プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自賠責保険に25ヶ月入って継続車検を受けようと思ったら、事情があって1ケ月以上車検を受けにいけませんでした。お陰で保険の残りが24ヶ月を切ってしまったのでしょうが、車検を受けるにはどのような方法がありますでしょうか?

A 回答 (4件)

<保険期間の不足分だけ追加する>



車検有効期間より自賠責の期間が長くなければ検査そのものが受けられません。
なので、車検を受けようとする日から24ヶ月以上期間があるように損保代理店などで追加契約し保険料を支払うことになります。

自賠責保険料率はしばしば改訂(値上げ)されるので、もしも24ヶ月に満たない契約を現在持っているのであれば、解約しないで不足期間を追加できるようにしたほうが若干ですが安くあがるのではないかと思います。保険の期間区分は1ヶ月から25ヶ月までの25区分ありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加契約ができるんですね。解約せねばならないか不安だったので、問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 20:58

まず運行できませんので、


その工場まで運ぶ(自走する)ための
役所にいって仮ナンバー申請および
保険会社へいって25ヶ月自賠責に加入することがまず必要です。
=これはその自動車では行けませんよ?

そうしてから自動車を運転して、
継続車検認証工場にいけばよいだけです。

それらが面倒くさいのであれば、
工場に頼んでレッカー車(積車)で引き取りに来て貰えば済みます。

まずは、
今運転してはいけません。
=無車検運行(30万円以下の罰金か懲役半年)
=無保険走行(50万円以下・懲役一年)
合わせて80万円罰金OR懲役1.5年以下。
事故でも起こそう物なら…相手が死ななくても、人生終わります。

この回答への補足

この期間は自賠責保険に入っているので改めて入る必要はないですよね。保険に入らなければ仮ナンバーは申請できませんから。問題は24ヶ月以降の保険の分をどうやって補えるか、ということを知りたかったのです。分かりにくかったですか?

補足日時:2011/10/04 20:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この期間は自賠責保険に入っているので改めて入る必要はないですよね。保険に入らなければ仮ナンバーは申請できませんから。問題は24ヶ月以降の保険の分をどうやって補えるか、ということを知りたかったのです。分かりにくかったですか?

お礼日時:2011/10/04 21:01

1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月等、割高ですが足りない期間分加入して車検の期限を越えて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

足りない期間分を購入すれば、解約する必要はないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 20:59

自賠責のかけ直しですね


追加に出来るのか解約して返金してもらって新規に契約になるのか手続きは不明ですが
代理店に行って手続きしてください
どちらにしても足りない状態で車検受けられません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。自賠責は掛けなおさなくても追加できそうですね。

お礼日時:2011/10/04 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!