プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様こんにちは。
いつもお世話になります。
先日、私の出品する商品をオークションで購入されたお客様から電話があり、「組み立て中に壊れたから新品送ってくれ」と言われました。
その商品は組み立て式のものでお客様が仰るには「力をいれずに軽く締めこんだらネジ部に亀裂が生じ、エアーが漏れる」との事。
正直驚きました、その商品はアルミ製でかなりの肉厚があり相当なトルクで締めこまない限り亀裂など発生しないからです。
勿論メーカーから出荷される時点で厳重な検査も受けている商品で最初から亀裂があるようなこともまずありません。
最初は「強く締めこみすぎたので亀裂が入ったのではないですか?その場合は交換は無理ですよ」と言ったのですが、あまりにもむこうさんが納得していただけなかったので新品を送りました。(当然こちらが送料は持ちました)
そのときお電話で「その壊れた商品をメーカーに送り検査してもらうので、着払いでもいいので送ってください」と申し上げましたが、未だに返品分は届きません・・。
メーカー側ではちゃんとした検査機械もあり調べればすぐに不良品であったか、否かの事実は判明します。
もし「お客様側の過失」で商品が破損したとの検査結果が出た場合はどのような回答をすれば素直に応じていただけるでしょうか?
恐らくメーカーの検査結果でも「締めすぎ」での亀裂という回答が出ることは間違いないです。
電話での口調からそれを素直に聞いてくれるお客様ではないようですのでほとほと困っております・・。
金額的にはたいしたことは無いのですが、もしお客様が虚偽の事実でごまかして商品を受け取っているとすれば、あまりいい気はしません。。
何度も書きますが、検査ですぐわかってしまうので、もし嘘をつかれていた場合の対処法などをご教授いただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。

「ヤフオクでのトラブル」の質問画像

A 回答 (5件)

>もし嘘をつかれていた場合の対処法などをご教授いただけませんでしょうか?

否定的な回答が並んでいて落ち込まれていないかと心配です。
そして私も、消極的回答ですみませんが、これ以上関わらないほうが無難かと思います。

初期不良について説明が無かったなら、臨機応変で対応ということになるでしょうけど
不良品の現物確認と引換えに良品を発送しなかったのは質問者さんのミスだと思います。

ショックを少なくするには、オークションでも商売でも「そういうお客」に当たるリスクが
ある、ということを心積もりしておくことでしょう。
正しい方が常に勝つなら皆さんもこんなに悩んでここで質問したりしていないと思います。
お互い難儀なことですが、ひとつ勉強したと考えて気持を切りかえましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに落ち込んでおりました(^^;
昨日から胃薬が手放せません。。。
「オークションの客質なんてそんなもん」とここで別の回答をいただきましたが
今までこのようなことは無かったので相当堪えました。
やはりネットオークションでの販売はリスクがありますね。
これからは行動起こす前に少し考えていきたいと思いました。
ありがとうございました。

こういう強引な人いますよ。

業者としてやってる人こそ特にやられるんじゃないでしょうか。
業者としては悪い評価を付けられるより大した価格じゃないならハイハイって言って対応した方が楽ですから。
オークションに限らず自分の希望しか考えられない、話もロクにできない救いようのバカもいますからね。
バカをまともに相手したって時間の無駄ですよ。
要は考え方だと思います。
もし業者さんならその辺はある程度見込んでおいた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにあーだこーだ電話口で言われるのも当方気が弱いもので、胃が痛くなるほど辛いですし、悪い評価つけられるとまた落ち込むしで。。
たいした金額じゃないのでイイやと思って発送したのも事実でございます。。
じゃあ、ここで質問するなって話ですよね(^-^;
ちょっと太田胃酸飲んできますw

いろんな 輩が いろんな事を言って来ます。

クレーム返品交換の場合 まず 不良品を 返却させて現物確認してから 代替え品を 送るものでしょう。
オークションは 通常の 通販などとは 違うと思います。 間違った事をしていなければ 堂々とすべきです。

返品要求を もう少しして 応答なしなら ヤフー側に 通報して下さい
おそらく 因縁付けてで もう一つせしめるか 電動ドライパー等で締めすぎ破損させ バレルのを懸念して 返品しないのでは?

出品に際し 製品は、出荷前確認をしたもの発送しますので NC、NRで と 記載しておきましょう
まともな 真実味のある クレームのみ 対応を検討する程度で 良いと思います あくまで オークション なので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方、気が弱いものでついつい先に発送してしまいました。。
言われるとおり私のびくついた態度にも問題があったのかなと思います。
商売人失格です。。(/TДT)/

詐欺やないかい。

そんな事もわからんとよう商売しとんの?
大丈夫かいな・・・

普通は返品があってからの郵送だろ!?
もちろんこちらのミスなんでお客様をお待たせしないって
考えもあるんだろうが、
それは返送されないリスクも考えろ。

オークションの客質なんてそんなもんだ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。。。考えが甘かったですね。。

「壊れた商品を着払いでよいので返送してください。

こちらに到着しだい代品を送ります。」にしておけばよかったのではないでしょうか?
商品は壊れていないのに、二重に受け取ってるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ですね。。反省してます(-_-;)