アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷惑電話に困っています。
いままで、自宅に迷惑電話がかかってくることはあまりなかったのですが、
ここ1ヶ月ぐらい毎日2~4回かかってくるようになりました。

番号は03から始まる番号と0120から始まる番号が多いです。

非通知の場合は取らないようにしているのですが、
時間も様々で10時過ぎなどにかかってくることもあるのでいちいち電話を確認するのも面倒です。

何かいい方法があれば教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

迷惑電話、本当にやっかいですよね。

(私も迷惑電話に困ったときがありました)
急に迷惑電話が増えたというとは、どこかで番号が知られてしまったということでしょうね。

ご利用の環境がわからないので私なりに調べた結果をお伝えします。

(1)NTTの固定電話でしたら、「迷惑電話お断りサービス」というのがあります。
・「迷惑電話 おことわりサービス6 」
   着信拒否件数 最大6件 月額使用料 630円+工事費2,100円
・「迷惑電話 おことわりサービス30 」
   着信拒否件数 最大30件 月額使用料 735円+工事費2,100円

申込みや問合せ先は、局番なしの116番です。
【NTT西日本】 http://www.ntt-west.co.jp/denwa/service/meiwaku/ …
【NTT東日本】 http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html

NTT以外の電話会社でも迷惑電話対策があります。
【KDDI(迷惑電話撃退)】 http://www.kddi.com/personal/metalplus/option/in …
・月額使用料 735円


(2)迷惑電話対策機能付きの電話機にする。
質問者の方はナンバーディスプレイの契約をされているようですので使用できると思います。
購入費用がかかりますが、長い目でみると安く済むと思います。
※登録件数に上限があります。
【例えば】 http://panasonic.jp/phone/gp32/index.html


(3)迷惑電話対策用の装置を電話機に取り付ける。
お使いの電話機とつなげるタイプの迷惑電話対策装置です。
最近発売されたようで、いろいろメディアにも取り上げられているみたいです。
迷惑電話を自動で着信拒否や、着信拒否件数が無制限、非通知も拒否できるようです。
※レンタル商品のようです。
・月額315円
【トビラフォン】 http://tobilaphone.com


(4)電話番号を変更する。
上記のような対策をしても解決しないようでしたら、電話番号を変更する方法も手かもしれません。
・NTTの場合 工事費 2,500円(税込2,625円)/回線
申込みや問合せ先は、局番なしの116番です。

以上です。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>(1)NTTの固定電話でしたら、「迷惑電話お断りサービス」というのがあります。

家はNTTですので、迷惑電話お断りサービス検討したいと思います。

>(2)迷惑電話対策機能付きの電話機にする。

ホームページを確認しました。このような電話機があるのは全く知りませんでした。大変参考になりました。


>(3)迷惑電話対策用の装置を電話機に取り付ける。

ホームページを確認しました。拒否件数が無制限なのは魅力的ですね。検討してみます。

>(4)電話番号を変更する。

こちらは今のところ考えておりませんので、1~3の方法で考えてみたいと思います。色々教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2011/10/04 10:10

私も非常に困っています。


実を言いますと、警察にも相談をかけ、更に、消費生活センター、NTTにも相談して、
なんとか掛かってこない方法をとお願いしました。
個人情報の売買でかけてくる事が分ったので、警察の話した所、情報の売買は
しらばっくれられると手が出せない。こちらは電話帳に掲載されていないのですが。
NTTは掛ける方には自由があるが、掛けられる方には法的に何も出来ず、自由が無いとの答え。
消費生活センターに相談すると、警察、法務局とたらい回しにされる状態なんです。
こちらは、子供が小中学生なものですから塾関係からほとんど毎日係り、ナンバーコールしない限り
着信拒否をしていますが同じ塾からしつこく掛かってきます。その上に普通の迷惑電話ですから
以上としか云えない数が掛かってきます。
本当に何とかならないものでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
迷惑電話だけでは法的に何も出来ないのですね。勉強になりました。

ANo.1さん、ANo.2さんのおっしゃるように何か迷惑電話を防止できるサービスを検討したいと思います。

お礼日時:2011/10/04 10:00

 0120から始まる番号は、大抵、NTTの光インターネットなどの勧誘電話です。


私の家にも、よくかかってきますが、必要な相手以外からの電話には、受話器を取らず、留守番電話で応対するようにしています。
 本当に用のある相手なら、用件を録音するはずです。
 私が疑問に思うのは、今はナンバー・ディスプレィで、出たくない相手からの電話には出ずに済ますことが可能にもかかわらず、相変わらず電話勧誘などをする輩がいることです。
 以前は、選挙の際、嫌というほどかかってきた投票依頼の電話が、ナンバー・ディスプレイ導入以後は、ピタッとかかってこなくなったのとは大違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>必要な相手以外からの電話には、受話器を取らず、留守番電話で応対するようにしています。

そうですね。一度、話してしまうとなかなか電話を切れないので、家も受話器は取らずに留守番電話で対応するようにします。

お礼日時:2011/10/04 09:54

ナンバーが出るようにしているのだったら、電話機に迷惑電話機能は付いていないのかな?

    • good
    • 1

月額がかかりますが…「迷惑電話お断りサービス」というのがあります。



http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html
http://www.ntt-west.co.jp/denwa/service/meiwaku/ …

最初は6件の方で足りる…かと思われます。
ただ…営業の電話だったりすると、(書けてくる方の)代表電話番号以外に電話番号が割り当てられていたりして番号が変動するかもしれません。
ケータイ(というかPHSですが)に掛かってくるマンション販売の電話は…
営業の人の社用ケータイから掛けてきたり、会社の電話から掛けてきたり…ということが。

自宅にしてもケータイ(PHS)にしても……基本的に留守番電話対応しているので直接取ることはほとんどありませんけどね。
# 元々他から掛かってくる予定があって、PHSをロック状態にしていて発信者番号が見えなかった時に取ってしまった…くらい。

迷惑電話の被害がひどい場合には、固定電話でも電話番号が変えられる…とは聞いたことがありますね。
実際のところはNTTに確認でしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか電話番号を変えるのは難しいので
迷惑電話お断りサービス、検討してみます。

お礼日時:2011/10/04 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!