株式会社 明治より出ている「おいしい牛乳」
のロゴ(佐藤卓さんデザイン)の
元になった書体を探しています。
同氏著の「デザインの解剖(4)」は手元にあるのですが
書体の名前までは載っておりませんでした。
どなたかお詳しい方、いらっしゃいましたら
お教えいただきたく思います。
お願いいたします。

「おいしい牛乳 ロゴ 元になった書体」の質問画像

A 回答 (1件)

このあたりじゃないでしょうか。

これは「DF極太楷書体」です。

もちろん、そのまま使ったとか、修正して使ったとかではなく
ちゃんと独自に書き出していると思いますが、基本的には「楷書体」です。
「おいしい牛乳 ロゴ 元になった書体」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛乳は開封後は何日まで大丈夫ですか?

牛乳は開封後はお早めにお飲み下さい。と記載がありますが、開封後は何日までに飲んだらいいのか分からず悩むことがあるのですが皆さんは開封後は何日くらいまでに飲んでますか?

牛乳をそのまま飲む場合は何日で火を通す時は何日まで大丈夫とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

牛乳は 腐敗したものを 加熱すると 凝固 分離します。
なので 心配な時は 少量取って、加熱してみるといいですよ。

Q企業ロゴ「Panasonic」の書体名は?

すごくあいまいな質問をします。

以前何かの雑誌で、“とあるシンプルな書体”をロゴに使う
企業が増えていると書いていました。

その“とあるシンプルな書体”名が思い出せないのです。

確か、「Panasonic」がその書体だと書いていたような気が
するのですが、ハッキリと思い出せません。

以上の文書を読んで、ピーンと来た方、教えて下さい。
ちなみに、panasonicの書体名は何て言うのでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.enbridge.jp/blog/2007/06/24002400.php

このサイトが分かりやすいです。
抜粋すると、
「Helvetica(ヘルベチカ)で書かれたロゴタイプを浸透させれば、Helveticaで書かれた文字を見るたびに、Panasonicのロゴタイプを想起するであろうという戦略」
とあります。
デザインでは良く使われる書体です。

Q牛乳パック開封後の保存可能期間は?

牛乳パックに「開封後はできるだけお早めにお飲み下さい」と書いてありますが、開封後どれ位大丈夫なんでしょうか?
妻は賞味期限以内なら冷蔵庫にいれとけば大丈夫といっているのですが。
こういう表記の商品って多いですよね。

Aベストアンサー

牛乳は殺菌されているので、封を開けなければ腐ることはないのです。
しかし殺菌も完璧ではないことを想定して、
1)初期値として生菌1個がいる。
2)毎日5分間口をあけて室内に放置
3)それ以外は口を閉じて冷蔵庫内に保管
の実験を行うと、だいたい2週間ちょいで、生菌数が規定値を超えます。
安全率をかけて賞味期限は1週間くらいに設定してあるのではないでしょうか。

低温殺菌だとこれには当てはまらない場合もあったりしますし、
他人が設定した期限より自分の五感を信じた方が良いと思います。
過去の経験では賞味期限日の牛乳を買ってきて
普通に3日くらいかけて飲みましたが、全く大丈夫でした。

Qこの書体は何ですか?

いつもお世話になっております。
写真を添付させてもらいます。
こちらの書体名を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

http://pamgau.net/item/371

この書体ズバリではありませんが
一般的にこういったデザインの書体を総称して「ステンシル」と言います。

Q市販のパスタソース開封後の消費期限について

市販のパスタソース開封後の消費期限について

アルチェネロなどイタリア製の瓶詰めの未開封時の消費期限は記載されていますが
開封後はなるべく早くとしか記載されていません。このなるべく早くという表現がどの程度を意味しているのか分かりません。
開封後数ヶ月経っても臭いはそんにに悪くないままなように感じますが皆さんどうでしょうか?

Aベストアンサー

概ね1週間です

Q写植の書体表記について

はじめまして。
写植の書体の事でご存じの方がいらしたら教えてください。
今、僕の手元にO・タショニム・フォント見本帳(写研)という見本帳があるのですが、一般によく書籍等で見かける書体の記号(?)と違っているようです。

例えば、写研の石井太明朝体だと
書籍等では→BM-A-KL
僕の見本帳→BMNAKL

といった具合です。
写植機の違いなのでしょうか?
だとすれば一般に書籍などで見かける記号を使った見本帳(BM-A-KLの方)を現在入手する事は可能なのでしょうか?
どなたかご存じの方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/haku_mihon.html

どうやら「O・タショニム・フォントライブラリー」は電算写植機用書体見本のようですね。

写研の写植機には初期の「手動写植機」と、後期から現在の「電算写植機」があって
「BMNAKL」はそちらの書体名じゃないでしょうか。私も初めて聞きました。
両方とも「字面」は同じだと思います。
ただ一時期、大手は「電算」、田舎や個人業者は「手動」と混在していましたから
混同を防ぐために同じ書体でも僅かに名称を変えていたようです。

ご質問の書体「BM-A-KL」は「手動写植機」では馴染みの書体です。
私の手元にある見本帳にも載っています。
ただ、現在でも入手が可能かどうかは分かりませんが。

もし問合せをするのなら「手動写植機用の書体見本帳」と言えば通じると思います。

参考URL:http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/haku_mihon.html

Q消費期限と「開封後はお早めにお召し上がり」について

食料品で「開封後はお早めにお召し上がり下さい」ってありますが、それは何日ぐらいなんでしょうか?結局、開けてしまったら消費期限は関係ないんですか?
なぜ開封後と未開封の両方の消費期限の表記って無いんですかね。とても不便に感じるます。

