「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

損害保険請求の家電製品の償却率をおしえてくだださい。
デジカメとiPod touchです。
保険やさんの減価償却はどのような計算なのでしょうか?
みなさんよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>iPod touchは購入後、1ヶ月ですが、価値は半額になってしまうのでしょうか?

デジカメは購入後2年ですが、こちらはどれくらいになるでしょうか・・・

具体的な償却率の回答はここでは無理です。

保険会社の担当者の判断によりますので
あとは担当者と話し合うしかありません。
税法上の償却率と異なり、絶対的な基準があるわけでは
ありませんからね。
    • 0

特に取り決めはありません。

その都度保険会社が判断します。
当初の5割償却が交渉により4割に修正されたりも
します。

この回答への補足

iPod touchは購入後、1ヶ月ですが、価値は半額になってしまうのでしょうか?
デジカメは購入後2年ですが、こちらはどれくらいになるでしょうか?
家電のほかにビトンのバックがありました。(購入後3か月)です。バックは家電とは計算方法がことなるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ほんとうにありがとうございました。補足についておわかりでしたらよろしくお願いいたします。