柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

いつもお世話になっています。
質問したいのはタイトルのとおり『うつ病の彼女とのこれから』についてです。

先週彼女が仕事中に突然泣き崩れてしまい、「自分がどうしたいのかわからない」と言っていたので精神科へ連れて行きました。
そうしたら、カウンセリングをしてくださった先生から「躁うつ」だと診断されました。
躁うつの特徴とも言える感情の浮き沈みが激しく泣いたり笑ったり感情が入り乱れているような状態です。
薬も処方してくれていますが、さほど効果はないようです。また先生には軽症と言われましたが、いつ重症になるかわかりません。

仕事には今来ていますが、今日の昼に一緒の職場なのでご飯を食べていたら突然泣き崩れてしまい、席を離れて2人っきりになれるトコへ連れて行きました。
すると、「私が生きていても迷惑をかけるだけ」とか「一緒にいても迷惑になるから別れよう」と言われてしまいました。

正直、迷惑に思ったことなんて一度もないですし、言われたことが悲しいです。
なんとかいろいろ説得して仕事をしていますが、辛そうな彼女を見るのも辛いです。

退職を薦めたいのですが、彼女の家庭も父子家庭で経済的に大変ですので安易に辞めるようにも言えないです。
私が彼女の分まで稼ぎがあればいいのですが、自分で精一杯の現状で…。

彼女とはうつになる前から結婚を考えています。それはうつと知った今も気持ちは変わっていません。

私が彼女のためにしてあげられることはなんでしょうか?
うつの彼女とのこれからの接し方はどうすればいいのでしょうか?

うつのパートナーを持つ方、うつの方誰でもいいのでアドバイスをお願いします!

長文、乱文失礼いたしました。

A 回答 (5件)

私は当時躁鬱だったんでしょうか…統合失調症もあり、彼氏には何度も別れてほしいと泣きつき、そのたびになだめてくれて今に至ります。

正直言って生半可な気持ちでは付き合いきれないと思います。
今一度、自分に問いかけてみてください。彼女が本当にすきかと。
人生甘くないと思います。
私はそうやって、彼氏に何度も別れてくれと頼みました。

本当に根気が必要です。
お金も、彼女が働けない状態になるかもしれません。
それであなたが支える側になったとき、貧乏でもいいですか?

えらそうに厳しいことも描きましたが、覚悟があるなら応援しています。
当時の様子を書いた私のブログを参考程度にさらしておきます。
書庫の中の「恋人の話」をさかのぼってみてください。。。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/megumi9022001/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今一度、自分に問いかけてみてください。彼女が本当にすきかと。
人生甘くないと思います。

躁うつ病だと診断されてから1週間以上が経った今。改めて思ったことは彼女がいてくれたから今の自分がある、そう思います。

私もうつ病ではありませんが、精神的に不安定な状態が続いた時期があってそのときの心の支えが彼女でした。彼女はそんな状態があったことも知らなかったかもしれませんが。

それでも一緒にいるだけで気持ちが救われた感じがしました。だから、彼女にもその気持ちを知ってもらいたいです。

彼女に嫌がられたとしても、私はずっと支え続けていきます。
今まで支えてくれた彼女だから今度は私が彼女を支えます。
いろんなことを教えてくれた人だから。考えさせてくれた人だから。
大切な人だから。

貧乏でも構いません。今すでに貧乏ですし(笑)
根気が必要なのも私なりに調べて理解しています。もちろん病気についても。
でも、やはり本人の苦しみは私ではわからない部分も多いのも確かです。

だからこそ、たくさんのことを知りたいと今回このような質問をさせていただきました。あなたのブログも読まさせていただきました。

とてもタメになりました。これからの参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました!

こんばんわ。

うつ歴7年目に入って、現在断薬中でカウンセリング受けつつ短時間の仕事しています。

まず、彼女さんが「躁うつ」になった原因は何ですか?
治すにしても、ただカウンセリングを受けたり薬を飲んだりするだけでは解決しないので、そのあたりをカウンセリングの先生とお話したら良いです。

質問者様に出来るのは、焦らず気負わず自分自身も飲まれないようにする事です。
うつ病の方は、周りの態度に敏感になります。
質問者様が、不安になると彼女さんも影響を受けてしまいますので、ある程度は自分を保っていられるようにしてください。

