一番にしてくれますが、タイミング法は半年~一年で成果が得られなければ、ステップアップします。
何度も失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
何度も失礼だなんてとんでもないです^^知識のまとまっていなかった私には大変参考になります情報を教えて下さって大変感謝しております☆=

御回答大事に保存して、いろいろ調べるキーワードに使わせてもらいます!

無事妊娠出来るといいです♪

お礼日時:2011/10/04 19:13

こんばんは。



妊娠するのに太っている、いないは関係ないです。
太っているからホルモンの働きが悪いとも関係ないです。

こう答えると、そうか~じゃ~このままでいいか!
とは思われないように。

貴女がどうなのか?ということは、検査をしないと判らないことがほとんどです。

ホルモンは黄体ホルモンだけではありませんし、
ホルモン関係だけでなく、各機能の方も原因があることがあります。

太られていると血液凝固はどうか?と言うことも。
もちろんそれは痩せていても一緒です。

>最近、高温期の時にあまり体温が上がらない時があるのに気づき、
>ひょっとして太っているから黄体ホルモンの働きが悪いのかな?と考え始めました。

太っている否は関係がないとして、
貴女が黄体ホルモンは弱い傾向はうかがえますし、
弱いと言うことは、良い排卵課程をしておられないのでは?
と思えますね。

>ただ、排卵検査薬にちゃんと反応する月と、反応が薄い月が交互に来ます。(薄くても一応反応はしますが。。。)

どちらかの卵巣での排卵過程に支障がある可能性があります。

これらは、痩せれば治るというものでは有りませんから、
ちゃんと検査、診察を受けて診断を受けられてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HOPinDEER様、は、、、初めまして!
2人目を希望してから何度DEER様の御回答で勉強させて頂きました事でしょうか。。
何だか有名人に会った嬉しさです。
アドバイスありがとうございます!

やはり検査はとても大事なのですね。
1人産んだから大丈夫だろうと甘く考えておりました。。。
近日中に必ず検査ヘ行って参ります。

血液凝固とは思いつきもしませんでした。。。

やはり排卵検査薬の濃さの違いも気になっていたので、背中を押して頂けた気分です。

御回答大変参考になり、感謝しております!

akko様もDEER様もベストアンサーなのですが;; 今回は無知識だった私に先にご回答下さいましたakko様へつけさせて頂きます。

どうかお気を悪く為さらないで下さいませ。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/04 19:20

度々失礼致します。


akkoです。
友達に、かなりおデブな子がいましたが、結婚し即妊娠した子がおり妊娠中も2、3kgしか太らず大きな子が産まれました。
一概に肥満が原因とも言えませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

^^ありがとうございます♪ 励まされます!
といっても今のままでは好きな服が着れない等々。。。不妊以前にも女性として問題ありなので、とりあえずダイエットは頑張ってみます。

2、3kgしか太らないってすごいですね。しかも大きい子とは(笑)
私は体調絶不調の妊娠で食べれませんでしたが6kgは増えましたもの。
いろいろな妊娠がありますねー

血液検査で黄体ホルモンの数値がわかるとは知りませんでした。

とても参考になりました♪

お礼日時:2011/10/03 14:35

血液検査で黄体ホルモンなど数値がわかります。


ストレスを感じた時にも黄体ホルモンの数値が高くなりますし、肥満でもあります。
脳下垂体がストレスを感じたりすれば、黄体ホルモンに影響が出ますので、妊娠出来る体の検査を産婦人科でする事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ストレスと肥満(特に肥満。。)、両方当てはまりますので><すぐに行ってきます!

お礼日時:2011/10/03 12:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング