プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚1年目で、妊娠4ケ月の妊婦です。
(主人の家では誕生日には母親がケーキを買ってくるのが習慣でした)(兄37才・妹28才=兄妹は未婚で実家暮らし。 主人は33才次男で兄弟の中で初めて結婚した人です)(主人の実家は、成人してからも全てにおいて母親がしきる家族みたいでた。)

結婚して初めての主人の誕生日の前日に、義理母から主人に「ケーキを用意して届にいくから」と連絡があり、主人は私に「親がケーキを持ってきてくれるって!」というだけでした。
※私は、まだつわりがあり食事も偏食です。義理母もそれは知っています。ケーキなんて食べれません。。
 後から分かった事ですが、連絡があった時点では、まだケーキは買っていなくて、これから買って用意するみたいでした。

主人がその連絡で、母親の事を受け入れたので、私は何も言いませんでした。(私の中では当日にカットしたケーキを何個か用意{私は食べらないので}しようと考えていたので、その計画がダメになってしまい、少し義理母にイラッときました)

連絡があった日の夕方に義理母が届けにきました。小さいですがホールケーキでした(主人がマンションの下まで取りに行き、私は会っていません。ただ、届けにきただけなんです。)


つわりの事も知っている上にホールのケーキを用意した義理母の気が知れません(息子の誕生日を祝うためだけのケーキとは理解していましたが、主人は一人で少しづつ食べています)

結婚しての初めての主人の誕生日は二人ではなく、義理母が介入した事により私の気持ち的に納得がいきません。
主人にも素直に「おめでとう」と言えず、出かけにさらっと声を掛けただけになってしまいました。
(※私の誕生日も、結婚する前は家族で誕生日を祝いましたが、結婚して初めての誕生日は家族は気を使ってくれたのか、誕生日がかなりすぎてからお茶をしに行く程度でした)

息子を祝いたい気持ちはわかりますが、いつまでお祝いをする気なのでしょうか???これは一般的なのでしょうか??
(主人も私の態度が少し違うのには気付いていますが何も言わず、食事のたびにケーキを食べています)

A 回答 (25件中21~25件)

悪阻で食生活に支障があるときにケーキなんて見るのも嫌、結婚して独立して家庭があり、貴方という配偶者が居るにも拘わらず、一方的に此方の計画や都合も聞かずに、息子の誕生日だからと押しかけられても困りますよね。


確かに親が子の誕生日を祝うと言うのは一般的かも知れませんが、今回の義母様の行動は独善的と思われます。貴方の気持ちを無視しているとしか思えません。  そこで何も言わなければ今後もやりたい放題です。出産、お宮参りからおくいぞめ、誕生日、イベントは目白押しですから、今からご主人とあなた、義母様の「意思統一」をしておくべきです。
親離れも子離れもしていないのですから、貴方の事など思い遣る事は考えていませんから、この際あなたの思いや考えをまずご主人に伝える事です。言わないと解りません。余計な事かもですが、出産に際しても何やかやとあることは予測できますので貴方の実家の親御さんとも、「打ち合わせ」をしておくべきと思います。もっと余計な事ですが、ご主人の貴方に対する思いやりと感謝の気持ちがあればな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つわりがひどく、回答を確認する事ができずに、数日入院していたので、お礼が遅れて大変遅申し訳ありませんでした。

お返事をいただいてありがとうございました。

主人にも少しづつ気持ちを伝えていきたいと思います。

お礼日時:2011/10/07 10:26

一言です。



子離れが出来ていない○○親とマザコンの息子です。

後は他の人の意見を参考に対処してください。
    • good
    • 2

> 後から分かった事ですが、連絡があった時点では、まだケーキは買っていなくて、これから買って用意するみたいでした。



ってところから想像すると、義母さんは「買ったから持って行くね」じゃなくて「買って持って行こうか?」ですね。
すると、自立出来ていないのは、義母さんの息子かも知れないけど、相談者さんの夫に間違いない。
「妻がつわりで苦しんでる横で、自分はケーキを食べる気にはなれません。」
あなたに
「申し訳ないが、老母の為に実家に数時間行っても良いだろうか?誕生日会をしたいと言うので少しは孝行したい。」
そう言えなかったのですからね。妻は苦しんでも、自分は妻の横でケーキを食べたかったのでしょう。自立出来て無い+無神経じゃないですか?
気が付きませんか?