Aベストアンサー

食品メーカーに勤めていました。

消費期限と云う言い方は死語になりました。

現在は、賞味期限と云う言葉を統一して使うようになりました。 我国では 厚生労働省の食品衛生法と農林水産省のJAS法で規定されています。

食品メーカーを卒業した立場から言えば、消費者が、一旦開封してしまえば、その消費者がその商品をどの様な状態で保存されるかまったく不明なので、お早めにと いう表現を使っていますが、直ちに全部お召し上がり下さい 云いたいところが本音です。

本邦の消費者はそれ以上の表記を求め、メーカーから回答が無いのは、無責任だなんて云い方をされる方もおられますが、開封後は本来消費者の自己責任なんですね。

食品は、基本的に腐る物なのです。

農林省 労働厚生省のこの種のWEBサイト参考して下さい。 若しくは具体的に何か問題があれば居住地にある保健所に相談されては如何でしょうか。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/shingi/2002/12/s1211-8f.html

Q欧文書体の丸ゴシック

現在、デザインの仕事をしています。
で、欧文書体の丸ゴシック(といえるのか分かりませんが)を比較的使うことが多くなりました。
で、先日知り合いに「AG Book Rounded」という書体を教えてもらいました。

そこで、皆さんはどのような欧文書体の丸ゴシックをお使いでしょうか?
オススメなものや、よく使われるものを教えてください。

Aベストアンサー

 和文では,「明朝体」「角ゴシック体」「丸ゴシック体」というのが基本的ですが,欧文では,この,「丸ゴシック体」に相当する書体は,異常に少ないという実際があります。

 おっしゃっている「VAG Rounded」は,その中でも有名なものの 1 つです。
 あとは,「Helvetica」ファミリに,「Helvetica Rounded Bold」「Helvetica Rounded Black」が含まれています。「Arial」ファミリには,「Arial Rounded」がかなりのウェイトにわたって展開されています。この 2 つは,ご覧になればすぐわかりますが,VAG Rounded に比べるとノーマルなグロテスク系サンセリフの字形です。

 これらは,
  http://www.myfonts.com/
でお調べになるとよいと思います。「Helvetica」「Arial」のファミリをまずは確認なさってください。また,「Round」「Rounded」のキーワードで検索なさってみてください。

Q開封後のポテトチップスの賞味期限、教えてください

開封後のポテトチップスの賞味期限 ポテトチップスは開封後、どれくらいもつのでしょうか?

先ほど、開封済みのポテトチップスを食べたのですが、開封後4、5日経っているものでした。

保存方法は、袋に入れたまま空気を抜き、口を折りたたんでクリップどめです。

味は変ではありませんでしたが、不安です。
教えてください。

Aベストアンサー

賞味に関して言うなら 湿気ていなければ気にする事はないです。
4~5日なら問題なく充分食べられます。

ただ・・・ポテトチップは、発がん性物質の「第1位」である事に変わりはないです。
何度か その危険性も問題になりましたが CM料の関係からかテレビ局は、その後の報道はしていませんよね。

因みに米国では、ファストフードのポテトは「食べるプラスティク」などと言われ危険性を散々指摘されていますが・・・ハンバーガー屋から消えたと言う話は聞きません。(一時 販売を停止した店舗はあります)

油は、新しい物の口を開けた瞬間から酸化が始まります。
その油の後半で製造したポテトは、いくら窒素ガスを入れてで品質保存しても どんどん劣化しているのは変わりありません。
窒素ガスなんて袋が萎まない程度しか効果は期待できませんしね。

同時にそれを言うなら 肉屋やスーパーのコロッケやメンチかつも同じですよね。

まぁ 毎日のように食べなきゃ危険性は無いと言われていますが・・・
日本人に世界で一番、癌が多いのも事実ですからね。

1回位なら 4~5日過ぎていても体にゃあんまり影響はありませんが 度々食べるは危険です。
それと英国は、その危険なポテトと白身魚のフライ、フィッシュアンドチップスを国民が常食していますから気にする必要なない・・とも言われますが あれは意外とその場で揚げていますけどね。

賞味に関して言うなら 湿気ていなければ気にする事はないです。
4~5日なら問題なく充分食べられます。

ただ・・・ポテトチップは、発がん性物質の「第1位」である事に変わりはないです。
何度か その危険性も問題になりましたが CM料の関係からかテレビ局は、その後の報道はしていませんよね。

因みに米国では、ファストフードのポテトは「食べるプラスティク」などと言われ危険性を散々指摘されていますが・・・ハンバーガー屋から消えたと言う話は聞きません。(一時 販売を停止した店舗はあります...続きを読む

Q佐藤可士和さんの情報について

前から疑問に思っていたのですが、「可士和」という名前は本名なのでしょうか?また、ご結婚されていて子供さんはいらっしゃるのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本名のようです。また、今年2月にお子さんが誕生したとか。
奥さんに関しては以下を参照。最近著書も出してます。

http://www.cafeglobe.com/career/interview/int_vol99.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報