柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

校内推薦を辞退したら、校長先生・進路、生徒指導の先生・担任に迷惑がかかる事は承知ですが、学年の先生にも話が渡り迷惑かかりますか?

それは、学年の先生に迷惑がかかるのは具体的にどういった内容ですか?

回答、お願いします。

A 回答 (1件)

以前にもお答えした1964orihimeです。

学年の先生に迷惑が掛かるようだったら、指定校推薦で大学に進学するのですか?
 まだ、校内推薦辞退の連絡を学校側にしていないのでしょうか。

貴方が校内推薦で選ばれたことで、その大学を諦めた生徒もいるはずです。
 今ならまだ、選考のやり直しができるかもしれないので、一刻も早く辞退の連絡をしなさいと言っているのです。
 志望理由書などを志願のときに提出しなければいけない大学もありますから、締め切りぎりぎりに次の方が決まったとしても応募関係書類が揃わないということも出てきてしまいます。

今はまだ大学側に願書を提出していない段階(以前の補足・お礼から)なので、迷惑が掛かるというのは、校内だけの問題です。
 先回の質問では、私は貴方が、「指定校推薦の制度・内容」を十分理解していない中で、応募してしまったことが問題だと思っていました。
 ですから、十分に貴方に説明しなかった担任や進路の先生などにも若干は責任があると思っていますので、貴方だけが一方的に悪いとも思えず、早く辞退の手続きをしなさいとアドバイスしました。

でも、貴方が、どうしよう~~と迷っている間に、校内だけのことではなく、大学も関係しての問題になってきます。
 貴方が、皆に迷惑がかかるなら、校内推薦に決まった大学でも良いと考えるのであれば、それはそれできちんと考え判断したことですからかまわないと思います。
 大学の4年間は高校よりも長いです。中退すれば、そのときに高校に迷惑が掛かります。

老婆心なのですが、以前から皆さんに質問されていろいろな回答を頂いていると思います。
 ただ締め切るだけでなく、お礼をきちんと書く、ベストアンサーがあれば選ぶなど、きっちりと質問→回答→お礼の流れを終わらせましょう。
 そうしないと、だんだんと貴方の質問に答えてくれる方が減ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問不足でした。すみません。

今回、私のせいで他の生徒に迷惑はかけていません。
なぜなら、私しかいませんでした。

先生には辞退を伝えました。