義母さんなんか関係ないんですよ。問題はあなたのご主人さんなんです。
これは調教のし甲斐がありますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つわりがひどく、回答を確認する事ができずに、数日入院していたので、お礼が遅れて大変遅申し訳ありませんでした。

お返事をいただいてありがとうございました。
確かに、主人にも私に対する配慮がなかったように感じますが、義理母の行為にはNOと言えないタイプみたいです。
私もですが主人にもわかってもらえるように努力していきたいです。

お礼日時:2011/10/07 10:23

つわりでイライラする気持ち、わかります。


私もつわりがひどく、スイカとトマトしか食べられませんでした(笑)
おなかがすいているのに、いつも気持ち悪くて、体に力はいらないし、とにかくイラついてました。
あなたのそのイライラも、きっとそのせいからくるものも多いと思いますよ。


しかし、誕生日は年に一回、姑も、息子の誕生日を祝いたかったのであって、つわりのあなたにあてつけたのではないと思いますよ。

あなたも母になるならわかるでしょうが、子供は母親にとってみればいつまでもかわいくて仕方ありません。
ただ、結婚した息子に少しでしゃばりすぎかとは思いますが、まあ、非常識まではいかないと思いますよ。電話せずに勝手に押し掛けたりしてくる親もいるくらいですから。

うちの姑も、何も事前に知らせず、マンションのエレベーターの前で待っていた時には、殺意を覚えました(笑)

うちの旦那ももう46ですが、義姉に姑、舅と、家族そろってプレゼントもってお祝いするので、ちょっと嫌です。
もう50の義姉の誕生日も、夫は毎年プレゼント買います。
ちょっと私はひきますが。
いい年して…とも思いますが、そういううちなのですから、仕方ありません。
自分の子供にとっても、まあ、悪いことだとも思えません。
家族が、いくつになっても、誕生日に、お互いにプレゼントを送って祝いあう。
そういうのが当たり前と子供も見て学ぶことは、決してわるいことだとも思えませんし。

ちなみにうちの義姉は、私の子供の一か月のお宮参りにまでついてきて、写真館でのお宮参りの記念撮影、家族写真にまで収まっていきました。「なんで?」と今でも思います。


これで結婚して5年もすれば、ケーキかわなくていいから、とか、外食できるから、楽でいいやと思うようになりますよ。

夫婦は他人。生きてきた環境も、お互いの家族とのかかわりあい方も違うのはお互い様なので仕方ないです。
それも含めて受け入れていくしかないのだと思います。極端に非常識な場合は別ですけどね。

あなたの実家のちょっとしたことですら、あなたの旦那さんはえっ?と思うことだってきっとあると思いますよ。
たとえば、遊びに行ってくる途中でちょっと嫁の実家に寄ったときの旦那さんの恰好が、ショートパンツとサンダルだったので、怒ったお父さんの話も聞いたことがあります。

あまり目を見開かず、結婚したら目は半分閉じるくらいがちょうどいいと思います。
これからまだまだ先が長いんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つわりがひどく、回答を確認する事ができずに、数日入院していたので、お礼が遅れて大変遅申し訳ありませんでした。

お返事をいただいてありがとうございました。

「結婚したら目は半分閉じるくらいがちょうどいい」という言葉はよく聞きましたが、私もそうしなければいけないなと実感じました。

独占欲が強いのはわかっていましたが、主人の家庭に慣れていけるように努力していきたいです。

お礼日時:2011/10/07 10:06

は?


あなたが食えるかどうかなんて関係ないでしょ。旦那の誕生日なんだから。
それともあなたが妊娠中は、喪に服しているかのように慎んで生活しろとでも言うの?

よくそんなんで結婚できましたね。

直接旦那に言えば良いことを、本人たちの知らないところで身内の悪口書いてるあなたよりは、立派な人たちですよ。

自分の家の風習が世間の基準で絶対なんだとか思いなさんな。

この回答への補足

お礼の入力に書き忘れがありました。
つわりがひどく、みなさんの回答を確認する事ができずに、数日入院していたので、お礼が遅れて大変遅申し訳ありませんでした。

補足日時:2011/10/07 10:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたがお返事を頂いてありがとうございました。
手厳しいお言葉ですが、確かにそうかも知れません。きっと主人を独り占めしたい気持ちが強いんだとおもします。
狭い世界ですが、自分のまわりにはいないタイプでしたので質問をさせていただきました。決して悪口を書いている分けではありません。
主人の実家のやり方に慣れていけるように、努力していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A