アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。

完母で今までやってきたのですが薬を開始しなくてはいけないため、只今ほ乳瓶&ミルクの練習をしているのですがどちらも嫌いでほとんど飲んでくれません。

練習開始から約1ヶ月…ほ乳瓶の乳首をくわえることはできるようになったのですが吸って飲むということをしません。
遊んでいるだけです。
搾乳した母乳なら無理やりほ乳瓶の乳首をつまんで出して飲ませれば10ミリ飲んでくれる程度でミルクだとまったくです。
スプーンでも最初は飲んでもそのうちすぐに出してしまいます。

5ヶ月に入ったら早めに離乳食を始めてみてもいいのでしょうか?
離乳食に慣れていろんな味を知っていけばミルクもスプーンで飲んでくれたりするんでしょうか?

ほ乳瓶がダメだからといってまだ母乳をあげてるからほ乳瓶では飲まないのでしょうか?

大人が食べている物には興味があるみたいでジーッと見たり手を伸ばしたりしてきます。

病院まで1ヶ月きっていてMRIを撮るので24時間は母乳があげられなくなるので今少し不安と焦りが出ています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

二児の母で、小児科に勤務しております。

ミルクは哺乳びんであげるものと思ってらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。
時間はかかりますが、スプーンで一口ずつ飲ませてもいいし、コップで飲ませてもいいんですよ。
コップなら、赤ちゃんのお口に合わせて折ったりできる紙コップが便利です。衛生面が心配なら、1回で使い捨てにすればいいですよ。

離乳食も、順調に発育されているようなら5ヵ月頃から始める方もおられますが、小児科の先生や栄養士さんに相談された方がいいでしょう。
ただ近年では、離乳食はゆっくり進めるべきと考える方が多いですし、私もそう思います。離乳食初期では、口に母乳・ミルク以外のものが入ることに慣れるためであり、重湯・10倍がゆや、クセのない野菜や芋類がメインになります。食材を増やしていくのは中期からがいいと思います。

あと、先の方のお礼を拝見致しましたが、今現在でのアレルギー検査は不要と思います。
哺乳びんを使用して1時間以内に、接触した部位に発疹・痒みなどの症状が出た場合は、病院により検査することもありますが、特にアレルギー症状が出ていないなら検査は必要ないでしょう。
低月齢の赤ちゃんは、検査しても結果が正しく出ないことが多いです。そんな不確実な検査のために、赤ちゃんに苦痛を与えるのは可哀想ですしね。(採血での検査になるので、お母さんは別室にて待機。赤ちゃんの泣き叫ぶ声だけが聞こえて、かなり辛いですよ)

あと私の個人的意見ですが、追い詰められれば飲みます。
もちろん追い詰めるなんて可哀想なので、慣れてもらうに越したことはありませんが、焦ったりイライラしたりはよくないです。「いざとなれば飲めるから」と落ち着いて、リラックスして赤ちゃんに関わってあげてください。
また母乳の出るお母さんがミルクをあげると嫌がって飲まないけれど、お父さんやおばあちゃんからはすんなり飲む、という場合もあります。ご家族の皆さんにも協力してもらうといいですよ。

赤ちゃんに充分母乳をあげられるのも今だけと考えて、おいしい母乳をお腹いっぱい飲ませてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく勉強になりました。

今日はスプーンでちょっとずつあげてみました。
紙コップも試してみたいと思います。

離乳食は注射に行ったときにでも先生に聞いてみます。

いざとなったら飲んでくれると信じて焦らずのんびり練習して今はおっぱいも好きなだけ飲ませてあげたいと思います。

ありがとうございました。

赤ちゃんで哺乳瓶を嫌がるお子さんの場合、ゴムに対するアレルギーの場合もあるかと。

離乳食のこともあわせて、小児科医か保健婦に尋ねられるほうが良いとは思います。

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

一度アレルギー検査をしてみたほうがいいんですかね?

回答ありがとうございます。