プロが教えるわが家の防犯対策術!

 
  今日、初めて長い時間(40分くらい)運転したのですが、肉体的にも精神的にもすごく疲れました。降りたときにはふらふらです。
 特に大通りを走るとき、車、バイクが入り乱れていて精神的にかなり疲弊しました。
 通学用にと思っていたのですが、毎回こんな疲れたらちょっとやっていけません。
 疲れない運転をするにはどうしたら良いでしょうか?
 僕は公道3回走っただけの素人で、バイクはDIO110です。

A 回答 (5件)

慣れの問題と思いますが、乗り始めの頃は妙に余計なところに力が入り気味で疲れるものです。

又、交通量の多いところではやはり神経が疲れますがだんだんと慣れるに従って力も抜け、余計な神経を使う事もなくなります。
私は、初めのころは交通が混雑しない早い時間帯に家を出て通勤経路に慣れその後少しずつ出る時間を遅くして交通量にあわせた運転が出来るようになりました。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり慣れの問題って大きいんですね。早く慣れるにはたくさん乗ったほうがいいのでしょうが、乗るたびにやつれていきそうです(笑)。

お礼日時:2011/10/03 19:22

ライディング暦数ヶ月の初心者ばりばりの私が僭越ながら回答させていただきます^^;


お気持ちよーーーーく分かります。
私は車の運転暦は長いです。また車乗る前は一時期原付に乗ってました。
で今年250ccのバイクを乗り始めたのですが、最初は不慣れな操作と緊張で
余計なところに力入りまくり。おどおどびくびく。
曲がりなりにも公道経験の長い私ですら、最初はそんな感じでした。


質問者様は公道も初心者様という事で無理もありません。
しかし他の回答者様も言ってる通り慣れの問題だと思います。


ただ私が思うに「怖い」って最初に感じた感覚って大事だと思うのです。
慣れてくるにつれてその感覚が希薄になってきます。
実はこれが一番怖いなと。
怖いと思うから慎重になるし、危険予測もできます。
自信が過ぎて慢心が一番怖いです。
そういう意味で質問者様はごくごく普通でしかも大事な感覚をお持ちだと思いますよ。
疲労度については経験を積む度に自然と軽減していくと思います。


1つアドバイスするとしたら4輪を運転する者(バイク経験がない)は
バイクを軽視する傾向があります。接触転倒すれば、間違えなくダメージが大きい
2輪に対して危険な煽り追い越しをしてくる4輪は悲しい事かな多いです。
また2輪を運転してて4輪から当然見えてるだろう(存在を認識されてるだろう)
と思ってても死角に入ってる場合も多々あります。
そこら辺も考えて自分は車にはひょっとしたら見えてない存在に気付かれてないかも


そういった脳内予測も必要になってくるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり最初は余計な力が入っちゃうものなのですね。今後慣れてきたとき、貴方のアドバイスを思い出して運転するようにします。4輪があまり親切じゃないことは、今日体感しました。それも頭においておきます。

お礼日時:2011/10/04 01:12

テクニックその1


まったくのマイペースで走る。
追い越しとか、あおられても気にしない。
後ろ見なければ、気にならない。
(でも進路変更のときはバックミラーと後方確認は必要)

テクニックその2
カモを見つける。
マイペースで走ってる50ccのバイクがいいです。
とにかくケツについていってください。
自分の行こうとする方向以外のほうへいこうとしたら、
別についていく必要はさらさらありません。
別のバイクか自動車が来るのをゆっくり走って待ちます。

テクニックその3
おれは今、エコランをやってるという気になる。
とにかくアクセルは開けない、
ブレーキはかけない、
そんなことをすれば、燃費に悪い。
とにかく、一生懸命になれば、
周りが見えなくなる、
気にならなくなる。
ただし、事故だけはしないように
前だけは見ておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3つとも、自分のペースを保ち周りに流されないことが肝要ということですね。ちょっと気の弱い僕には出来ませんが、自分のペースを保って運転できるよう心がけます。

お礼日時:2011/10/03 23:00

心臓がバクバクなって過呼吸とかの症状が出てないのでしたら


慣れでなんとかなるとおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで酷くはありませんでした。慣れるまで辛抱します。

お礼日時:2011/10/03 22:06

車や歩行者が入り乱れる交通量の多い道路は疲れますよ。


同時に色んなところを見たり聞いたりしないといけませんからね。
休みの日に田舎をのんびーりツーリングされてはいかがですか?
「街中を嫌いになってもバイクを嫌いにならないで」 by前田○子
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり情報量が多いと疲れちゃうんですね。ツーリングもいつかしようと思います。

お礼日時:2011/10/03 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!