皆様こんにちは。
いつもお世話になります。
先日、私の出品する商品をオークションで購入されたお客様から電話があり、「組み立て中に壊れたから新品送ってくれ」と言われました。
その商品は組み立て式のものでお客様が仰るには「力をいれずに軽く締めこんだらネジ部に亀裂が生じ、エアーが漏れる」との事。
正直驚きました、その商品はアルミ製でかなりの肉厚があり相当なトルクで締めこまない限り亀裂など発生しないからです。
勿論メーカーから出荷される時点で厳重な検査も受けている商品で最初から亀裂があるようなこともまずありません。
最初は「強く締めこみすぎたので亀裂が入ったのではないですか?その場合は交換は無理ですよ」と言ったのですが、あまりにもむこうさんが納得していただけなかったので新品を送りました。(当然こちらが送料は持ちました)
そのときお電話で「その壊れた商品をメーカーに送り検査してもらうので、着払いでもいいので送ってください」と申し上げましたが、未だに返品分は届きません・・。
メーカー側ではちゃんとした検査機械もあり調べればすぐに不良品であったか、否かの事実は判明します。
もし「お客様側の過失」で商品が破損したとの検査結果が出た場合はどのような回答をすれば素直に応じていただけるでしょうか?
恐らくメーカーの検査結果でも「締めすぎ」での亀裂という回答が出ることは間違いないです。
電話での口調からそれを素直に聞いてくれるお客様ではないようですのでほとほと困っております・・。
金額的にはたいしたことは無いのですが、もしお客様が虚偽の事実でごまかして商品を受け取っているとすれば、あまりいい気はしません。。
何度も書きますが、検査ですぐわかってしまうので、もし嘘をつかれていた場合の対処法などをご教授いただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
>もし嘘をつかれていた場合の対処法などをご教授いただけませんでしょうか?
否定的な回答が並んでいて落ち込まれていないかと心配です。
そして私も、消極的回答ですみませんが、これ以上関わらないほうが無難かと思います。
初期不良について説明が無かったなら、臨機応変で対応ということになるでしょうけど
不良品の現物確認と引換えに良品を発送しなかったのは質問者さんのミスだと思います。
ショックを少なくするには、オークションでも商売でも「そういうお客」に当たるリスクが
ある、ということを心積もりしておくことでしょう。
正しい方が常に勝つなら皆さんもこんなに悩んでここで質問したりしていないと思います。
お互い難儀なことですが、ひとつ勉強したと考えて気持を切りかえましょう!
ありがとうございます。
確かに落ち込んでおりました(^^;
昨日から胃薬が手放せません。。。
「オークションの客質なんてそんなもん」とここで別の回答をいただきましたが
今までこのようなことは無かったので相当堪えました。
やはりネットオークションでの販売はリスクがありますね。
これからは行動起こす前に少し考えていきたいと思いました。
ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
こういう強引な人いますよ。
業者としてやってる人こそ特にやられるんじゃないでしょうか。
業者としては悪い評価を付けられるより大した価格じゃないならハイハイって言って対応した方が楽ですから。
オークションに限らず自分の希望しか考えられない、話もロクにできない救いようのバカもいますからね。
バカをまともに相手したって時間の無駄ですよ。
要は考え方だと思います。
もし業者さんならその辺はある程度見込んでおいた方が良いと思いますよ。
ありがとうございます。
確かにあーだこーだ電話口で言われるのも当方気が弱いもので、胃が痛くなるほど辛いですし、悪い評価つけられるとまた落ち込むしで。。
たいした金額じゃないのでイイやと思って発送したのも事実でございます。。
じゃあ、ここで質問するなって話ですよね(^-^;
ちょっと太田胃酸飲んできますw
No.3
- 回答日時:
いろんな 輩が いろんな事を言って来ます。
クレーム返品交換の場合 まず 不良品を 返却させて現物確認してから 代替え品を 送るものでしょう。
オークションは 通常の 通販などとは 違うと思います。 間違った事をしていなければ 堂々とすべきです。
返品要求を もう少しして 応答なしなら ヤフー側に 通報して下さい
おそらく 因縁付けてで もう一つせしめるか 電動ドライパー等で締めすぎ破損させ バレルのを懸念して 返品しないのでは?
出品に際し 製品は、出荷前確認をしたもの発送しますので NC、NRで と 記載しておきましょう
まともな 真実味のある クレームのみ 対応を検討する程度で 良いと思います あくまで オークション なので
ありがとうございます。
当方、気が弱いものでついつい先に発送してしまいました。。
言われるとおり私のびくついた態度にも問題があったのかなと思います。
商売人失格です。。(/TДT)/
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 営業・販売・サービス 私は前職では食品工場に勤めておりました。主な業務は商品が規定に合っているか機械で検査したり、商品の箱 3 2022/09/08 17:59
- スポーツサイクル 自転車のタイヤについて教えてください。 3 2022/04/11 20:25
- 営業・販売・サービス こんな感じで志望動機考えたんですけどどうですか? 私は前職では食品工場に勤めておりました。主な業務と 4 2022/09/08 13:07
- ZOZOTOWN 通販の商品交換について質問です。 先日あるメーカーのスープジャーをZOZOTOWNにて購入しました。 1 2023/05/02 15:30
- その他(社会・学校・職場) 少しややこしいお話しですが、皆様の意見を聞かせてください。 あるサイトで商品を出品していました。購入 3 2023/05/23 13:40
- 就職 販売職でスーツ販売希望です なにかアドバイスあればよろしくおねがい致します! 私はなぜ貴社を志望した 2 2022/09/25 17:13
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) オンライン注文の予約商品に関しての ショップ側の対応に関して意見ください 1 2023/07/26 20:29
- 事件・犯罪 キャンペーン商品が品切れのスシロー。「人気商品が品切れ」を待機客に告知させるのは営業妨害か? 5 2022/07/22 13:30
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) オーダーメイド商品を販売しております。 商品ページの1番上に注意書きとして、 オーダーメイド品の為1 2 2022/10/21 17:17
- 商店街 個人商店(魚屋、服飾)にて接客されるのが苦手 5 2023/01/30 20:14
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
PayPayフリマの追加送付について
-
Yahooオークションで閲覧履歴を...
-
オークションの返金
-
【モバオク出品について】 不用...
-
UFOキャッチャーで、1000円札が...
-
先日、フリマアプリに出品し購...
-
至急!!メルカリトラブル脅し
-
auペイカードの引き落とし口座...
-
オークションのモバオク、退会...
-
ライダースジャケット男性用 ...
-
ヤフオク・β版でない取引ナビで...
-
オークションやフリマで同じ商...
-
ヤフーIDが作れない
-
アマゾンの返品
-
ヤフーIDの連絡先のアドレスを...
-
Paypay フリマの 受け取り評価...
-
PayPay銀行のログインID PWのど...
-
子供のgoo ID について
-
ヤフオクの登録情報の変更について
-
ラクマにずっと欲しかったBURBE...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ヤフーIDが作れない
-
PayPayフリマの追加送付について
-
ライダースジャケット男性用 ...
-
Paypay フリマの 受け取り評価...
-
fgoでアカウントBANされたこと...
-
ヤフオクの登録情報の変更について
-
ココナラ出品停止中の表示は?
-
世界で最も高い山は何ですか?
-
ジモティーで分からないことが...
-
UFOキャッチャーで、1000円札が...
-
eBay ★送料 C $4.99 の←このC...
-
ヤフーオークションでの配送間...
-
ネコポス、宅配便は郵便局留め...
-
至急!!メルカリトラブル脅し
-
auウォレットについて auウォレ...
-
auペイカードの引き落とし口座...
-
レターパックとはなんですか!?...
-
オークションへの質問はできません
-
落札額の一桁間違えてしまいま...
-
ジモティ、LINEの交換について
おすすめ情報