よく、本やネットで「うつ病」について勉強したら良いと書かれていますが「彼女さんのうつ病を理解する」が正しいです。
一般的な知識は本などで手に入ります。
しかし、うつ病というは性格や環境に左右されるので、全てが彼女さんのケースに当てはまらないんです。
本に書いてある通りにしたけど、効果がなかったとか沢山出てきます。
なので、一番いいのは彼女さんと一緒にカウンセリングに行く事です。
専門医からの対応と彼女さんが望んでいることを少しずつ、解していくことが大事です。
私の彼も最近、カウンセリングについてきてくれています。

「別れよう」というのは決して本心ではありません。
頭がいっぱいいっぱいの状態で、全てを抱えるのが辛く何もかも投げ出したくなる衝動に駆られて、楽になろうと思い言ってしまうだけ・・・私も何回もありました。

彼女さんのペースで、追い詰めたりせず少しずつ進んでいったらと思います。
きっと、彼女さんも初めての経験でどうすればいいのか不安だと思うんです。

幸い、質問者様は彼女さんを大事に思っているようですので安心かと。
参考までに・・・質問者様も彼女さんも無理せずに。
    • 0
この回答へのお礼

彼女が躁鬱になった原因はいろいろありますが、一番の理由は社内での人間関係です。

私も今度から一緒にカウンセリングを受けたいと思います。それが病気を一番理解できるきっかけにもなると思いますし。

「別れよう」という言葉を本気にはしていません。ただ、その言葉が出るほど追い詰められていた彼女の姿を見るのが辛くて。

すぐに治る病気ではないとわかっています。だからこそ時間をかけてゆっくりと一緒に治していきたいと思います。

こんばんわ。

私はそううつ病です。
初めにお話しいたしますね。彼女さんは「鬱」ですか?「躁鬱」ですか?実はその病気は違うんです。

私には何年も付き合う彼氏が居ます。私は上に上がっている「躁」という状態であり、喧嘩ふりまきますよ。彼に。
それでも良いよ。病気を理解するよって言ってくれましたよ。
多分鬱じゃなくて「軽度の躁鬱」なんでしょうね。私もこんなにひどいのに「軽躁」です。薬がとっても多いんです。

結婚しようと思うならそううつ病という病気を理解してあげましょうね。きちんと薬を管理してあげたり、飲んだかチェックしてあげることでも良いと思います。

私は多分その状態で仕事をさせること自体無理だと思います。私は泣きながら仕事したり、辛いこと多くて仕事そのものになりませんでした。
お金うんぬんではなくて彼女の人生を考えてあげたらやめさせた方がいいと思います。

彼女が良くなってからでもいくらでも働けますよ。お休みさせる制度もあると思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言うように彼女も「躁うつ病」だと診断されました。
私自身も病気を理解しようといろいろとネットなどで検索して調べてみました。
私もあなたの彼のように彼女の病気を理解してあげたいと思います。

残念ながら私の職場には休職制度はありませんでした。

しばらく様子を見て、それでも辛そうなら退職も考えなければならないかなと思います。

さっさと別れて彼女の思うようにしてください

• 0

同じ職場で良かったですよね。

職場の人間関係で何か問題があった、という事は無いのですか?

精神的不安定の時は、本当なら職場を離れて休養するのが一番良いのですが…。
彼女のお父さんは、この事は全く知らないのでしょうか?

精神的病は家族の支えが一番なので、彼女が休職をしている間はお父さんだけの給料で生活できるのなら、お父さんに全て話したほうがいいんですけどね。

あなたがしてあげられるのは、彼女の精神的支えになってあげる事くらいしか…。
お医者さんも「軽症」と判断してくださっているようですので、あなたもあまり思い詰めずになさってください。

私が躁鬱病になってしまった時は、当時付き合っていた彼氏が本当に支えになってくれました。
躁の状態の時も鬱の状態の時も変わらない態度で接してくれました。
訳もなく泣き出してしまった時は、ただずっと背中をさすってくれて、私が「別れよう」と言った時は「なんで?(笑)俺、お前がいないと駄目やもん。」と、いつもと変わらない明るさで笑い飛ばしてくれました。

彼女の支えになるには、あなたが自分を見失う事無く、あなたらしい姿で接してあげる事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

社内の人間関係のトラブルが確かにありました。
それに対して私が会社に相談をして配属先を変更させてもらいました。
それによって多少の改善は見られましたが、やはり病院に頼るしかないのが現状です。

彼女の親は知りません。彼女の母親もうつ病で自殺したことが理由のひとつでもあります。

>彼女の支えになるには、あなたが自分を見失う事無く、あなたらしい姿で接してあげる事だと思います。

ずっと支えていきます。あなたの言うように私らしい姿で接していきたいと思います。