プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お解りの方がいらっしゃいましたら教えてください。
USBメモリを購入し会社のPCにてファイルを保存しましたが、
自宅のPCでは開くことができません。
マイコンには、リムーバブルディスクとして認識はしますが、ドライブにディスクを
挿入してください。というホップアップが出てきます。
保存すらできない状態です。
メモリサイズは、8Gで以前16Gのメモリでは認識しておりました。
何方か、開く方法を教えてください。

A 回答 (4件)

PCがデバイス(リムーバブル装置)としては認識しているが、USBに作成されたファイルシステム(FAT、FAT32、NTFSなど)を認識できない、という状態だと思います。


チェックとしては、
自宅のPCでformatしてファイルシステムを作り直して、データを保存して読み書きできることを確認した上で、会社のPCで読み書きできるかどうか、を試してみてはどうでしょうか。
上記の結果が正常ならば、
USBメモリ自体は正常、
自宅のPCも正常、
であることが解ります。
---今回の現象は、会社で作成した時のファイルシステム作成が適切ではなかった、ということが原因ではないでしょうか。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答頂きありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2011/10/08 08:08

お使いのUSBメモリのメーカーサポートにいってOnLineRecoveryがあるか確かめてください。


私は、transcendのメモリを使っていますが、OnLineRecoveryでデータも残して認識できるようになりました。
運が良ければ、データも残ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2011/10/03 21:58

バッファローのFAQです。



http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF4873

個人的にはとりあえずフォーマットをやってみて(中のデータは消えますから、会社のPCにバックアップがあると仮定して)、それでエラーなら物理的におかしいと思います。
パソコン側で言えば、USB端子の電源不足とか、メモリ側なら壊れていて、たまたま会社のPCでは認識するだけとか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。最終手段としてやってみたいと思います。

お礼日時:2011/10/03 21:55

相性が悪い可能性があります。


両方のパソコンでデータ交換をしたいなら、他社のメモリを買った方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます。
どうしても起動しないようであれば購入いたします。

お礼日時:2011/10/03 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!