自分のお店を開く時の心構えとは? >>

シングルスピードMTBについて質問します。

(1)変速ギアに改造することはできますか?

(2)完成車を買う場合フレーム等の部品は同価格帯の変速ギアの車体に比べて性能の良い物になりますか?

ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シングルのMTBはトラックエンドが多いです。


これだと変速機をつけるのに、フレームに対応したディレーラーハンガーが必要となります。
なによりホイールが前後に動くので調整も大変だし、リアホイールを外すにもドロップエンドのように簡単にはいきません。
シングルで乗って後々・・・というならまだしも、買ってすぐ変速機をつけるならお勧めしない買い方ですね。

まずは希望する自転車のエンドの形状がどのようになっているか、対応するディレーラーハンガーがあるかをご確認ください。


同じメーカーで、シングルと変速ありとで値段が同じ場合、そもそもの用途が違うのだとおもいます。
メーカーが異なる場合、輸入代理店のこともあるので一概には言えません。
    • good
    • 0

A(1)


車種に依ります。
シングルでもリアエンド幅が130mmや135mmを採用する車種で、
変速機用ドロップアウトを後付け出来る・
ワイヤーアウター受けがフレームに最初から設置されている
そう言う車であれば、問題なく変速付きに出来ます。
そうではない車体(上記二つの部品を持たない車種)には
たいてい後付けは出来ません。エンド幅も125とか適当だったりします。

A(2)
これは車種に依らず絶対完成車が安上がりです。
というのは、どこのコンポーネントメーカーも
個人購入者には割高・大口工場には半額以下で納入しています。
ホイールも半額まではいきませんが、それなりに安く納入しています。

あ、フレームですか?そりゃ・・・車種による。
シングルMTBなんて?かなりマニアックな車種ですので
売れる範囲が限られていますので、
「好きな人に売れればいいや」価格ですので、
微妙な所です。
完成車で10万円以下であれば、
ほとんど差はないかもしれません。
=コンポも安いので…差が少ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング