仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

仕事でミスをしてしまいました
取引先へ、商品を納品するのですが、誤った商品を納品してしまいました
一度目なら、お得意様ということもあって軽めの謝罪というか、先方も「いいよいいよ」といった具合で収拾はついたのですが、私のミスで2回ほど違う商品を納品してしまいました

そのうえ、似たようなミスを二度もしてしまい二回とも私のミスのせいで、違う商品を納品した形になりました
一度目は、担当の営業さんが謝罪しにいったのですが、今回は私が直接謝罪しに行く形になりました

私は会社では内勤なので、普段はお得意様のもとへ伺うということはしません
ですので、お得意様に失礼のないように伺いたいのですが、何を気をつけたら良いでしょうか

私の会社の業種は広告代理店で、謝罪しに行くお店は美容院です

A 回答 (1件)

以下は私の想像です。

→1回目の発送ミス。
営業担当が「発送担当のミスで…」と取り繕った。
→2回目の発送ミス。
再度「発送担当のミスで…」と取り繕ろうとしたが、取引先が「本当は連絡ミスじゃないの?」と営業担当を疑っている。
→営業担当は今後のこともあり「自分の責任ではない」と疑いを晴らす必要が生じた。
→発送担当に直接謝って欲しい。

つまり、
営業担当の立場を潰さないで欲しい。←これが質問者さんの役割かと。

取引先は企業に疑念を持つのであって、1担当者に疑念を持つのじゃありません。
誰がどんな仕事をしているのか取引先にはまったく関係ないことです。いきなり見ず知らずの人間が謝りに来たって、会社代表者或いは役員でもないかぎり意味をなしません。
無駄ですね。

>>お得意様に失礼のないように伺いたいのですが、…

上記の通り、会社を代表して謝りに行くなら質問者さんもそれなりの役職でないと意味をなしません。
それなりの役職でないならば、質問者さんが謝りに行く時点で失礼な行為ですね。

まぁ、それでも業務命令でしょうから…
髪をカット・セットしてもらう方が取引先を和ませるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ミスをした内容というのは、名刺を先方に納品するのですが、名刺のデザイン・作成をしたのが私で、誤字脱字が何箇所かあったのです