仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

今日初めて産婦人科に行ってきたのですが・・・
赤ちゃん、3週くらいと言われました。病院のおしっこ検査も陽性でした。
エコーもしてもらったんですが、たぶんこれかな?という袋があるといわれました。
前回の生理は8月22なんですが、多少の生理不順ではありますが3週と言われてびっくりしています。
先生に、この辺で妊娠したなと思う日は?と言われたので、9月11、12と答えました。じゃあ3週くらいだろうと。
普通は、排卵の2週間ぐらい前からが0週でと数えるのではないんでしょうか。
先生の言い方だと、受精した日が妊娠した日みたいな言い方をしていました。
わたしの数え方が間違っているのでしょうか?
せいぜい5週くらいにはなってくれているものだと思っていました。

病院の口コミを見ていったので安心していたのですが、先生も冷たい雰囲気で言い方もきつかったので落ち込んでしまいました。
受診されている方は多かったので、私には合わなかったんでしょうか(T_T)

また10日後以降に来てくださいと言われたので、非常勤の女医さんのいてる日にしようと思うのですが、結局お産の時は常勤の先生ですよね?


あと、妊娠初期で病院変わられた方いますでしょうか?

少しパニックになっていて、乱文失礼します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最終月経開始日から0週目が始まると思うんですが・・・


先生のいわんとしていることと
質問者様が「そうかな?」と理解したことが
食い違っているのではないかなと思いました。
そしてそれを突っ込んで聞けない雰囲気が
その先生にあって、なんだかモヤモヤしたまま
帰ってきたんじゃないかと思います。

病院の口コミ、あてになりません(^_^;)
私も子宮がん検診にいった産婦人科で
男性医師のやつあたり?のような対応を受けました。
女医さんはそんなことなかったのだけど
曜日とか時間とか選んでいくのめんどうだったので
病院変えました。
のちのち知り合った妊婦さんに聞いたら
「なんであそこの口コミがあんなにいいのかわからない」
といっていました。
しかもその友達もそういう風に言っている人がいる、ということでした。
でもそこが本当にいいと思っている人もいるんだろうから
「相性」ということなんだろうと思います。

私は子宮がん検診をしたそこと別の
産婦人科で不妊治療をしていて授かって
そこでは分娩していないということなので
妊娠初期で
家の近くの産婦人科に転院しました。
結局そこも分娩していない、のと
里帰り出産ができることになったので
地元の産院を探しますが
気になるのなら
友達にきいたり自分でも情報を集めたりして
病院を変えてもいいと思います。
    • good
    • 0

3週では胎嚢は確認できないですし、受精した日から考えて3週目といっているのではと思います。

思い当たる日を聞いて、納得しているとこから見てもそんな気がします。

思い当たる行為日11、12日から考えれば今は4週後半~5週目になります。(受精したのはいつかわからないのでざっと表しています)
受精日を2週0日としますので3週というのが受精日から3週と言っているのであれば、ちょうどいいと思います。

ちなみに最終生理を0週0日とする考えは周期が28日の人じゃないと誤差が出てしまいます。

病院変えたことはないですが、気になるところがあるのなら変えた方がいいと思います。変えるならなるべく早い方がいいのではと思います。
    • good
    • 0

2人目妊娠中の妊婦です。



週数の数え方ですが、基本的には最終月経の始まった日から数えますが、赤ちゃんの大きさや成長具合などによって前後することもあります(排卵が遅れたりすることもありますしね)。

私も一人目の時に、妊娠初期で病院変えましたよ。
姑にお勧めの病院を紹介されたので。
妊娠中期以降だと、紹介状がないと病院を変更できない場合もありますが、初期でしたら、特に何の手続きも必要なく他の病院で受診出来ますよ。
お産する病院を決めたら、「この病院で産みます」って書類を一筆書かされます。

担当の先生も相性があると思います。
定期的な検診も、良い先生か合わない先生かで、気持ちの持ち様もだいぶ違うと思います。
毎回、デリケートな部分の触診ありますから。

他にも通いやすい病院があるようでしたら、試しにいくつか回ってみるのも良いと思います(お金掛かりますけどね)。
せっかくの妊娠、出産ですから、楽しい気持ちで通える病院を探した方が、気持ちも楽に出産に望めると思いますよ。
    • good
    • 0

初診で患者さんに、そんな冷たい印象を与えて、落ち込ませてしまうなんて


病院を変えた方が胎児のためにもいいのではないですか?

いやな思いをしていく病院は、精神的にまいってきますからね。

これからどんどん大変になるときに
そんな冷たい医者で気分を煩わされるなんて、避けた方がいいです。

私は初産のとき、最初は男性の医者でしたが、いやで女医に変えてもらいましたが
この女医さんは冷たい印象で、出産のとき私は破水して夜に病院にかけこんだのですが
その女医は、いかにも迷惑、といった感じで対応してきました。

帰ろうとしていたのを、邪魔された、みたいな感じで
陣痛で苦しんでいる私にものすごく邪険な扱いをされましたよ。
結局、出産は最初の男性医師に変わっていましたが・・・

大きな病院でしたが、そのときだけは最悪でした。

看護師たちは、みんな優しくて素晴らしかったですけれどね。



・・・すみません、質問とは関係ないことを・・・


周期のことはわたしはわかりません。

お役に立てなくってごめんなさい・・


初産でいらっしゃるのでしょうか・・・・
それならなおのこと、
気持ち穏やかにいつも笑顔でいられるような、そんな病院へ変わられることをお勧めします。


元気な赤ちゃんが生まれますように・・・
    • good
    • 0

一般的な数え方では3週だとまだ着床すらしていないですよね。


おそらく5週のことなんでしょうね。

病院が合わないなら変えてもいいと思います。
安心してお産が出来るところが見つかるといいですね!

ちなみに私は個人病院でしたが、出産は基本助産師さんでした。
会陰を切ったり縫ったりするのは医者しか出来ないので、そのときだけ来る感じでした。

不安はいっぱいあると思いますが、落ち着いて赤ちゃん信じて過ごしてくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング