痔になりやすい生活習慣とは?

 
  今日、初めて長い時間(40分くらい)運転したのですが、肉体的にも精神的にもすごく疲れました。降りたときにはふらふらです。
 特に大通りを走るとき、車、バイクが入り乱れていて精神的にかなり疲弊しました。
 通学用にと思っていたのですが、毎回こんな疲れたらちょっとやっていけません。
 疲れない運転をするにはどうしたら良いでしょうか?
 僕は公道3回走っただけの素人で、バイクはDIO110です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

慣れの問題と思いますが、乗り始めの頃は妙に余計なところに力が入り気味で疲れるものです。

又、交通量の多いところではやはり神経が疲れますがだんだんと慣れるに従って力も抜け、余計な神経を使う事もなくなります。
私は、初めのころは交通が混雑しない早い時間帯に家を出て通勤経路に慣れその後少しずつ出る時間を遅くして交通量にあわせた運転が出来るようになりました。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり慣れの問題って大きいんですね。早く慣れるにはたくさん乗ったほうがいいのでしょうが、乗るたびにやつれていきそうです(笑)。

お礼日時:2011/10/03 19:22

ライディング暦数ヶ月の初心者ばりばりの私が僭越ながら回答させていただきます^^;


お気持ちよーーーーく分かります。
私は車の運転暦は長いです。また車乗る前は一時期原付に乗ってました。
で今年250ccのバイクを乗り始めたのですが、最初は不慣れな操作と緊張で
余計なところに力入りまくり。おどおどびくびく。
曲がりなりにも公道経験の長い私ですら、最初はそんな感じでした。


質問者様は公道も初心者様という事で無理もありません。
しかし他の回答者様も言ってる通り慣れの問題だと思います。


ただ私が思うに「怖い」って最初に感じた感覚って大事だと思うのです。
慣れてくるにつれてその感覚が希薄になってきます。
実はこれが一番怖いなと。
怖いと思うから慎重になるし、危険予測もできます。
自信が過ぎて慢心が一番怖いです。
そういう意味で質問者様はごくごく普通でしかも大事な感覚をお持ちだと思いますよ。
疲労度については経験を積む度に自然と軽減していくと思います。


1つアドバイスするとしたら4輪を運転する者(バイク経験がない)は
バイクを軽視する傾向があります。接触転倒すれば、間違えなくダメージが大きい
2輪に対して危険な煽り追い越しをしてくる4輪は悲しい事かな多いです。
また2輪を運転してて4輪から当然見えてるだろう(存在を認識されてるだろう)
と思ってても死角に入ってる場合も多々あります。
そこら辺も考えて自分は車にはひょっとしたら見えてない存在に気付かれてないかも


そういった脳内予測も必要になってくるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり最初は余計な力が入っちゃうものなのですね。今後慣れてきたとき、貴方のアドバイスを思い出して運転するようにします。4輪があまり親切じゃないことは、今日体感しました。それも頭においておきます。

お礼日時:2011/10/04 01:12

テクニックその1


まったくのマイペースで走る。
追い越しとか、あおられても気にしない。
後ろ見なければ、気にならない。
(でも進路変更のときはバックミラーと後方確認は必要)

テクニックその2
カモを見つける。
マイペースで走ってる50ccのバイクがいいです。
とにかくケツについていってください。
自分の行こうとする方向以外のほうへいこうとしたら、
別についていく必要はさらさらありません。
別のバイクか自動車が来るのをゆっくり走って待ちます。

テクニックその3
おれは今、エコランをやってるという気になる。
とにかくアクセルは開けない、
ブレーキはかけない、
そんなことをすれば、燃費に悪い。
とにかく、一生懸命になれば、
周りが見えなくなる、
気にならなくなる。
ただし、事故だけはしないように
前だけは見ておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3つとも、自分のペースを保ち周りに流されないことが肝要ということですね。ちょっと気の弱い僕には出来ませんが、自分のペースを保って運転できるよう心がけます。

お礼日時:2011/10/03 23:00

心臓がバクバクなって過呼吸とかの症状が出てないのでしたら


慣れでなんとかなるとおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで酷くはありませんでした。慣れるまで辛抱します。

お礼日時:2011/10/03 22:06

車や歩行者が入り乱れる交通量の多い道路は疲れますよ。


同時に色んなところを見たり聞いたりしないといけませんからね。
休みの日に田舎をのんびーりツーリングされてはいかがですか?
「街中を嫌いになってもバイクを嫌いにならないで」 by前田○子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり情報量が多いと疲れちゃうんですね。ツーリングもいつかしようと思います。

お礼日時:2011/10/03 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクの運転は疲れるというのは本当?

こんにちは。
バイクの運転は風を直に受けるので四輪車の運転より疲れるという話を聞きました。
私は教習所でしか運転したことがないのですが、教習所の40 km/hのスピードでも結構風を受ける感触でしたので、まああながち嘘ではないのかなと思っています。
一方で、今の時期は寒くて辛い時期ですが、春や秋などの過ごし易い時期であればあまり風も気にならなくて疲れにもならないのではないかとも想像しています。
現在、大型二輪車の免許取得に挑戦しているところですが、高速を走るときなどの体感や疲れなどはいかなるものなのでしょうか。
60 km/hを超えると世界が変わる、と言っている知り合いもいました。
四輪車との比較や東京から大阪(友人がいますので将来的に行く可能性があります)までバイクで行くときに来る疲労感などの経験をお聞かせ頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>バイクの運転は風を直に受けるので四輪車の運転より疲れるという話を聞きました。

まぁ、イエスかノーか?と言えばイエスです。
カウル有無でも変わりますが、自動車に比べると確かに疲れます。
最近では、東京・神戸間の高速走行でも疲れます。^^;

>今の時期は寒くて辛い時期ですが

カウルが無いと、悲惨ですね。
昔の話。
八王子から中央高速経由で、関越自動車道を経て佐渡島までバイクで出かけた事があります。
もう寒くて死にそうでしたよ。
天候が「氷雨・雪」だった事も影響しましたが、関越トンネル内の排気ガスが暖かく感じました。(笑)
佐渡島でも積雪で、峠を越える時には観光を止めて直ぐにYHに直行!

>春や秋などの過ごし易い時期であればあまり風も気にならなくて疲れにもならないのではないかとも想像しています。

気候が良いと、楽しみながら走りますよね。
そうすると、気分的にも楽に感じる場合があります。
学生の時は、夏休みになると毎年北海道へバイクで出かけていました。
が、疲れた!という気持ちは無かったですね。
「疲れたら休む」「眠たくなったら(寝袋で)寝る」という楽な予定なら、予定よりも多く走行しても疲れません。

>高速を走るときなどの体感や疲れなどはいかなるものなのでしょうか。

質問者さまが購入するバイク次第です。
ホンダのGL(サイドカー付き)等だと、疲れませんよ。
スポーツタイプでも、疲れは少ないです。
馬力・トルクに余裕があるので、ストレスを感じないのでしよう。
私の場合、250cc空冷短気筒なので「非常に疲れ」ますがね。
悪友からは、未だ250ccで高速に乗っているのか?と馬鹿にされます。^^;

>バイクの運転は風を直に受けるので四輪車の運転より疲れるという話を聞きました。

まぁ、イエスかノーか?と言えばイエスです。
カウル有無でも変わりますが、自動車に比べると確かに疲れます。
最近では、東京・神戸間の高速走行でも疲れます。^^;

>今の時期は寒くて辛い時期ですが

カウルが無いと、悲惨ですね。
昔の話。
八王子から中央高速経由で、関越自動車道を経て佐渡島までバイクで出かけた事があります。
もう寒くて死にそうでしたよ。
天候が「氷雨・雪」だった事も影響しましたが、関越トンネル...続きを読む

Q車の運転ってドンくらい疲れるんですか??

たまに僕の親が、
「何時間も車を運転したので疲れた」
と言うのを聞きます

親は僕に、
「車の運転って気力使うんだよ」
などといいますが、新高校生で、車の運転なんて
自転車くらいしか運転したことの無い僕には
「自動車の運転」はどのくらい気力を使い、
どのくらい疲れるのかがサッパリわかりません

なので、教えて欲しいです

Aベストアンサー

趣味でドライブという人がいます。
何時間も運転していても、そこそこしか疲れません。

当然といえば当然ですが、車の運転で気ままにスピードを出したりして
開放感が味わえれば疲れるものでもありません。

普通は目的地があって、そこへの移動手段で使うわけですから、
何時間も運転すればかなり疲れます。

自転車やバイクは視点が真っ直ぐなので前方だけ見ていればいいですが、
車は信号機で対向車の動向、後ろの車のウィンカー、
止まっている車の脇から子供が飛び出してこないか、
側面にバイクがきていないかなど、情報量は極端に増えます。

加えて年齢による体力の低下が追い打ちをかけます。
上に挙げたことは、それでも20代なら疲れることはあまり感じませんが、
30前後くらいから疲れを感じるようになります。
(私の周りも30くらいから徹夜ができなくなりましたね)

あなたのお父さんの年齢だと50くらいでしょうか。
私の高校のときの感覚を換算してみると、
あなたが5km走ったときの疲れとだいたい似たようなものだと思います。

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q運転初心者です。 車を運転すると凄く疲れます。 休憩をはさんでも3〜4時間運転してると疲れてくるので

運転初心者です。
車を運転すると凄く疲れます。
休憩をはさんでも3〜4時間運転してると疲れてくるのですが、これは慣れもあるのですか?

Aベストアンサー

慣れもあると思います。

私は自動車学校に通った時に、そこで1番の鬼教官と恐れられていた人に当たりました。
実際に車を運転していると、急ブレーキを踏み、激高するので、もう頭の壊れた人にしか
見えませんでした。

とりあえず免許をストレートで取得できたものの、いざ1人で道路を運転するという時に、
自動車学校で何をどうやっていたのかよく覚えていませんでした。隣に緊張する人がいれば
もう考える余裕がない。でも、いなくなると、そもそも運転時に何を怒られたのかさえも覚えて
いない。

「こんなに苦手意識あると、もう残りの人生ずっと同じことを考えるだけでしんどいのでは
ないだろうか?」と考えました。

そこで大学まで普通の下の道を走り、運転していれば慣れるだろう~と考えました。

片道1時間30分ちょいかかるのですが、1人だと上達が遅いので、友達の家に向かいに行き
2人で行く作戦にしました。

スタート時は1人で大学まで行くという感じで、片側2車線とかある時には、左側の遅い
方を走り、3車線あれば真ん中が1番楽だと考えました。

車の運転が下手な人は、周りを見ていない人とかが多くて、周りの速度に遅れるとかだと
考え、まずは流れに乗るという練習を意識しました。

信号機が赤で停止すると、白線にぴったりと合うように、隣の車のフロントバンパーを
見て、それを見ながら、「もうちょい前かなあ~」みたいな。

MT車なので、スタート時にエンストしないように、流れに遅れないように。
何か繰り返す感じでした。

早朝暗い時間にライトを点けて走るというのがスタートで、走っているとだんだん明るくなって
くる。

最初は、1人で運転するのが怖くて、神経使いまくりで、1日暗くなって夜に帰って来た時に
メチャメチャ疲れていました。

毎日車で大学に通うと、1週間くらいすると慣れてくるので、「来週は違う道を運転しないと
練習にならないだろうなあ~」と考えたり、

「ラインに乗るのはできてきたので、今度は抜く練習するか」みたいに行動目標を変えていき
ました。

最初の頃は、気が散るのですっと1人で、ラジオとかも聞かずに、ただ慣れようと考えて
いたので、家に帰るとしんどさがありました。

最初は知らない道をずっと走っているので余計しんどい感じ。ずっと走っていると、「この先
にお弁当屋さんがある」という風に先を見えるような記憶となっていくので、少ししんどさも
緩和されていく感じ。

片道2時間弱運転していると、帰りの15時台とか16時台とかに、福岡空港の近くで渋滞して、
「あと30分くらいかなア~」という時に車内でだるい感じがありました。いつもだいたい
休憩なしで運転していました。

私の場合、バイクにも乗っていたせいだと思うのですが、車の運転は何か難しく感じて、
最初のスタート時には、「もう車の運転とか一生無理かもしれない」という気がしました。

でも、車の運転できないと仕事でも困るので、自分が困るだけなので、練習して慣れる
しかないと考え、ただ毎日運転し、それは1日4時間とかでした。

最初は怖いという感じで、それが練習し出すと、ダルさと変わってきたので、「これは
好転反応に違いない。もう少しやっていれば、慣れるに違いない」という感じでした。

3カ月とかやったあとに、友達と一緒に大学に行くようになると、しんどさもあまり感じない
ようになっていた気がします。

お寺のお坊さんとかが言うじゃないですか。

「修行とは最後までたどり着くものと、途中で脱落するものと、2種類しかない。
それは人生でもまた同じ」という台詞。

ただ、やっていれば慣れてくる感じで、できれば、今週は何を学ぶとかのテーマを決めて
いると次第にそれが塗りつぶされていくようになっていき、いつの間にかしんどさも
消えていくような感じになる。

エアコンは、内気導入と、外気導入があるので、常に外気導入にしておかないと酸素とかが
不足して頭が痛くなる点に注意するくらい。

慣れもあると思います。

私は自動車学校に通った時に、そこで1番の鬼教官と恐れられていた人に当たりました。
実際に車を運転していると、急ブレーキを踏み、激高するので、もう頭の壊れた人にしか
見えませんでした。

とりあえず免許をストレートで取得できたものの、いざ1人で道路を運転するという時に、
自動車学校で何をどうやっていたのかよく覚えていませんでした。隣に緊張する人がいれば
もう考える余裕がない。でも、いなくなると、そもそも運転時に何を怒られたのかさえも覚えて
いない。

「こんなに...続きを読む

Q初めての公道

一ヶ月前に中型二輪免許を取得しました。まだバイクは購入していませんが近々手に入れようと思っています。そこで、柵に囲まれた教習所から初めて公道にでるわけですが、やはりはじめは緊張し、不安です。教習所ではぎこちない走りで、よく試験に受かったなぁと思います。いまいち止まるときのギアチェンジは下手だと思うし、キック式のエンジン始動バイクを購入する予定なので、交差点内でエンジンが止まったらと思うと不安です。
そこで、バイクに乗っている方は誰でも経験する、初の公道でのみなさんの心の内はどうだったかを聞かせてください。そして、運転に慣れた方(そうでなくても)、初心者の私にいっておきたいことがありましたら、助言、何でも結構なので聞かせてもらえませんか。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

免許取得おめでとうございます。

大丈夫です。あまりに緊張しすぎてガチガチになるのも考え物ですが、

>教習所ではぎこちない走りで、よく試験に受かったなぁと思います
>いまいち止まるときのギアチェンジは下手だと思う
>交差点内でエンジンが止まったらと思うと不安

と思っているのなら、心配無いと思いますよ。
教習所卒業から完璧に出来る人なんて滅多に居ませんし、教習所の指導員もそれを踏まえて卒業させてます。

あまりに酷いのは卒業出来ませんけど。単に駄目なのは公道出たら非常に危ない運転をしますが、駄目なのを自覚している人は凄く丁寧な運転をなさります。
何故かというと、自分の悪い所を知っていて気を付けて運転しているからです。そういう運転が出来ると認められたからこそ、卒業出来たんでしょう。

ですので、ギアチェンジが駄目だと思っておられたら、ギアチェンジに気を付けて走れば良い話で、交差点内でエンジンが止まると覚悟していれば万一止まった時も落ち着いて対処出来ます。
教習所の指導員も稀にエンストしますが、あの連中は「ここでエンストさせる予定だった」みたいな顔して、何も無かったかのように再始動させて走ってます。

それに安全確認を怠らなければ、エンストしようがギアチェンジでミスろうが、全て想定の範囲内でしょう。「あっ、やっぱりミスったか」って思うか、「やべぇ、止まっちゃった・・・」って思うか、の差ですけど。
それが交通社会では相当大きな差になります。慣れてくると事故が増えるのもそれが原因です。自分はミスらないと過信していて、ミスったとき思いっきり焦って思わぬ行動を取り、事故を起こします。

大体自分は下手だと思っている人の方が安全ですし、限界に挑戦しようとか無茶もしません。それが自然と安全運転、優良運転につながります。

で、もし不安が的中したときどういう対処をすれば良いかシュミレーションしてみるのも効果的です。
あと、やっぱり道路のど真ん中は走らない方が良いでしょう。こんな事言わなくても怖くて走れないと思いますが。

いざとなった時、どこを走行していれば安全か考えればすぐ分かると思います。
何かあっても即対処出来る場所を事前から考えて走って、対処出来るように練習すれば安全運転出来るでしょう。

で、普通乗用車じゃないんですから、エンストしたって焦る必要はありません。急いでる車はさっさと抜かしていきます。「ここでエンストさせたかったんだよ!」ぐらいの顔して焦らず対処しましょう。
物凄く焦って立ちゴケしているバイクもたまに見かけますが、そっちの方が恥ずかしいです。

教習所でうるさく言われたと思いますが、何をしなくても安全確認だけはバッチリ行ってください。エンストやギアのアップダウンで死ぬ事はあまりありませんが、安全確認を怠ると死に繋がります。
それさえちゃんとしていれば、まず事故は起こりませんので、何を怠っても安全確認だけはキチンとしましょう。キチンとしていても、もらい事故はあるかもしれませんけどね。

安全確認と、自分の弱点の自覚、ミスった時の対処、を押さえて程よい緊張感を持って走れば十分安全に走れると思います。
頑張ってください^^

こんにちは。

免許取得おめでとうございます。

大丈夫です。あまりに緊張しすぎてガチガチになるのも考え物ですが、

>教習所ではぎこちない走りで、よく試験に受かったなぁと思います
>いまいち止まるときのギアチェンジは下手だと思う
>交差点内でエンジンが止まったらと思うと不安

と思っているのなら、心配無いと思いますよ。
教習所卒業から完璧に出来る人なんて滅多に居ませんし、教習所の指導員もそれを踏まえて卒業させてます。

あまりに酷いのは卒業出来ませんけど。単に駄目なのは公道...続きを読む

Q彼女がバイク乗り

特に男性に聞きたいのですが、彼女がバイク乗りだったらどう思いますか?
私には5歳年上の彼氏がいて、あんまり快く思ってないみたいです。
バイクに乗ることによって男関係が増えることとかが心配なのでしょうか?
はっきり言ってそこまで束縛されるいわれはないのですが、一般に男の人がどう思うのか気になったので、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

女ですけど・・・いいですか?
私も結婚する前に、バイク乗ってました。で、もうすでに売ってしまって免許だけ
持ってる様な状態です。
たまに、街中でバイクに乗ってる人を見かけたりすると、
ポツリと「いいなぁ~・・」なんてつぶやく事もあるのですが・・
それを聞いてだんなは、「危ないから止めないさい」と
言います。「どうしても乗りたいなら仕方ないけど」
とは言いますが・・やはり、乗ってもらいたくないそうです。
NO1の方もおっしゃってますが、バイクは車と違って、身体がモロ出てますから事故等
あった時に衝撃をまともに受けますからね。
だから、質問者様の身体の事を気遣って事と思いますよ。

Q遅すぎる自分の発進・・・ 

 二週間前に免許を取得し、それと同時に購入したZRX400の扱いにも慣れてきた最近、どうしても気になることがあるので質問させてください。

 質問のタイトル通り、自分の発進が遅すぎるんです。
 私は毎回信号で停止する時に、後ろからの追突を回避するため車道の左端に停車していますが、当然有り余ってる右側に車が停車します。で、信号が青に変わりスタートとなるわけですが、毎回毎回車に先行されます・・・自分の後ろに止まっていたはずのリッターバイクなんて、気付いた頃には点になってます。シグナルGPを極めたいとかではなく、真横を車に抜かれると怖くて困るんです。
 マフラーはスーパートラップを装備しています。4000回転辺りからバシュッ!っとダッシュしてくれるんですが、その回転に上がるまでの加速が遅いんです。単純にクラッチを繋げる前に4000回転に上げておき、クラッチを繋げばいいんでしょうか?
 
 因みに、私の発進の仕方は、

(1)アクセルをゆっくりと少しづつ開けると共に半クラにする。
(2)そのためにエンジンの回転が下がったのを音で感じたらさらにアクセルを開けながらクラッチを完全に離す。
(3)そして最後に、アクセルをガバっと開けて加速。

 です。


 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

 

 二週間前に免許を取得し、それと同時に購入したZRX400の扱いにも慣れてきた最近、どうしても気になることがあるので質問させてください。

 質問のタイトル通り、自分の発進が遅すぎるんです。
 私は毎回信号で停止する時に、後ろからの追突を回避するため車道の左端に停車していますが、当然有り余ってる右側に車が停車します。で、信号が青に変わりスタートとなるわけですが、毎回毎回車に先行されます・・・自分の後ろに止まっていたはずのリッターバイクなんて、気付いた頃には点になってます。シグナ...続きを読む

Aベストアンサー

幾つか気になる事があります、てことでアドバイス^^

まず400のバイクでしたら車線左ではなく、堂々と中央にいましょう!
むしろ左に寄って車が隣くるのでは危険です。巻き込み・追突・接触などなど

(1)(2)(3)の動作に問題があるのではなく、それぞれ移行するのに時間が掛かっているのではないでしょうか?
スタートを早くするには、色々とあります。まずは簡単な事から挙げていきます。

ハンクラポイントまで一気にリリース(アクセルまだいらないぐらい)
ハンクラ状態が始まったらアクセル開け始める。
ハンクラの時間を短縮(クラッチはスパッと離すぐらいで回転数は一定キープ)
クラッチリリースを済ませたらアクセル開ける。(実質ここから加速)
あまりにも極端に開けるとフロント浮いてしまいますのでハンドル上に頭くるぐらい前目に座りましょう。

感覚で言いますと、信号青なってから一秒以内にクラッチリリースできていれば大丈夫だと思います。

あと、4000rpmも予め回していれば、その内クラッチが壊れます。また加速はクラッチリリース後からが基本です。
簡単に発進→加速と移りやすいですが変な癖ついちゃいます^^;

あとマフラーについて、私もZRXでスーパートラップ着けた事ありますけど、低速トルクがスカスカなのでお勧めできません。(1100の場合ディスク少なくしても対応できませんでした)
せめて慣れるまで純正マフラーに交換しては如何でしょうか?

最後に、街中などで飛ばすなとは言いませんが、節度をもって安全に運転しましょうね^^
(慣れるとオオチャクする方多いので・・・)

幾つか気になる事があります、てことでアドバイス^^

まず400のバイクでしたら車線左ではなく、堂々と中央にいましょう!
むしろ左に寄って車が隣くるのでは危険です。巻き込み・追突・接触などなど

(1)(2)(3)の動作に問題があるのではなく、それぞれ移行するのに時間が掛かっているのではないでしょうか?
スタートを早くするには、色々とあります。まずは簡単な事から挙げていきます。

ハンクラポイントまで一気にリリース(アクセルまだいらないぐらい)
ハンクラ状態が始まったらアクセル開け始...続きを読む

Q立ちゴケしまくりなのですが…

当方、現在18歳で来年度から大学生となる者です。

時期的に今しかないと思い、念願だった大型二輪の教習に通い始めました。
原付免許しか所持しておらず、乗ったことがあるのはスクーターのみだったので、
最初はギアチェンジの要領が分からず、
発進もままならないような状況だったのですが、
既に6時間教習を受けて、発進~3速~停止くらいまでは
体が覚えてきてくれたような気がしていて、
運転時には特に不安要素はないのですが…。

タイトルの通り、停車時に立ちゴケしまくりなのです…orz
とくに、乗車時・降車時は2回に1度は転んでいる気がします…。
自分は身長は177cmあり、足も短くはないので、
両足はしっかり地面に付くのですが…。
如何せん、人一倍体力や腕力に乏しく、体も固くて足が開きません…(足をひっかけることもしばしば)。
なので、ちょっとでもバランスを崩すと支えきる事が出来ず、すぐに転んでしまいます。
初回の教習の際、教官の人に「体力つけないとな」
と言われたので、毎日軽い筋トレはしているのですが、
そんな短期間で効果が出るはずもなく…。

ある教官は「腕力とかじゃなくて慣れだから」と言い、
別の教官は「君くらい身長ががあるのにひっくり返る人はいないよ(笑)」と言うので、
とても悩んでいます…。

自分は大型二輪に固執しているわけではないので、
もし普通二輪(400cc)の教習車になれば今のような状態(=立ちゴケの嵐;)が、
改善されるようなら、普通二輪への変更も考えているのですが…。
750ccの教習車で立ちゴケするなら400ccになっても立ちゴケするのは変わらないでしょうか?
それとも、少しでも楽に、転ばないようになるでしょうか?
転んだ後の引き起こしは絶対的な重量が軽くなるので、多少楽になるとは思うのですが…。

よろしければ、皆さんの経験や意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

当方、現在18歳で来年度から大学生となる者です。

時期的に今しかないと思い、念願だった大型二輪の教習に通い始めました。
原付免許しか所持しておらず、乗ったことがあるのはスクーターのみだったので、
最初はギアチェンジの要領が分からず、
発進もままならないような状況だったのですが、
既に6時間教習を受けて、発進~3速~停止くらいまでは
体が覚えてきてくれたような気がしていて、
運転時には特に不安要素はないのですが…。

タイトルの通り、停車時に立ちゴケしまくりなのです…orz
とくに...続きを読む

Aベストアンサー

教習頑張ってますか?!

皆さんがとても有益なアドバイスをされていますが
私も少しだけ書かせて頂きます。
私はバイクに乗って19年になります。
現在はリッターのツアラーに乗っております。

さて、立ちゴケの件ですが
昨年、私の彼女が大型を取った際に
随分と目の前で”ナマ”で見ました。
そのときの彼女の挙動を見て
アドバイスした事を述べますね。

まず、発進→停止の際の立ちゴケは
殆どのケースがフロントブレーキを強く掛けすぎる事が
原因でした。
ウチの彼女はチャリンコしか乗ったことの無い人間だったので、どうしてフロントブレーキを掛けるときは
チャリ感覚で”グイっ”とレバーを鷲掴みにしてしまうんです。
まず、これを気を付けて下さい。
鷲掴みではなく、予めレバーに掛けている4本指を
そっと手前に垂直に引くイメージを持って下さい。
また停止直前では軽くレバーへの入力を弱めて下さい。
強く握ったままの停止ではフロントフォークからの揺り戻し(お釣り)が来て”カックン”と不安定な状態になってしまいます。
4輪に乗ると分かりますが助手席などに人を乗せた場合のブレーキングは止まる寸前でフットブレーキを軽く抜くのが”カックン防止”のポイントです。
これは2輪の場合でもタンデムなどをした場合は必須です。(2輪のタンデムは停止直前では殆どフロントを使わないのがコツ)

あとはバイクの姿勢を安定させるために
リアをもっと使いましょう。
後々に一本橋や急制動などに移行した際のためにも
リアブレーキを踏む(舐める)感覚を掴んでおきましょう。

停止時の立ちゴケですが
下の方々も書いているように
バイクを垂直にして停める。
これは最低限のコツだと思いますが
バイクはハンドルを切った方向と逆に倒れてくる事は
ご存知ですか?
つまり、バイクの左側にライダーが立っている状態で
ハンドルを右に切ればバイクは左側(ライダー側)に傾いてきます。
従って、ハンドルを左に切れば
当然、ライダーとは反対側にバイクは傾こうとするので
『おっとっと!』となり
反対側にバイクを倒す可能性が高くなります。

慣れてくれば自然と小さいなバランスを自分で取れるようになりますが
最初のうちは上記の『切った方と逆に倒れる』という
原理を意識して乗車時には臨んだ方が良いかもしれません。
自分側に傾いた場合はリカバリーが利きますので。

