プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の音楽会のビデオをファイルバンクにアップロードしたところ、
ビデオからはその元データが消え、
ファイルバンクには1つは正常に入ったようですが、
見るアプリケーションがないとかで見れず、
あと3つは容量が違うとかで正常にアップできなかったうえ、
元データも消えてしまいました!
動画を復元するか、PCに移ったデータから動画を見る方法はありますか???

A 回答 (3件)

>QuickTime Player で読み取れません


読んで字の如くですね。お使いのmacかWindowsかは知りませんが、「QuickTime Player」のサポート対象外って事です。以上。終了~!

って事になったら困ると思いますので。とりあえずMPEG形式の動画を再生出来る様に、外部コーデックを自力で入手(DL)して来て、それをインストールして自分で設定しないとなりません。自分的には躓く部分は全く無いと信じたいのですが…この手の質問に来る人は何故か全然先に進めないみたいで。

とりあえずこのスレ(質問)は一旦、ここで締め切って。再度、新しい質問を立て直して回答を募った方が良いかもです??表題を「QuickTimeでMOD形式の動画を再生するにはどうしたら良いですか?」とすれば、マカーな人達が寄って来るんじゃないでしょうか?

自分は茂木教授と違ってバリバリのWindows派なんで、正直mac関連の事にはうといので、あまり好い加減な事を言って混乱されるのもどうかなと思いまして…。

P.S.
質問する時には自己判断せずに、必ず
・使ってるPCのOS種類(WindowsかMacなのか)とバージョン
・使ってみたソフトの正式名称とバージョン
・メーカー製のPCならそれも書いて置いた方が良い
~以上の情報が最低限無いと、正直プロでもアドバイスする事はかなり難しいです(我々はエスパーではない)。

経験則から言えば、単にお使いのPC環境に、MPEG形式用の動画コーデックがインストールされてないだけだと思うのですが…。もしかしら最新版のEvrioでは、動画形式が変わってる可能性もありますので断定は出来かねます。

一番確実なのは、その動画をコーデック判別ソフトに掛けて正確な動画形式とバージョンを調べる事なんですが…やり方分りませんよね?とりあえず自分の方でも、現物の動画ファイルが無いと、最終的な判断は何も出来ないので…。

以上、あしからず。あまり力になれず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
PCのことがよくわからない自分にもできるようにアドバイスしてくださってとても助かりました。
さっそくアドバイスいただいたとおりに質問をしてみますね!
ご親切感謝します!!

お礼日時:2011/10/08 15:39

>MOD


ああ、それは適当にmacでもXPでも良いので。ファイルの拡張子、つまり~.MODの部分を「.mpg(.mpeg)」に変更すれば、一般的なPCの動画再生ソフトなら見れるようになります。EvrioのMOD形式は特別なファイル形式ではなく。ただ単にMPEG形式(MPEG2)の動画のファイル名を独自規格の様に偽装してるだけなので。

まあ、今度は手違いが起きないように。一旦、動画を別のフォルダなどに複製してから、そっちの方をファイル名変更したりした方が無難ですかね?


>消えたファイル
前段でも言いました通り。消えたモノは元には戻りません…合掌!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
さっそく教えていただいた通りやってみましたところ、
「書類“1MOV014.mov”を開くことができませんでした。このムービーのフォーマットは QuickTime Player で読み取れません」
というエラーメッセージが出てしまいました。
.mpgの他にも試しに、.mov,.avi,.rm,m4v,.flvでも試してみましたが、
全く同じエラーメッセージが出てしまいます。。

なぜか私のPCではワンパターンにQuickTime Player のみで読み取ろうとするようですが
そのことに無理があるのでしょうか?

動画を見られるようにする可能性はまだありますでしょうか?
お手数をおかけしますが、再度教えていただけると有り難いです。
よろしくお願いします!!

お礼日時:2011/10/08 12:36

アップロードに失敗したみたいですので。

ファイルバンク上にはもう動画は残っていないと考えて下さい(有ってもそれは壊れたファイル)。

結論から言うと、正常にUp出来た1つを残して、あとの2つは諦めて再Upし直すしかありません。何らかの理由でオリジナルの元データが手元に残ってない場合、もう永久に無理です。終了。


>動画を見る
そもそも、その動画のフォーマット形式が分らないので、何とも答えようがないのですが…。通常の携帯電話とかで撮影した動画ですかね?

自分は携帯動画には詳しくないのですが。とりあえず動画自体がPCのHDDに保存されて残っているのであれば、適切な動画再生ソフトと動画コーデックがあれば、PC上での動画再生は可能です。撮影した機材と動画の拡張子とか分れば、それなりに判別出来ると思います。


>ファイルバンク
それって www.filebank.co.jp ~の事ですよね?確かココって、もうサービス終了閉鎖が決定してるはずなんで、今後は他のサービスを使った方が良いと思います。って言うかサービス自体が終了するので、使いたくても使えませんが…。

当然、その際には今までUpしていた全てデータが消滅しますので、お引っ越しはお早めに!確か今月中(2011年10月末)に終了のはずです。

この回答への補足

ありがとうございます!

動画を撮影した機材は、victorのEverioという3年くらい前の機種です。

それをmacからファイルバンクに入れようとしたらだめだったので
windowXPから入れたところ、
2つファイルが形成されて、あとはエラーで機材本体からも消えてしまいました。。。

形成された動画ファイルの名前は、
MOV013.MOD、
MOV014.MOD
となっています。

これを見るにはどの動画再生ソフトが適当なんでしょうか?
もしよかったら教えてください!よろしくお願いします!


このうちMOV013.MODだけmacにダウンロードしましたが、
何時間もかかってしまいました。
ちなみに、macはos10.6.8です。

オリジナルの動画はもう本体には残っていないみたいです。
もうすぐファイルバンクが終了なのですね。
macに入っているimovieでも見られたはずなのに、
なんでファイルバンクに入れようとしたのか後悔しています。。。

補足日時:2011/10/08 10:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
補足の方に詳しい状況を書きましたので、
できれば再度教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します!!!

お礼日時:2011/10/08 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!