プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国と朝鮮はなぜ日本に侵略しなかったのですか?
いじめられたことが悔しくてしょうがないかのように反日教育に力をいれてるらしいですが過去にこの二ヵ国が攻めて来なかったのがなぜかちょっと気になります。
前にこういう質問したら荒れたので荒らしはなしでお願いします。

A 回答 (7件)

理由はいくつかあります。



一番大きな理由は
・日本海が広い上に海流や天候が変わりやすいために、日本に渡ってくるのに莫大なリスクがあったから、それを犯してまで渡ってこなかった(来たのは元寇のときだけ)

次に中国も朝鮮も大陸にありますから
・海に面していない地続きの他の民族から侵略を受けたため、対応に精一杯で日本に侵攻するどころの騒ぎではなかった。
中国は万里の長城が有名ですが、実際に軍隊が押し寄せれば攻略するのが不可能というレベルではありません。ただ、長城があり常にそこを警備していれば、脅しも効くし攻められたときにはすぐに対応できる、というものだったのです。
万里の頂上に兵隊を常時張り付かせる費用だけでものすごい出費です。それうえで荒れ狂う日本海を渡って日本を攻めるメリットは昔はほとんど無かったのです。
また朝鮮は満州族である女真族がしょっちゅう略奪にやってきていました。朝鮮自体もその防衛で精一杯だったのです。

そして日本そのものを侵攻する理由がなかった
・当時の日本は中国や朝鮮から見ると、中華文明を受け入れない井の中の蛙のように見えました。それなのに中国皇帝と同じ天皇などと称する王族が支配しているのですから、ほっといていいんじゃない、という扱いでした。
もっとも、大陸の知識人は日本の現実をよく知っていて、室町以降の日本の軍事大国化と常時戦争状態を考えると侵攻しても占領するには莫大な費用がかかる(日本海も渡る必要があります)わけです。
そこまでして占領して、なにが得られるのか?と考えたときにメリットがほとんどないので侵略してこなかったのです。

最後に
これはあまり知られていませんが、当時の日本は中国・朝鮮に比べると人口密度が高かったのです。機械の力を利用できない次代ではマンパワーはそのまま国力でもありますから、日本の国力はそれなりに侮れないものだったのです。

これらを総合的に見ると、わざわざ海を渡ってまで日本を侵略する意味がありません。また日本自体も倭寇は別としても、組織的に大陸に進出したのは秀吉の朝鮮出兵と明治維新後だけですから、明治以後の近代化時代を除くと、秀吉の出兵を見ても費用の割りに得るものがすくないのです。

これが大陸から日本へ侵略しなかった理由であり、近代化以前に日本が大陸を侵略しなかった理由です。
    • good
    • 0

理由は進駐軍が居たからです。



日本軍が中国の軍艦や商船をことごとく撃破していて出来なかったと言うのは嘘で、
強襲揚陸艦が一隻も無くても中国人は漁船で大量にやって来れる人種です。(^_^)


>中国と朝鮮はなぜ日本に侵略しなかったのですか?

植民地人の黄色人種には白人の目がきつかったのでしょう。
    • good
    • 0

 ほんの59年前に韓国が竹島を侵略・強奪し、日本漁船328隻が拿捕され、日本人44人が殺傷され、3,929人が抑留されましたが…。



 海上保安庁の巡視船(侵略を受けた当時は、海上自衛隊が存在しなかった)への銃撃戦(外国基準で言うところの戦争)は15回にも達しましたが…。
    • good
    • 0

新説!日本のミステリーによると、高麗は元冠に直訴し高麗の兵士で日本侵略を企てたと言われていました。


元々、元冠は(日本国)王へ親睦を深めようと伝書を送っていたようですが、(日本国)王の不在?により音信不通だったようです。

(日本国)王 ≠ 倭国の天皇

また、元冠は神風で沈黙したのではなく。一夜にして退散していたようです。
元冠をたきつけた高麗は、日本侵略を行いたかったと思われます。

>いじめられたことが悔しくてしょうがないかのように反日教育に力をいれてるらしいですが
言い掛かりが強いのでしょう。
恐らく、高麗は元冠に加担し漢民族を滅ぼしかけた罪で、倭国の天皇が統治するまで著しく貧しい罰が与えられたのではと推測します。
    • good
    • 0

何度も侵略されていますよ。



元寇ぐらい知っているでしょう。
あれには高麗軍も居ましたが。
    • good
    • 1

見方によっては


天皇家の日本建国
自体大陸勢力の朝鮮経由の日本侵略
(私は、そう思わないが、天皇家騎馬征服王朝説では、そうなる)




日本が侵略されたのは・・・

8世紀には新羅方面の海賊が、たびたび九州を襲撃

平安時代・・・・刀伊の入寇
寛仁3年(1019年)に、中国遼配下の満州)を中心に分布した女真族(満州民族)と見られる海賊船団が壱岐・対馬を襲い、更に筑前まで攻めてきた事件。

鎌倉時代・・・元寇

日本征服を狙う 元  及びその属国となった高麗王国によって
文永の役
弘安の役
と二度、対馬・福岡が占領された。

応永の外寇
室町時代の1419年(応永26年)に起きた、
李氏朝鮮軍が倭寇征伐と称し対馬襲撃。
海賊と無縁の民を虐殺した。

・日清戦争は、帝国主義から日本を防衛する日本の独立維持のためであるが、
直接、日本が侵略されたわけではない。


侵略されたのも、たくさん(-_-;)
    • good
    • 0

過去っていつの話です。


近年ならば米国の軍隊が駐留しているからですよ。
一口に戦争っていいますが、戦争すれば犠牲も大きいし、
口では簡単に言っても、開戦するまでは相当な葛藤がありますよ。
近代戦においては悔しい程度なら戦争なんてやりませんて。

その前っていうのなら日本海があったからです。
平安時代までは海を渡るのも命がけ。

蒙古襲来の時も台風で相手が全滅しています。
あの時代モンゴル人はヨーロッパまで攻め込んでいます。
欧州人は結集してポーランドで侵入を防ぎました。
そのくらいに圧倒的に強い軍隊も日本海の前には無力だったんです。

明や清の時代は日本は列強でした。
明が滅んだのは日本の朝鮮遠征が遠因です。
故に強大になった清も日本に干渉することはありませんでした。
その後の歴史は教科書の通り、アヘン戦争あり、日清戦争ありで
中国が日本へ侵略する機会は第二次世界大戦終了まで0です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!