●乗車時は気持ちハンドルを右に切って
 自分側に軽くバイクをもたれ掛かるようにする。

これは停止時に左足を着く際にも有効な原理ですよ。
つまり、左足を出して停止したいのならば
ハンドルを軽く右に切った状態でバイクを停止に持ち込むって事です。
一度、機会があればやってみてください。
右に切ると左足は出し易いですが
逆に左に切ると左足は出しづらいはずです。
多くのライダーは公道に出ても左足停止をする人が多く
きちんとバランスが取れていない人はいまだにハンドルを右に切って習性している事が多いです。

そもそもバイクは”自立”は出来ない乗り物です。
スタンドを掛けるか、ライダーが支えていなければ
倒れてしまう乗り物です。
しかし、バランスされしっかり取っていれば
幼稚園の子供が指一本で支えていてもバイクは倒れません。(平地・無風に限る。かな?)

この事をしっかり頭に入れて慣れるまでには
バランスを取ることを心がけて下さい。
私の彼女は身長167センチで運動神経も並ですが
最初の数時間こそ『立ちゴケ』しまくりで
引き起こしの鬼(笑)と化して
毎日が筋肉痛の繰り返しでしたが
●フロントブレーキの掛けすぎ
●逆操舵の原理(切った方と反対に倒れる)
この2つを頭に入れて
あとは、”急がつく動作”をしないように心がけて
無事に『立ちゴケ』の恐怖からは脱しました。

そして、教習料金にはバイクを倒す事も想定されていますので、自分のバイクでは決して出来ない(したくない)
立ちゴケを大いに経験して下さい。
ただ、倒すたびに『ごめんな!CB』と心で念じてあげて下さいね。

これから教習ステージがどんどん上がっていくと
『立ちゴケ』で悩んでいた日々が懐かしく感じる時が必ず来ます。
そのときまで決して諦めずに頑張って下さいね。
私の周りには150センチ足らずの痩せ型でブラックバードを乗り回すツワモノ(女性)も居る位ですから(^_^;)
因みに私の彼女も今は
900ccのスーパースポーツに乗っております。

教習頑張ってますか?!

皆さんがとても有益なアドバイスをされていますが
私も少しだけ書かせて頂きます。
私はバイクに乗って19年になります。
現在はリッターのツアラーに乗っております。

さて、立ちゴケの件ですが
昨年、私の彼女が大型を取った際に
随分と目の前で”ナマ”で見ました。
そのときの彼女の挙動を見て
アドバイスした事を述べますね。

まず、発進→停止の際の立ちゴケは
殆どのケースがフロントブレーキを強く掛けすぎる事が
原因でした。
ウチの彼女はチャリンコしか乗ったこ...続きを読む

Q原付きで毎日1時間の通勤、きついですか?

お世話になります。
タイトルどおりなのですが原付きで毎日1時間の通勤はきついでしょうか?(30キロほど)
また雨などの日はみなさんどのような対策をとっていますか?

Aベストアンサー

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘルメットは会社の室内で乾か
して帰りも雨なら乾いたカッパきて帰ります。
ヘルメットはフルフェイスです。

雨の日って車すごく渋滞するのでほんとバイク楽
ですよ。

俺から言わせてもらうとたかだか会社に行くのに
早起きして車でいくなぁ!と関心しちゃいます。
バイクならほぼ時間通り着きますからね。

でも、北関東なので冬はきついですね。
ジャンバー着て11月末くらいが限界ですかね。
春は3月に入ってもまだまだ寒いです。
寒いの我慢してバイクで行ってよく風邪引いて
いました。

なので11月中旬から3月中旬くらいまでは
仕方なく車で行きます。

俺は車の運転はイライラして大嫌い、バイク大
好き人間なので片道30kmくらいは全然きに
しませんが(ある意味毎日ツーリングのようで
通勤が楽しいです)バイク好きじゃなければき
ついかもしれないですね。

どこにお住まいか解りませんが都会じゃなければ
30kmなら40分で楽に着きますよ(⌒-⌒)
おっと!時速30kmで走っていたら信号無しで
も、たしかに1時間かかっちゃいますが・・・・・。

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘル...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング